読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

煽りタイトルの功罪を考えてみました。

ブログ 読書 雑文・日記

部屋とワイシャツとブログタイトル

 

色々なブロガーさんの記事を読んでいると、

ブログを読んでほしければタイトルで煽れ!」という意見がありますね。

 

そうだよなー、私のタイトルじゃ、あんまり人の興味をひかないかもしれない・・・

とは思うんですが、でも煽りすぎて炎上したら怖いし。

 (人気ブログでもないので大丈夫、という悲しい説もあります)

 

そこで一つ、煽るということについてちょっと考えてみました。

 

 

 

ふくらはぎをめぐる冒険

 

はあちゅう主義。

たまに読んでます。最近 livedoorブログにお引っ越ししたみたいですねー。

 

そこではあちゅうさんが、「ふくらはぎを揉みまくると人生が向上するみたいなので、ふくらはぎマッサージ機を買いました!」と書かれていました。

 

あ、これを読んだのかなー、と思いました。

 

長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)

長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)

 

 

パターン違いでこんなのもあります。

 

病気になりたくなければふくらはぎを温めなさい (講談社プラスアルファ文庫)

病気になりたくなければふくらはぎを温めなさい (講談社プラスアルファ文庫)

 

 

 

私もこれらの本を本屋でみかけて、衝撃を受けた一人です。

 

ふくらはぎすごい!

揉んで長生き、温めて健康! 

 

 

ちょっと手に取って「あー、本当、ふくらはぎ大事!いいこと書いてある!」と思って、買いませんでした

 

題名読んで超満足したので買いませんでした。もちろん、私の反応はおかしいんだと思いますが。

 

煽ればいいってもんじゃないよな…と思ったりもしたのです。

適度なタイトル考えたいです!

 

 

ちなみに我が家にはこれがあります。

Panasonic エアーマッサージャー レッグリフレ ピンク EW-NA31-P

Panasonic エアーマッサージャー レッグリフレ ピンク EW-NA31-P

 

ふくらはぎに巻くと、エアーで銀色の部分が膨らむので、きゅーっと締められていい感じ。

私はこれをすると即トイレに行きたくなるし、水分循環に良さそう。(ふくらはぎ浮腫んでるんですね……)

夫はこれをすると即寝るので、血行促進にもいいんでしょうね。

 

 

 参考サイト:

 

「ふくらはぎ」を揉みまくると人生が向上するので「ふくらはぎマッサージ機」をオフィスに常備しましょう。 | BLOG HOMME


 

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。