読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

はてなブログを始めて半年、たくさんブクマをもらった話。

ブログ始めてまるっと半年たった…と思う。7月には色々あったので、振り返り。私の個人史に興味がない方はここでくるっとリターンお願いします。

 

はてブの人気記事を更新した、7月

サイドバーとスマホ画面のフッターに載せている「はてブの多いエントリー」のトップ、2月からずっとプチ炎上した記事になっていたのが、7月になって上書きされた。

それがこちらの記事。

 

好きな香水の話(むしろ男性向け) - きまやのきまま屋好きな香水の話(むしろ男性向け) - きまやのきまま屋

私は制汗剤があまり好きじゃないので、この季節くらいから香水を使い始めます(秋冬はほとんどつけていない…面倒だから…)。今は家で仕事していることが多いけど、朝着替...

 

私は正直いってファッションには全然詳しくないし、香水は好きな物を集めているだけで多分初心者と言っていいレベルなんだけど、リアルに私と夫が使っている香水について書いてみたら反響が大きくてびっくりした。

体験談が一番のブログネタ」っていうのをどこかで読んだけど、本当なのかもしれないね。

 

Twitterでは女性陣から「安っぽいラインナップw」と言われていたけど、誰しもが香水に一万円以上かけられるわけじゃない…。数千円で気分を変えられる香りが見つかれば、それでもいいんじゃないだろうか。

けど、最近街やマンション内で香水がきつい人に出会う度に「この記事を読んで香水に興味をもった人、マジでつけすぎないでね…!」と内心ヒヤヒヤしている。

 

メイクにしろ香水にしろ、始めたばかりの頃って濃くなりがちだと思う。私は香水つけているといっても朝にワンプッシュしかしないので、そういうことも書けばよかったかな。いい文章を思いついたらそういうことも書き加えていこうかな。

 

 

はてなの集合知に軽く感動 

そしてこの記事についたブコメが多くて内容も濃くて、「これぞはてなの集合知!」と感動してみたり。それについてまとめたくなったので、初心者ブロガーにとっての禁忌と言われている後追い記事も書いてみた。

 

オススメしてもらった香水をまとめておきます(男女兼用) - きまやのきまま屋オススメしてもらった香水をまとめておきます(男女兼用) - きまやのきまま屋

少し前に私が好きな香水について書いた記事で、最後の方に「オススメ香水を教えて下さい」と書いていたら、たくさんの人から「これがいいよ!」ってオススメいただきました...

 

そしたらこちらも反響がよくて、なぜか私のはてブ数トップ2が香水記事になるという不思議な事態に。

この記事は本当に「オススメされた」っていうだけなので私は知らない香りばかりだし、ラインナップとしてまとまりがないんだけど…。

でも、せっかくオススメしていただいたので香水売り場に行って香りを確かめてみたりした。ランバンとか知らなかったし…(有名らしいね)。そして個人的には、ここで挙げているランバンの、新作

ランバン ミー ロー EDT 30mL 【HTRC3】

ランバン ミー ロー EDT 30mL 【HTRC3】

を次に買おうと思っている。こちらはガチで女性向けフラワリー、でも軽くていい感じだった。今使っている香水が減ってきたら買いたい。今年中に買うかな?というところ。

リアルで香水の話をする相手が夫くらいしかいないから、これを知れただけでもはてなでブログ書いている意味があったと思う。

 

ちなみにAmazonで人気があったのはこちらのエリザベス・アーデンだったみたい。

エリザベスアーデン グリーンティー セントスプレイ 100ml(並行輸入品)【HTRC3】

エリザベスアーデン グリーンティー セントスプレイ 100ml(並行輸入品)【HTRC3】

これは値段安めで香り軽め、初心者にはうってつけだと思う。女性には可愛らしさが物足りないかもしれないけど、男性がつけたら男女問わず好かれる系統だと思う。

  

私とはてブの半年間 

はてブについては、2月にこんな記事を書いている。

 

はてな初心者が初めてのブクマをもらった話。 - きまやのきまま屋はてな初心者が初めてのブクマをもらった話。 - きまやのきまま屋

とある記事にもらったブクマこのブログを書き始めて3つ目の記事で、初めてのブクマをもらいました。私もブログ読んでいる人からのブクマだったので、嬉しかったなぁ。そう...

 

ここのコメント欄で、今やはてなで時の人となっている方からすごく詳しくはてブについて解説してもらっている…今では嘘みたいに思える。

これは本当に勉強になった。むしろ今ですら、これくらいしかはてブについては知らないままだ。

  

 

7月に気合を入れて書いたのはこのへんの、読書関連の記事だったりする。

 

 

気合を入れたからといって読んでもらえるとは限らない、ということを痛感しつつ、やっぱり読書系の記事に力を入れていきたいなと思っている。書いていて楽しいから。

 

こちらもよろしく 

本当はこの記事で150記事目でキリがいいことになるはずだったんだけど、最近猫の記事を別ブログに移転しつつあるからこっちの記事数が減ってて…、もうgdgdな感じになってる。

猫ブログのURL。 スコまり日記

手が空いた時に色々書いたり、昔の写真をアップしたりしていきたいなー、と思っている。本当は2月からブログ自体は作っていたけど、やっと更新始めた感じ。

 

・自分が好きな作家さんについての情報がイマイチまとまっていないので、自らNAVERまとめを作ってみたり。タイトル煽り過ぎですかねこれ…。

 

今本読みの間で一番注目されている女性作家、「彩瀬まる」 - NAVER まとめ

 

それにしてもNAVERまとめって、著作権とかアバウトすぎて、ちょっと怖い…と思う。けど、彩瀬まるのwikiがあまりに情報が少ないもので、つい書いてみた。NAVERまとめを頑張ったら収入になるっていう記事を読んだけど、そこまでたくさんは作れないだろうなぁ…。(月に30個以上つくるといいらしい?)

 

・音楽系の記事を募集しているところに寄稿させてもらおうと思いつつ、あまり話が進まなかった。そうしたらTwitterで親しくさせてもらっている個人ブロガーの人から「書評の寄稿し合いをしませんかー?」と嬉しいお声がけをいただいた。

 

ただ、メインで書いてらっしゃる方のことは知っているのだけど他の人の文章を全然知らないし、あまり不用心な記事をここに載せたら燃やされるぞ…っていうはてなーっぽい思考が抜け切れないので、一旦は参加を見送らせていただきました><

一度は知り合いだけで書いてみて、それから人を募集したりするそうです。参加はまだ分からないけど、面白そうなので注目してる。いつかご紹介したいなー。

 

という感じで、7月の個人的な振り返りでした。来月からも頑張るぞー、と言いたいところだけど仕事がたくさん入ったのでブログに時間取れないかもしれない。

でも逆に、仕事頑張っている時こそ気分転換にブログ書きなぐったりするので、どうなるかは不明。

 

というわけで、きまやでしたー。

やっぱり一番オススメの香水はライトブルーかな…。ベタすぎるかもですがハズレを引きたくない人はここから、みたいな香りです。

ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー EDT 50mL 【HTRC3】

ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー EDT 50mL 【HTRC3】

 

 

今ハマって読んでいるのがこちら。全ての物書きさんへ、筒井康隆からの遺書。日本人必読だと思う。 もちろんブログ書きさんにも。

創作の極意と掟

創作の極意と掟

 

 

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。