きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【快腸のススメ】私たちに必要なのはカルシウム/マグネシウムだったのね…!

自律神経失調症と、例のトイレの悩み

とある友達に向けて私信めいたものを書くよー。

この間、仕事で自律神経失調症について色々と調べていて、興味深いページを見つけた。


カルシウムとマグネシウム−栄養、自律神経を整えて精神疾患(うつ、うつ病、パニック障害等)を改善

 

このページによると

カルシウムですが、精神からみるとどのような働きがあるでしょうか。
不足した場合には、イライラ、敏感、緊張不安、うつ状態、記憶力の低下、不眠、多動、動悸、意識を失いそうになる等が知られています。

マグネシウムですが、精神からみるとどのような働きがあるでしょうか。
マグネシウムはセロトニンを作るときに必須です。精神安定には非常に重要です。
その不足の症状は不安症と関係が深いです。過敏症、不眠症にも大きく関係しています。

 

カルシウムがイライラを防いでくれるっていうのは知っていたけど、マグネシウムがセロトニンの元になっていることは知らんかった。

セロトニンと言えば、足りなかったら即うつ病の危険があるあの脳内神経伝達物質!

私なりに日光を浴びるように心がけたり散歩をすることで増やそうとしていたんだけど、そもそもの原料が足りてないと作れないよ!(悲鳴)

 

(Tちゃん私たちに足りてないのこれだったよ…!ていうか精神面から見たら主に私に足りてないものなんだけど、もうちょっと読んで!もっと理由あるから!)

 

カルシウム&マグネシウム

で、そもそもカルシウム&マグネシウムって必須アミノ酸だよね。(訂正・ミネラルです!)足りてないと困るのはもちろん、多くて困ることもないだろうと思ってサプリメントを飲んでみることに。

DHC カルシウム/マグ 60日分 180粒

DHC カルシウム/マグ 60日分 180粒

 

こちら3ヶ月分で505円とかでめっちゃ安い(定期便利用時)。ディアナチュラにも似たものがあったけど、なんとなくDHCにしてみたよ。ディアナチュラのは亜鉛とビタミンDまで入ってたから、まずはカルシウム&マグネシウムだけでどういう変化があるかを知りたくて。

そしたらTちゃん、私…!

めっちゃ快腸になったの…!

 

便秘解消が進むわー

そもそも私は納豆を食べていたら便秘にはならないんだけど(Tちゃんはヨーグルトが効くって言ってたよね)、なんていうか、これを飲み始めてからトイレが楽になった!なんていうかこう、和らげてくれるよね。

そういえばお姉ちゃんが妊娠中、病院から処方された酸化マグネシウムを持って「人生変わった!」って叫んでた。そうか、マグネシウムって便秘にそんなに効果があるのか!

 

精神的なことに対する効き目の方は正直まだ分からないんだけど…。お医者に従って今すっかり減薬しているから、調子は万全ではないのよねー。でも、何らかの手助けになっていると信じたいところ。

 

 

【重要】

サプリメントは容量・用法を守って服用しましょう。私は摂取しすぎが怖いから、上記のカルシウム/マグネシウムのカプセルは一日2粒しか飲んでない。(一日3粒が目安、とパッケージに書いてある)でもこれだけの威力が…!3粒から始めたらお腹壊す人もいるかも?そこまではないか?

 

安いから定期便にしたけど、常用するかはまだ未定!精神安定の効果が実感できたらまた買うかも。

やっぱりア栄養素を全部サプリメントに頼るのはよくないとも思うんだ…。食事から取り入れないときちんと吸収されないこともあるだろうし。

ただそれでも、たまにこうやって「足りないかも?」と思う栄養素を取り入れてみるのはいいんじゃないかなぁ。

 

 

【個人的メモ】

あと亜鉛DHA&EPAも、精神安定に効き目があるらしいφ(..)

で、マグネシウムだかを吸収するときにビタミンDが使われるらしいので、次買うならこのブレンドにしたらよさそう。 

ビタミンDは風邪予防にもいいって聞いたことある(個人間の伝聞なので、服用の際はしっかり確かめてくださいね)

ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD 180粒 (30日分)
 

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。