読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

今思えば高校の朝補習ってクレイジーだったと思う@福岡

「朝補習」って…知ってますか?

 

大人になってから知ってびっくりしたんですが、「朝補習」って全国的なものじゃないらしいですね。

しかも、もしかしたら福岡だけなんじゃないかという噂も…周辺の県とかどうなんでしょうか。
 
 

今も寒いけど

 
何が言いたいのかというと、「今も寒いけど、朝補習行ってた頃に比べたら全然寒くないよね」ということが言いたかったんですが。
なんか朝補習が全国的なものじゃないらしいので、「朝補習とは何か」というところから書かなきゃいけないですよね。
 
 

「朝補習」とは

 
朝補習って何なのかを説明すると、一限の前にある授業です。
なんと、必修です。というわけで高校生の時は朝7時半から学校にいました
今思えばおかしいです。
 

もう、「朝は寒かったなぁ…」という記憶しかないのですが、6時半に家を出てたわけなので、そりゃ寒かっただろうよ。

 
私よりも家が遠い友達は、冬になると「最近家を出てもまだ夜明け前」と言ってました。
今思えばあの子は6時前に家を出てたんだと思います。
 
 
7時過ぎに運行する急行電車がギリギリ朝補習に間に合う(学校最寄りの駅からは半ば走る)ので、「ギリ急」と呼ばれていて、
「(ぜぇはぁ)今日、ギリ急やった…」
「間に合ってよかったね〜」とかいう日常会話。
 
 

でも、サボれた

 
私は高校3年くらいからやさぐれたので、朝補習は行かなくなりました。
(親には朝補習は希望者のみになった、と言っておいた)
 
そういう人が各クラスに一人ずつくらいいて、人気がない時間帯にのんびり歩いて通学している者同士、仲良くなったりしてました。
彼氏のマンションから出てくる女子とかいたので、そのやさぐれ具合が顕著でしたね。学校側から見たらドロップアウト組ですが、やさぐれるだけあって?視点が冷めた子が多かったので楽しかったです。
 
正直言うと、朝補習をサボっても教師には怒られませんでした。
教師たちの反応は「あ、朝補習って別に必要ないの気づいちゃった?」みたいな感じで、一限までに教室にいたら褒められたくらい。
 
でも周りの友達からは「朝補習来ないなんてどうしたの?具合悪いの?」と心配されまくったので、洗脳って怖いなと思いました。
 
そんな感じなんで、冬になると、大人になってよかったなぁ、と思います。
きまやでした。 

 

受験脳の作り方―脳科学で考える効率的学習法 (新潮文庫)

受験脳の作り方―脳科学で考える効率的学習法 (新潮文庫)

 

 

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。