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きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

ダイエットしたりしなかったりしながら生きてます。

もはや自分の体型については諦めている私ですが、あまりに太ることはやめておこう…と思って生きています。暑いし、体重くなると動きにくいし。 

↑これ、3月の記事です。ゆるーいダイエットについて書いています。

ここで軽く触れてますが身長と体重を元にして計算するBMIというものがあります。

 

BMIと標準体重の計算式!BMIの基準値は18.5~24.9|メディチェ

BMIは身長(m)と体重(kg)を元に、下記の公式で計算できます。これは広く世界的に採用されている算出方法です。

BMI=体重÷(身長×身長)

 

これが22だと一応「標準体型」だという目安でいいんだと思ってます。(見た目的に美しいかどうかは、また別の話…)あ、でも上に引用したサイトでは女性の理想値は21だそうです。(男性が22。筋肉量とか関係するんでしょうね)

 

で、3月に記事を書いた時点でBMIが22.0だった私なんですが、実は6月に22.6まで上がってまして。平たく言うと太ってました

 

レコーディングダイエット

なので記事に書いたことをまたしっかりと実践しなおしつつ、アプリを使ってレコーディングダイエットらしきことをしていました。

毎日体重計に乗ることは忘れてしまっても、数日空いていてもちゃんとアプリがグラフ化してくれるので楽なんです。 

…ただそれだけなので、コツを書くことができないんですけど><
 
レコーディングダイエットをしていたら一応体重に意識がいくので、食べ過ぎによる太り過ぎは予防できます。適正体重に戻したい、っていうだけ(体重の目標設定に無理がない)の私みたいな場合なら、効果ありますよ。
 
がっつりレコーディングダイエットをしたいなら、こちらの本を読んだらガチでやる気が出ます。 理路整然と理屈が述べられつつ筆者の体験談がふんだんに書かれています。
まず、現代社会におけるデブであることのデメリットへの考察が明解でした。そしてこの文脈での「どんなデブでも、デブの分だけ損をする。」は衝撃です…。
 
いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

 

そして紆余曲折を経て、9月に入ってめでたくBMI21.7まで下がりました^^
具体的な数字は伏せさせていただきますが!体重にしたら約2キロくらい落ちたことになります。三ヶ月で2キロだから、気をつけていればリバウンドもしないかな?
あーやっぱりこれくらいの体重が動きやすいわ…と一人でしみじみしています。多分見た目ではそんなに分からないくらいです。
 
まあ、太っていたのが解消されたのでよかったです。
ということで、スタバに行きました。
 
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星乃珈琲店にも行きました。
 

 

我が人生に悔いなし!

 

 

 

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