きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

年齢についてあれこれと。

年齢の話

私、数年前に母親から言われたんですよね。

「私、歳取るのやめるから」って。

パトリシアかよ!!

 


The Pillows 916 Special Live - #8 Patricia/ Funny ...

 

1:40くらいのところで歌詞に出てきます。名曲なので、ぜひ。

 

私はそれ以来、素直に、母親の年齢を数えていません。

でも多分60は過ぎてると思います。「赤いものをください」と数年前言われたし。

そして「歳を取るのをやめる」システム、母親からそろそろ引き継ごうかと思っているオーバー30なのでした。

 

その他の家族はというと 

ちょっと前に珍しく父親と姉と私でゆっくり話す機会がありました。

なぜか年齢の話になり、お互い歳を取ったよね…と慰めあっていました。

 

父親「僕、もう63歳になっちゃったよー」

姉「私も、もう36歳になったよー」

父親&姉「お互い歳取ったね…(しみじみ)」

私「そうだよねー、私だってもう33歳になっちゃった」

父親&姉「…そんな馬鹿な?!嘘でしょ?!」

私「……」

 

その後は姉から「私の中ではきまやちゃんはまだ中学生くらいと思ってた!」とか、父親から「きまやちゃんはぼくの中で永遠の17歳だからね!」とか慰められ(?)ました。

 

特に年齢に関して、色々とツッコミどころの多い家族だなと思いました。みそっかす扱い極まれり!末っ子の宿命でしょうか…><

 

 

家族関係を考える (講談社現代新書 590)

家族関係を考える (講談社現代新書 590)

 

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。