きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

猫のお世話とかお手入れとか。今日はシャンプーしてきたよ。

今日は猫をシャンプーに連れて行った。
 
猫は水が嫌いなことが多いので、けっこうシャンプーは嫌がる。我が家の猫は私をなめくさっているので可愛い、じゃなかった嫌なことなんてさせてくれない。逃げるひっかく噛む。よってプロに頼むことになる。
 
「猫は自分で毛づくろいをするので、シャンプーなんかしないでいい」という説もある。基本的に爪切りやブラッシングなど簡単なケアは私がしているし(短時間で終わらせないと噛まれる)、毛が汚れた?と思った時はウェットティッシュや絞ったタオルで拭いているし、そこまで頻繁にシャンプーなんてしなくても…と私も思っている。実際そこまで匂うこともないし、知らない場所に連れて行くと置物のように固まる猫を見ると可愛い、じゃなかった可哀想になってしまう。(固まるからこそケアしやすいという利点もある)
 
 
でも犬猫には肛門腺というものがあって、これをたまに絞らないと病気になるという説もある。私はこれが怖いので、だいたい平均して年に一度くらいシャンプーに連れて行く。このケアはちょっと私にはできなさそう。できる人もいるらしいけど。
 

意外と知られていない、猫の肛門しぼり - NAVER まとめ

 

 

今日連れて行ったのは、車で15分くらいのところにあるサロン。猫なのにサロンって!と思うけどそういう時代なんだろう…けっこう利用している人は多いみたい。

 

そこは駐車場が大きいのと、何よりも勤めているお姉さん方が感じがいいので、ここ数年通っている。

お姉さん方はちゃんとワクチン接種の確認をしてくる。我が家の猫はだいたい秋ごろに三種混合ワクチンを打っているので、今日その証明書を持って行った。

こうやって全個体のワクチン接種を確認している点も、安心ポイント。でもワクチンもシャンプーと一緒で、飼い主の考え方によっては打っていない犬猫もいる。

 

猫のワクチン。する?しない? (2) : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

病気は怖いので、ここでも私は安全策でワクチンする派。アナフィラキシーについての諸説もあって怖いけど、ワクチンにも色々と種類があるみたいだしメーカーによって成分が少し違ったりするみたいだし、体に合うものが見つかれば害にはならないんじゃないかな。

もちろん、ワクチンそのものが害だって言う人もいるし、自分のインフルエンザ予防接種すら嫌がる(「結局ワクチンって異物を体に入れるわけでしょ?そういうのって抵抗あるなー」とか聞いたことある)人もいるので、いわんや猫をや。必須ではない…のかな。

我が家の猫は、ワクチンを打っても特に異常なし。

 

 

でも思うんだけど、お姉さんが感じがいいと言っても、猫を丁寧に扱ってるかどうかなんて分からないよね?猫は何も言えないから、シャンプーを嫌がるのが「粗雑な扱いをされて辛かった」なのか「水嫌い!」なのか分からないし。

 

なのでだいたい私は、猫が連れて行かれてもサロン内に佇んで観察している。

そうしたら今日は平日だし雨だしで他の犬猫は少なく、そんなに乱雑な環境じゃなかったみたいでよかった(覗きこんだ)。そしてお姉さんも私に向かって「お預かりしますね^^」と言ったのと同じ口調でサロン内で「茉莉ちゃん来たよー^^」と他の猫に挨拶をさせていたので(挨拶しなくてもいいと思うのだけど)、きっと優しく扱ってくれただろう…。

 

 

before

 

f:id:kimaya:20140512160159j:plain
 
もこもこしている。首がない。可愛い。
 
 
after
 

f:id:kimaya:20140512160209j:plain

 
水かぶせるなんて信じられない!という顔をしている、ような…。そして、首にくびれが!凛々しい!
 
 
約二時間くらい後に電話があって迎えに行った。お姉さんいわく、「下毛がけっこうあったので時間がかかった」らしい。皮膚に異常は何もないけど、やっぱり肛門腺はたまっていたと言われた。すっきりしたかなぁ。
 
迎えに行った時にもお姉さんは「茉莉ちゃん帰るよー^^」と他の犬猫に挨拶させていた。今度は違う猫をわざわざ抱っこして、お見送りしてくれた。なんだこの儀式。
 
 
あ、でも今日は帰ってからもずっとグルグル言ってた。家に帰れて嬉しいのもあるかもだけど、嫌なことがあって不機嫌だったら丸一日以上グルグル言わないので、特に問題なかったのかな…だといいな。(そういえば我家の猫は女好きという説もある。女性のお客さんにばかりべったりするので)
 
 
猫のシャンプー代、4200円。…私の美容院代より高いな!
 

なう。

f:id:kimaya:20140512230028j:plain 

  

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。