読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

もしかして…花粉症デビュー(恐)

くしゃみしています

 

昨日、家の中でくしゃみを数回しました。風邪をひいた感じではないので不思議に思っていると、「それって花粉症じゃない?」という指摘が。

 

そういえば、こんな記事がありました。

 

九州はスギ花粉がピーク 四国から関東は(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp

24日の記事です。花粉ってこんなに早い時期から飛ぶものでしたっけ?

というか、今まで他人事だったので気にしていなかっただけかもしれない><

 

でもまだ目はかゆくないし鼻水は出てないし…と中途半端な感じなんですが、今年こそ花粉症デビューしてしまうのかもしれません。

 

 

 

バケツいっぱいの花粉

 

よく言われていることですが、その人が花粉症になるかどうかは体質によるものと言うより「今までどれだけ花粉を吸ってきたか」によるそうですね。

その人の体内のバケツだかコップだかに花粉がいっぱい溜まってしまって、溢れた瞬間花粉症になるのだとか。

 

そう考えると、今は花粉症じゃなくても、誰でもいつでも花粉症になっておかしくないということですよね…。

私も例外ではない、というより私はけっこう田舎の小学校に通っていたので、今まで発症していない方が不思議な気もします。

 

 

夫は数年前から花粉症になってしまったらしく、ちょっと前からエビオス錠を飲んでいます。ビール酵母ですね。これが花粉症に効果があるそうです。

 

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

 

 

胃腸の働きをよくする作用があるらしいです。すごく便秘に効くと言ってます。

そういえば花粉症にはヨーグルトが効果があるとも言うので、腸内環境が大事なんでしょうね。

 

ただ、私がエビオス錠を飲むと、なぜか逆に便秘ぎみになるんです…。

これも人によって作用が違うみたいです。近所の薬局でも買えるので、これですむなら手軽なんですが。

 

今日も朝から、4~5回くしゃみをしています。でもその他の症状はなし。

はっきりしないです。

 

と、ここまで書いて思ったんですが私はPM2.5のアレルギーの方かもしれません!

そういえばもうすぐ黄砂も来ます…黄砂は駄目なんです…。

すっきりしないですね。春は好きなんですけど。

 

きまやでした。

 

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。