読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

眠れないので書いた、ちょっと暗いかもしれない独り言。

読みもの

なんか眠れないので文章書いてみようかなと思った。

そういえばさっき食後に9〜10時の間寝てたから、良くなかったな。
今日も一日パソコンとかスマホとか見てたし、神経高ぶってるのかなとも思う。
 
 
そもそも私は昔から寝つきが悪い。だから眠れなくてもうすぐ3時、とかなっても別に対したことじゃない。4時すぎたらちょっと焦る。まだ余裕。(さっき寝たし)
 
 
知人から「きまやちゃんの体が弱いのは毎日11時に寝るようにしたら多分治る」と言われたことがある。
でもそうしようとしても、私は眠れない。
1時に布団に入って3時まで眠れなくても平気だけど、11時に布団に入って3時まで眠れなかったらけっこう本気で泣く。軽く本一冊読めるだけの時間を「眠るための時間」として費やすのは嫌だ。
 
でもこれも、昼間ちゃんと運動したり、夜遅くなるとパソコン使わないようにしたりとかいう努力でなんとかなるかもしれない。今日ウォーキングはしたんだけどね…。足りなかったかな。
 

ただ我が家は夫が宵っ張りで、隣の部屋の電気が点いてるだけで眠れない(なのに猫のためにドアを開けておかないといけない)私は夫のリズムに合わせるしかなく、だいたい布団に入るのは12時過ぎる。飲み会とかあったら帰りが遅いので、私は結局3時くらいまで起きて待ってる。眠れないし、帰ってきたらどうせ起きてしまうから。
 
これも環境を整えたらどうにかなりそうなので、引っ越して間取りが変わったらがっつり自分の寝室を作って完璧な暗闇と自分だけのタイムスケジュールを組みたいと思ってる。
寝室を別にすると夫婦仲は悪くなるらしいね。でも夫婦仲とかどうでもいいから私は寝付き良くなりたい。切実に。
 
 
寝る薬ももらっていて、でもやっぱり眠れない。だいたいのメジャーな薬は試したけどほとんど効かなかった。静かであれば一度寝たらあまり中途覚醒はしないので、寝付きだけよくする薬があったらいいのにと思う。お医者に勧められた薬は合わなかったのかな。たくさん試したけど。
 
 
楽しくない話題だな。
 
 
今日書いた記事は「おすすめブログ」に載らなかったせいか、ほとんど読まれてないみたい。構成考えて長文書いたけど何か違ったかな。
でもアップしてすぐ立て続けに好きな人からスターもらえたから嬉しかった。姉さんと呼ばせてくださいほんと。
 
 
楽しい記事を書けるようになりたい。
今まで書いた記事も褒めていただいたことはあって、意見としては「文章こなれてる」「文章に無駄がない」とかだった。面白いとか楽しいとかは言われない。まあ、そんなこと今までもほとんど言われたことがないし当たり前かな。
 
なのでせめて考察系で「良い文章」を書きたいな。
 
 
私の文章はとても平凡で普通なんだけど、私は文章を書くことが好きだなと思う。
 
そうそう、プチ炎上したとか言われてる、一個だけすごいブクマついてる記事があるんだけど、あの文章は書いてて楽しかった。20分くらいで書いた、今は「無題。」って題名にしてるやつ。
あれ、今読み返してみても、悪い文章じゃないと思う。えーと、各所に配慮は足りなかった。題名は良くなかった。稚拙な点もあった。でも文章としてはそんなに悪くないと思う。
 
だから消す必要を感じてなくて消してないんだけど、なんか「炎上したらビビって記事消す」っていうのがはてなのセオリーだったのかな?「炎上したら普通消すのに、題名変えるだけなんて変わってんな」みたいなツッコミ入ってた。(でもそもそもあの程度は炎上だと思ってないのが本音)
 
 
あれについてるブコメ、なかなか面白いのでぜひ読んでほしい。一時期は粘着っぽい人がいて怖かったけどさすがに消えただろうし、非公開にしてたけどもう公開してるよ。(一部コメントはまだ非公開にしてる。身分を特定しようとしてきてるのとか、面白くない下ネタとか)
 
人が考察を深めて行くのが読めて楽しかった。(不謹慎とか言わないでねw)
賛否両論あるのがね、色々な人がいるんだなぁと思うよ。
 
 
はてなには頭のいい人が多いって話だったけど、みんな単に言葉を操るのが上手いだけで、別に普通の人なんだなと思った。これは悪い意味じゃなくて、親近感を感じた。
 
 
でもこないだ、ちょっと怖い人もいた。私が好きでいつも読んでるブログ(日常における考察系)にブコメで「そうやって自己満で一人でいれば?」みたいな突き放したコメントをわざわざ書いてた。
 
その記事に私はいたく共感してたので、「なんでこんなこと言うんだろうこの人?」と思って、その人のつけたブコメ一覧を見に行ったんだ。
 
 
そしたらその人ね、必ず一日三個、誰かの記事にネガコメしてた。
内容はだいたい「これブーメラン案件」「あんた自己満すぎるよね」「バーナム効果って知ってる?」みたいな、ちょっと客観的に見ておいてメタな感じで。
もしかしてこの人は頭いいのかな?って一瞬思ったんだけど、頭いい人が絡むような記事でもない(はてな女子の日常系記事とか)のにばかりそういうのをしていて。
 
その人のブコメ一覧を見ていて、なんかすごくゾッとしたんだ。
一日三個必ず、他人の日常にネガティブに絡むのって、どういう心境なんだろう。
何かそういう宗教でもあるのかしら…。徳を積んでらっしゃるのかしら…。
 
 
まあ、色々な人がいるんだね。はてなも普通の世界と変わらないね。人が多い分楽しいと思う。
 
 
この文章はダラダラ書いてて、各所に配慮が行き届いてない感が満載だな。
でも目が疲れてなんか眠れそうな気がしてきたから、見直すのやめて公開してみるよ。
うん、楽しい内容ではないけどこの文章もけっこう私は好きだな。朝起きて読んだら後悔するパターンかな?
 
 
おやすみなさい。
がんばっている人は必ず良い夢が見られる世界になってほしい。
 
 
 
今日買ったから明日から読む。
 

 

銀の匙 (角川文庫)

銀の匙 (角川文庫)

 

 

 

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。