読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

ブログって一体何なんでしょうか。まあ何でもいいんだけど、たまに嫌なものがあるよね、という話。

ブログ インターネット はてな

http://instagram.com/p/joHZ-nh0vN/

寝起きにゃー。

 

PV至上記事がもう面倒くさい

 

「初心者必読!アクセスアップを狙って○○PVを目指せ!」

「初心者に送る!タイトルで煽って記事を最後まで読ませるには!」
「ブログ始めて○ヶ月!PV晒します!」
 
みたいな記事にほとほと飽きてきたきまやです。
いや、多すぎでしょ。
 
 
本当にすごく人気のあるブログの人が書いてたらちょっと読んでしまうけど、
「初心者必読!」とか言いつつお前も始めて三ヶ月なのかよ!みたいなことも多い。
 
ブログ初心者同士馴れ合うのはいい加減やめたい、ので、あんまり読まなくなった。
 
 
 

 

はてなにて

 
はてなに来てからは、最初ははてなマナー?とかはてなの常識とか知りたくてはてな関連のネタをたくさん読んでました。
 
でもそれも、もういいかな〜という感じがあります。
 
はてなネタ書けばブコメもらえるんだろー?!」みたいな意図が透けて見えるので、やっぱり気持ち悪い。
 
 
実は私が前書いて、じわじわとたくさんブコメをもらった記事があるんですけど、
 
その私の記事の内容は、「初心者が群れている状態」が気持ち悪い…ということだったんです。
 
そうしたらそこに書かれていたブコメ「歴史は繰り返すよね」みたいなものが多くて、でも最初は何のことを言われているのか分かりませんでした。
 
 
でも色々と読んでいで、そういうことって半年に一度くらい?もっと?あることなんですね、ということが分かりました。
 
私が知らなかっただけで、はてなにずっといた人から見たら全然目新しくなかったことだったみたいです。
(それに巻き込まれたのは、はてなではないところなんですが…)
 
 
そしてもらったブコメで、「そういう集団はよく生まれるけど、結局PVが欲しい奴だけが残る」と書かれていて、なるほどなと思いました。
 
 
きっと今も、色々なところでそんな集団がいて、これからもたくさん出てくるんでしょうね。
 
 
 

これからのこと

 
でもそういうのに、もう属したくないなぁと思います。
最初は友達ほしさに飛びついてしまったけど、今では反省してます。
PV晒しあおうぜ!!って何なんだ。
 
 
数字を気にせず好きなこと書きたい。PVよりも読者がたくさんいてほしい。
記事面白いねって言ってほしい。
 
そしてできれば、女の子と友達になりたいんです…!リアルに友達がほとんどいないんですよ…!(切実)
 
はてな女子のみなさん、もし読んでくれていたら、私と仲良くしてくださいまし
(=゚ω゚)ノ
 
きまやでした!
 
 

 女の子の友情っててきとーで、でもたまにヒリヒリします。

いつもきっとどちらかがおかしい。けれどそれを受け入れるということ。

七緒のために

七緒のために

 

 

 
 

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。