読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

【レシピ】我が家の豚肉事情

お義母さんが来ます

 

私の両親の希望もあって、次女の私は福岡に永住することを決めているわけですが、

(姉が就職で本州に行った後の、父の粘着たるやすごかったです。いつか書きたい)

なんだかんだ言って、お義母さんの方が我が家によく来ます。

 

………と書くと、「嫁姑バトル?」とわくわくする人もいるかもしれませんが、

全然そうじゃなくて、平和なものです。

 

お義母さんが来るのはもっぱら、「うちの息子よく食べてごめんねー!足りんやろー?」ってことで、食料補給です。

 

 

持ってきてくれるもの

 

夫の好きなトマト。でっかいのを農協とかで仕入れてくれる。

お高めの葉物野菜。こちらもスーパーで買うよりも立派で安いもの。

お菓子。お取り寄せ系のスイーツとか、親戚中で分けるもののお裾分け。

果物。でっかいあまおうとか、庭になった晩白柚(ばんぺいゆ。美味しい)とか。

肉。豚肉とか、豚肉とか、豚肉とか

…豚が多いよね、お義母さん!

日曜日に豚肉4パックもらったら、我が家は月曜~木曜まで豚肉料理ですよ!

 

というわけで、豚肉料理に精進している毎日です。

 

 

豚肉料理のオススメ

 

豚肉巻き

簡単!茄子の豚肉巻き♡ by syo_ya [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品

 

茄子を巻きます!

レシピではタレを使ってますが、私は塩コショウだけで焼いちゃいます。作る時にタレでもいいのかー。

塩コショウで作っておいて、その日の気分で好きなタレやソースつけて食べたり、私はだいたいそのまま食べてます。香ばしくて美味しい☆

 

茄子だけだと飽きてくるので、一緒に巻くもので変化をつけます。

主にピーマン、にんじん(細切り)、青ネギなどが合いますね。

火が通りやすくて、大きさを揃えられる野菜なら何でもいいと思います!

 

 

回鍋肉

回鍋肉☆ホイコーロー by はぁとれすとらん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品

 

中華の定番、回鍋肉。キャベツとピーマンと好きなきのこ類で。

こちらも私の作り方はレシピとはちょっと違って、調味料は豆板醤、オイスターソース、味覇(ウェイパー)、醤油で作ります。

甜麺醤、紹興酒があれば加えても可。アレンジききます。

最後の片栗粉でビシッと味が決まるので、これは省略しない方がいいです!

私は味を決めてから、最後に単体で片栗粉回しがける派。

 

 

生姜焼き

我が家の生姜焼き by いぶうさぎ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品

家庭料理の定番、生姜焼き。しょうがたっぷりで、甘めに仕上げます。

生姜焼きを厚いお肉で作るか薄いお肉で作るか、肉は浸け置くのか、これも悩みどころなんですが、我が家では薄めのお肉を玉ねぎと一緒に炒めます。

タレは最後の方で絡めるだけ。

 

玉ねぎは体にいいので、むしろ肉よりも玉ねぎ多めでボリュームアップを図ります。

これにも私はしめじを入れますねー。

 

 

煮込み料理

こってり美味しい♪大根と豚バラの煮込み☆ by なおみアトキンソン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品

焼いたり炒めたりしてばかりだと油が気になる…ということでたまに煮ます。

煮る相手は大根がベスト。面取りはね、…お好みで!(あんまりしない)

こちらも他の具材を入れ放題です。やっぱりきのこ類とか、太ネギとか。終いにはおでん的な具材でも!

浮いてくる油を取りつつ作れば、さっぱり仕上がります。

 

 

今日は最後の大根煮にしましたよー!

我ながら(?)まいたけが美味でした!

 

 

 

 

The基本200 (ORANGE PAGE BOOKS)

The基本200 (ORANGE PAGE BOOKS)

 

 

 

 

 

 

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。