きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

残念な私のブログ脳に甘いモノを。

最近の私

ブログを書き始めて数ヶ月たったわけだが特に何か変わったわけではないと思われる。

何を期待していたのかと問われると、簡単に言うならカラーバス効果が発生することを期待していた。自分自身を使った軽い人体実験だ。

カラーバス効果(カラーバスこうか、color bath)とは心理学用語の一つである。カラーバスは「色を浴びる」の意。 意識していることほど関係する情報が自分のところに舞い込んでくるようになるといったものである。例えば、「今日のラッキーカラーは赤」といわれると、街でその色ばかりに目が行くなども、カラーバス効果である。(Wikipediaより)

 

もしくは人によってはそれを「ブログ脳」と呼んだりするようだ。何をしても何を見ても「これブログのネタにできるじゃん!」と思うような。

どうも私にはそういう脳の発達が見られなかったように思う。

確かにいつもブログのことを考えて生きているわけではないのだが、もう少し「ネタ集め」的な発想が出てきてもいいのではないだろうか。なぜだ。なぜ私の脳は発達しないのだ。なぜだ、どうしてだー。あぁ私もブログ脳になって

 

軽羹(かるかん)食べました 

というわけで、この間知人が鹿児島に行ったお土産にかるかんをいただいたんですが、とても美味しく食べたんですが、写真を撮るのを忘れました。

ご存じですか?鹿児島の銘菓かるかん。

米粉と山芋と砂糖だけしか使ってない、見た感じスポンジみたいで、でもめちゃくちゃ美味しいのです。

 

12個入りを一箱と板状のものを1つもらって数日間楽しんでいたのに、すっかり食べ尽くしてから気がつくのです。

写真がないとブログ書けない、書いても「本当に食べたのかよ」とか思われる。あぁ。

 

せめて手元に残った注意書きみたいなものを載せてみます。

 

 f:id:kimaya:20140404213424j:plain

 

美味しさが伝わる…わけがないですね。

 

箱入りの方は個包装だし普通に食べたんですが、あまりにいただいた量が多かったので板状になっているものは冷蔵庫に入れていて、でも冷えてたら美味しくないよね、でもレンジでチンしたら普通だよね、ということでオーブンで焼いてみました。

 

生菓子を焼くとか背徳的、と思ったんですが、「美味しい栞」にそう書いてあったんです。

下の方に注目願います。

 f:id:kimaya:20140404214015j:plain



これがもう、「ひと味違う食感」どころじゃなくてかなり美味でした!

外はカリッとちょっと焦げ目がつくまで焼いてみて、それでも中はもちっとしてました。常温で食べるのとはわけが違います。カリっともちっと。温かいせいか、なんか異様に甘さが引き立ちます。はー、新境地。

 

別に鹿児島に行かなくてもデパートで買えるという噂もあります。また食べたい。

今度はかるかん饅頭(中に餡子が入ってる)焼きたい!

残念なブログ脳のきまやでした。

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。