きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

日本三大八幡宮の一つ、筥崎宮に行ってきました!

筥崎宮へ、お守り買いに!

今日は、お守りを買いに筥崎宮に出かけて行きました。
 
日本三大八幡宮の一つで、お正月に三社参りをしたり、夏に放生会があったりして混みあう神社。
…「三社参り」と書いても知らない人のために解説ページ。
ちなみに「三社」とは太宰府天満宮、筥崎宮、宮地嶽神社です。 
 
 
私は実家は太宰府市なんですけど、私の七五三参りは筥崎宮に来たみたいです。父の職場の近所だからでしょうね。
覚えてないけど、私が晴れ着姿で筥崎宮のハトを追い掛け回している写真がアルバムに残っています。ごめん…ハトごめん…。
 
なのでなんとなく、身近な感じ。実際には筥崎宮の キャッチコピー?が「敵国降伏」でちょっと怖い。
 
てくてくと参道を歩いて、鳥居。

筥崎宮の鳥居 

f:id:kimaya:20140529115341j:plain
 
 
天気がよかったし、緑溢れていて気持ちいいです。神社は空気が澄んでいますね。
 
f:id:kimaya:20140529115352j:plain
 
手と口を清める手水場(ちょうずば)。 ここの水はいつも冷たくて気持ちがいい。 
f:id:kimaya:20140529115212j:plain
 
手水場(ちょうずば)から本殿を望む。
f:id:kimaya:20140529115224j:plain
 
本殿はこんな感じ。旗とか立っています。
 
f:id:kimaya:20140529115234j:plain
  
f:id:kimaya:20140529115247j:plain
 
「敵国降伏」!…扁額(へんがく)というのが門についているの、見えますか?
 
f:id:kimaya:20140529115257j:plain
 
お参りをしてお守りを買って、そのへんをぶらぶらしていると色々あります。これはパワースポットらしい、石。 

湧出石(わきでいし) 

f:id:kimaya:20140529115417j:plain
 地面からちょこっとだけ顔を出している石。身を乗り出して触ってきました。
 
f:id:kimaya:20140529115430j:plain
地面から湧き出て来た感じなんでしょうね。 
 

お汐井取りの砂

こちらは、砂。お汐井取りの砂です。7月の山笠で活躍しますね。 
f:id:kimaya:20140529115447j:plain
 
砂が置いてあります。箱崎浜の砂なんでしょうね。これも触ってみる。てぼ(カゴ)に入れて持って帰ってもいいのかな?この時期には駄目なのかな?
私の前にいたお兄さんは体に豪快にかけていました。砂浴び! 
f:id:kimaya:20140529115459j:plain
 
ニュアンス的にはお清めの塩みたいなもので、実家の玄関に置いてあったりします。てぼ入りで。
 

元寇の石碑

「敵国降伏」の 由来となっている、元寇の石碑。
f:id:kimaya:20140529115515j:plain
 

歌碑、碇石

歌碑(上)と碇石(下の二本)。
f:id:kimaya:20140529115528j:plain
 

大楠の巨木 

樹齢800年という大楠。 下の方は入れそうなくらい洞があります。
f:id:kimaya:20140529115542j:plain
 

池の鯉 

庭の池には、鯉。立派。
f:id:kimaya:20140529115811j:plain
 

帰り道と鳥居 

帰り道から入り口を望む。  
f:id:kimaya:20140529115626j:plain
 
参道。
f:id:kimaya:20140529115644j:plain
 
参道にあったお知らせ。菩提樹の花が咲いたら写経をするらしいです…?誰でも参加できるっぽい。
f:id:kimaya:20140529115700j:plain
 
f:id:kimaya:20140529115709j:plain
 
最後の鳥居。 
(2018年の春にこの鳥居は取り壊されたので、今はもうありません…寂しい…) 
f:id:kimaya:20140529115722j:plain 
鳥居を抜けたら国道3号線。かすかに見える都市高速の下らへんが箱崎浜です。 
 
f:id:kimaya:20140529115734j:plain
 
散歩コースにちょうどいい距離で、ぶらぶらして一時間くらい。のんびりしてきました。
神社の散歩おすすめです。最近は黄砂がひどいけど、そんなに感じないくらい空気がよかったです。

 

 

【福岡の神社関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。