読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

ある日夫が「俺は旅に出る!」と言いました

私と夫は付き合いが長く、彼が15歳の時から知ってます。数えると眩暈がしそうな数字ですねこれ…。

ずっと付き合ってたわけじゃないけどだいぶ長々と付き合っていて、今思えば結婚したのも早かったです。若かったです。
 
それで常日頃思うのが「あまりに早く結婚しすぎて、何か我慢させてないかなぁ」ということ。
って書いたらすごく思いやり溢れる妻っぽくて違和感があるな…若い頃に束縛したことがあるので、それが後ろめたいというのもあります。私は自分の大学にあんまり馴染めなかったし、何かと連れ回したりしてました。昔は寂しがりやだったので、私。
 
今思えばそれは、私の若気の至り的なただの情緒不安定のなせるわざでもあったので、うーん、ここ数年はだいぶ落ち着きました。だから相手を顧みる余裕ができたんだと思います。そこで、心配になってきたわけです。「この人はもっと独身でやりたいこととかなかったのかな?」と。
 
f:id:kimaya:20140803153936j:plain
 
なのでここ数年は「なんでも自由にしていいからね」と言ってあります。当たり前のことなんですけどね。もちろん浮気とかギャンブルとかはよくないですけど、普通の人?が「結婚してるから無理」と思うようなことでも、やりたいことがあったらやってみてねという意味で。転職してもいいし、自分で納得しているなら仕事を辞めてもいい。やりたいことや辛いことを我慢しないでおくれ、とそういう意味で。
(もし浮気とかギャンブルとかしたいと言い出したらさくっと別れます、それこそ本当の自由だと思います)
 
という会話をしていたからだと思うんですけど、夫がある日笑顔で私にこう言いました。
「ちょっと旅に出てくるね!」

というわけで、この夏、夫は本州を車で旅してくるそうです。一応仕事関係のこともあって、関東に2泊する出張があるんですけど、それを自分の車で行ってみたいと。九州から。
 
 
途中で富士山に登るらしいです。
途中で『頭文字D』の聖地巡礼をするそうです。
帰りはいつになるか分からないそうです。
 
 
おーい…。
自由だな!!
 
なんか近々最短でも一週間以上は留守番することになりそうで、ちょっと不安。私と二人きりに飽きて猫が暴れないだろうか、何かトラブルがあったりしたら誰に頼ろうか、ストーカーが出たらどうしようか(一時期地元の中学生に付け回されたことがあったので…。夫を連れ回して外出していたら消えてくれましたが)。
 
とか言いつつ私も友達に「夫が旅に出るから遊んでー!」ってメールしてみたり、擬似独身生活がちょっと楽しみだったりします。内緒だけど。
 
ご飯作らなくていい一週間とか!やったぁ!
積み本解消が捗ることを考えたらよだれが出そうなきまやでした。

 

それにしてもうちの夫って、いつから走り屋だったんだろう…? 

頭文字D(1) (ヤンマガKC (567))

頭文字D(1) (ヤンマガKC (567))

 

 

 

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。