読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

はてなの話していい?

はてな

はてなの話していい?

 
増田というものを、今年に入ったくらいの時期に知った。
面白いけど怖いのもあるし、なんかコメント喧嘩腰の人も多いし、ほとんど釣りだとかいう説もあるのであまり触れてなかった。
仕組みもよく分からない。
一度だけ言及したことがあるけど、ほとんど誰にも読まれてないみたいで平和なものだ。
 
 
釣りにはけっこう騙されるので苦手だ。
以前、芥川賞直木賞の結果が気になってネットに張り付いてたことがあった。好きな作家さんが獲るかどうかの瀬戸際だったから。
今思うとセレクトが間違いなんだけど、2ちゃんの速報見てた。
最初に書き込まれた情報にびっくりした。意外な結果だったから。
でもそれ、嘘だった。がっくりきた。
 
だからもうあんまり嘘っぽいサイト見るのやめようと思って(それが10年前くらい)、だから増田ができたの知らなかった。ていうか増田って何年前からあるの?
 
 
今日もなんか人が群がって盛り上がってた増田について一記事書いてしまったんだけど、公開するか迷ってる。むう。楽しく書けたんだけど。
 
 
ここからはてなブログの話。
ここ数日で「おすすめブログ」に載らなくなったみたいで、スターが減ってしまった。寂しいなぁと思いつつ、じゃあまた好き勝手書いてもいいのかしら?とも思った(駄目ですよ)。
 
でもやっと女性だと認識してもらえたみたいで、はてなブックマークのページの「はてな女子」に載せてもらえるようになったよ。だからプロフィールに「女子」って書いてたの消した。女子って歳じゃないからねぇ。
 
 
はてなブログ用のTwitterアカウントを新規に作るのをサボったので、前から相互フォローの小説系や音楽系の人が興味なさそうな話をするのが気が引けて、こういう細々したことが溜まってくる。
 
 
論争をしている記事はちょっと苦手だ。文章として面白いと思うものは読んでるけど、あまり話題についていけないし。誰の悪口なのかも分からない。
 
前私の記事に言及されたことがあって、うーん、全体的にはその人の言ってることは普通だったので悪口ではないと思ってたんだけど、まあ論争をされたのかなと思う。注目いただいて喜んでいいところかもしれないけど、一点だけ本当に違ってた。
とある本について、私が悪く思ってるということが書かれていた。
 
私は面白くなかった本はそもそも記事に載せないので、「この本が私嫌いなんですよね」というスタンスをとることは絶対ない。
けど、そう書かれてしまった。
 
10日くらい迷ってたけど(長いな)、そのブログはコメント欄があったからコメントで「一点だけ誤解があります」って書いてみた。
そしたらすぐ該当箇所を削除してくれた。怖い人じゃなかったみたい。
 
そんなこんな、試行錯誤を繰り返している。
こういうのはやっぱり、人が多くて言及し合ってるはてな特有のものだと思う。面白いけど、早く慣れないとずっと怖いままなのでよくないな、と思ってる。
 
前「楽しいブログを書きたい」って書いたけど、楽しくブログ書きたいとも思ってる。
 
 
じゃあ明るいこと書けよ私!
あ、でも書いてだいぶすっきりした。
読んでくれてありがとう。
 
おやすみ。
 
 

 

 

おやすみプンプン コミック 全13巻完結セット (ヤングサンデーコミックス)

おやすみプンプン コミック 全13巻完結セット (ヤングサンデーコミックス)

 

 

 

 

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。