きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

朝から雨による避難勧告が出ていました@福岡

今朝はのんびり朝寝をしていました@福岡市の端っこ。

じゃあそろそろ起きるかねー、みたいな時点で実家から電話があって雨の話題。その時点で今朝初めてテレビをつけたら、こんなことになってました。

福岡 4市町10万人余に避難勧告 NHKニュース

 

夜中そんなに大雨降っていたとは知らず、びっくりしました。福岡市はそんなに降っていないような気がする&朝から薄曇りくらいなんですけど。

川が氾濫するー!ということで、実家の市でも避難勧告出ててびっくり。

そこで実家に電話してみたところ、うちはけっこう高台にあるから大丈夫だろうということでした。勧告が出ている地域じゃなかったみたいです。

 

で、11時の時点で168ミリ降ったという市にある我が実家は、水害よりも土砂災害が心配でした。山を切り開いて作った住宅地に建ってるんですよね。未明から広報の車が回ってきて、避難勧告を発令して回っていたらしいです。

山が崩れますか。小学校時代から遠足で登りまくったあの思い出の山が。

 

でもここでネックなのが、避難するべき近所の公民館こそ一段低くなっていて土砂がきそうな場所にあるということでして…。近所の人たちは誰も避難していないみたいでした。

 

とりあえず荷物をまとめて二階にいて、山の様子を見に行くことはしないで、山鳴りや変な匂いがしたら公民館が嫌なら即うちに来てね、高速は止められてるけど都市高速は大丈夫だからね、みたいなことを電話でやりとりしている間に避難勧告は解除になったらしく、とりあえずほっとしています。

 

それにしても「避難勧告」は扱いに困りますね。

「避難勧告」と「避難指示」の違いについて/肝付町

 

老人だからか、とにかく家を離れたがらないんですよね。

まあ確かに不安ですよね。避難指示まで出れば迎えに行っちゃいますが、それだと時間がかかるからさっさと自主避難してほしいところです。

 

今救助作業が行われている広島市では、避難勧告や指示が出るのが遅れたという話をニュースで言っていたし(雨が強かったのが深夜だというのが難しいところ)。

役所を全面的に信頼していていいのかという疑問もあります。山のことなんて山に行かないと分からないだろうし、だからと言って役所の人に見に行かせるわけにもいかないですからね。ていうか近所の◯◯さんちの次男が隣の市役所の人だ…どうしてるんだろう。もう出勤してるんだろうな。

 

基準の雨量超えたのに避難勧告出さず NHKニュース

 

 

今は少し晴れ始めたみたいですが、山にどれだけ雨水が溜まっているかが分からない限り安心できないという感じです。しかし「水害に厳重な警戒」って、一体何をすればいいのやら。

 

そして雨雲は移動しただけで消えてはおらず、明日にかけて局地的にまた大雨が降りそうなので、九州~四国の人たちは警戒が必要なようです。更に広島の方ではどんどん避難指示が出ています。

 

ヤマは越えたようなのでホッとしてだらだらと書いてしまいましたが、みなさん気をつけてくださいね。

 

Casa BRUTUS Travel 4 新しい九州案内

Casa BRUTUS Travel 4 新しい九州案内

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。