きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Pontaカードを2枚、統合(引き継ぎ)してみた。電話でできます。

※2022年、追記。この記事の時点で私は解決(カードを2枚統合)できたため、今どうなっているのかは分かりませんが、Webで出来る説があります。こちらへどうぞ。→

Pontaポイント統合・移動手続き|共通ポイント Ponta [ポンタ]

複数になったpontaカードを統合する!

ポンタポイントを貯めている人で、ローソンのポンタとGEOのポンタが別になっちゃっている人がいたら、ポイントを貯める際にバラけてしまって損をしますよ!私のことです!

久しぶりにGEOで、会員証を探す

昨日は用事があって出かけました。

用事を待ちながらレンタルコミックのお店でブラブラしていたら、読んでいない新刊がたくさん出ているのに気がついて、借りてしまいました。

 

そのお店はGEOでして、だいたい半年に一回くらい行ってます。コミック20冊で千円とか夢のよう。

でもそこで、一つ問題が発生。

あれ、どうして会員証を持ってないのかな?

財布を探してもGEOらしいものがない。これは困った…。

でもおかしいぞ、よくよく思い出してみると借りたことがあるはず(3年前くらい?)…あ、ここGEOだ、私Pontaカード(ポンタカード)持っているし…もしかしてこれか…?としばし悩む。

 

まあ悩んでどうなるものではないので、自分のPontaカードをレジで差し出して「これ会員証ですか?」ってざっくり聞きました!

 

だってあれ、ぱっと見では何の情報が入っているのか分からないじゃないですか。

ただ、ローソンチケット買う時に読み取ったら住所を入力する手間が省けるようになっているので、個人情報はガッツリ入っているはず。

何かの会員証でも不思議はない。

 

私の使っているPontaカードって、クレジットカードなんです。ローソンで買い物することが多いので数年前に作りました。

 

で、店員さんも見ただけじゃ分からないらしく「じゃあ機械通してみますねー」って言って、ピッと読み込ませてみました。

すると、店員さん渋い顔…「これ、違いますね」「でももう一枚持ってますよね?」って言われました。

あなたは会員だよ、でもこのカードは違う、と

どういうシステムになっているのか分からないんですが、会員履歴的なものは画面に表示されたみたいなんです。

でも、カードがこれじゃない、と。

 

???  意味不明、ですね。

履歴が残っているならそれでいいじゃないか〜、と思うのですが、違うみたいです。

しかも「これはカードを再発行しないと借りれません」と言われました。

ややこしい!

 

どうやら私はクレジット機能付きPontaカードを作った時に、前持っていたPontaカードと情報を統合せずに古い方を捨ててしまったみたいです。

私のことだから、きっと情報を移行させるやり方が分からなかったんだろうと思います…。

 

で、その捨てたほうがGEOの会員証だったと。

会員証だと思っておらずローソンでポイントを貯めるために使っていただけだと思っていたから、そういえば捨てたかも…くらいの認識です。

 

でも今はこのPontaカード(クレカ)を持っているわけだから、これに会員証機能を足してくれませんか?履歴あるなら同一人物って分かってるんですよね?移行できるんじゃないですか?と聞いてみましたが、「それはできない」とのことでした。

 

納得出来ないなぁ…と思っていたら店員さんが「カードの統合はできるんです。でもこのお店じゃできないんです」とこそっと教えてくれました。

システムの問題のようです。

 

 

で、仕方がないのでもう一枚Pontaカードを再発行して持つことになりました。

再発行手続きの用紙に記入したり免許証提示したりと、時間がかかる上に面倒でした。

しかもポイントをバラけて貯めても仕方がないので、他では絶対使わないのに…。

 

色々とカードの機能が充実してくれるのは嬉しいけど、こういう融通がきかないことがあると面倒ですね。

店員さんも「前もこのパターンあった…」って呟いていたので、ありがちなことなのかもしれません。

 

何かのキャンペーンでPontaクレジットカードを作る

→あ、ポンタポイントは今後これで貯めよう

→前のPontaカード(ポイントカード)廃棄、したつもりが会員証を捨てたことになる

みたいなパターン。

 

逆に共通ポイントなんてなければ、「これは◯◯のお店の会員証だから」ってちゃんと取っておきますけどね。 

 

でも今回Pontaカードが二枚になってしまって、このままだと面倒なので統合したいと思いました。

スポンサード リンク

 

カスタマーセンターに電話してみた 

で、さっそく今日ポンタポイントカスタマーセンターに電話してカードの統合をしてもらいました。

お問合せ|ポイントターミナル Ponta [ポンタ]

 

そしてめでたくクレジットカードに、GEOの会員証機能を追加してもらうことができました。

……そりゃできるよね!

つまり店舗だとできないだけで、データベースなら簡単なことだったようです。

事情を説明してけっこうさくさく話が進んだけど、それでも番号を読み上げたり本人確認したり説明事項を聞いたりしていたら7分かかりました!これ電話料金こちら持ちなので辛いです!

(固定電話があれば、フリーダイヤルの番号を使いましょう)

 

これは誰もいちいち電話しないだろうなぁ…。

 

というわけでさっぱりしました&今度からGEOで迷わない状況が作れましたが、数百円かけてするほどのことか?と疑問に思いました。

しかもわざわざ時間取って電話してまで…。

 

こういうこと、お店でもできるようになってほしいものですね。

クレジットカードを作った時にでも、自動で統合してくれるシステムとかあったらいいのですけど。

 

【関連記事】  

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。