きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

はてなの通知と各種SNSに感じる違和感を、誰にどう伝えればいいんだろう。

言及通知送りすぎました。

なんかまたブログのこと書きますすみません。(誰にだ)
※ちょっと長めのグダグダ記事です。

EEE PC!


 
 
実は、はてなの言及通知idコールが全然分かってなかったので、
同じ人に同じ記事で何度も通知送ってしまってたみたいで非常に面目ない感じです…。
 
題名変えたし、写真サイズ直したし、本文書き換えたし、うーん、
4回くらい送ったかも。もっとかも。
 
 
もはやスパムですよね…。
「好きなブログ」として紹介した方々だったので辛い…。
 

 
 

そこで思ったこと

 

 今まで私がこの仕組みに気づいていなかったのは、

私に言及してくれた人がことごとく
「同じ記事を更新しないタイプ」だったんですよね。
確かに、記事量産タイプの人が多かったです。
そういう人は書くのに慣れてるから校正や訂正がいらないんだろうし、
いちいち一つの記事を更新して回らないでしょう、キリがない。
 
 
でも私は、売り飛ばしてない限り、自分の文章を捏ねくり回したい。
(売り飛ばしたものはすぐ捨てる)
 
そういえばこないだなんか、小学生の頃に書いた文章を手直しして遊んでた…
ここまでいくと病んでる気もしますね!
 
 
出版したわけでもないんだから、書き直して遊ぶのが楽しいんですが…
言及通知とは相容れない性質ですね。
 
 
はてな面白いけど難しい
 
 

Twitterふぁぼとブクマ

 
話は変わりますが、最近Twitterの「お気に入り登録」も、人によって使い方が違う印象を覚えます。
前は…どちらかというと今で言うpocketみたいな「後で読む」だったのが、
最近「今これ読んだよ!」みたいなノリでお気に入りされてる気がします。
いいね!」って感じもありますね。
 
これとか。

 
私がかつてXmasに焼き鳥屋ディナーしたことをなぜふぁぼる?!
みたいな驚きがあったんですが、
形を変えた「いいね!」なのかなぁと思いました。違うかな。
 
 
前は「これふぁぼって保存!」っていうノリが多かったので、
具体的な書名やurlが入ってるツイートの方がふぁぼられてました。
それに慣れているので、「いいね!」「読んだよ!」のふぁぼは通知がうっとおしいなぁと思ってしまう。
 
 
まあこういうのは、好きに使えばいいわけで。
 
例えば私としては、ブクマは単に「後で読む」マークのつもりなんですが、
「ブクマするからにはコメントつけないと不誠実だ」っていう意見も見ました。
あと、毎日たくさんブクマつけすぎたら軽薄な印象もあるそうです…。
 
コメントつけたければつけるけど、じっくり読んでからじゃないと感想書けない、
けど今は読む暇ない、とかいうことが多いので、朝と夜は無言ブクマ多い派です。
 
 

結論らしきもの

人によって使い方が違っても別にいいわけだから、うまく使い分けていきたいですね。

 
でも、更新のたびに言及通知が行くのは人によっては本当に迷惑だろうから、
(私が「いいね!」ふぁぼが面倒なのと同じですよね…ふぁぼ連打ってことですよね…)
 
それだけは本当、どうにかなってほしいのですが…。
 
 
そういうことなので、私からの言及通知は気にしないでください!
スターもブクマも強要してないです!
ていうか何度も呼んでごめんなさい!
 

 

きまやでした。

 

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。