読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

来年(2015)の手帳&カレンダーを選ぼう!(迷い中)

来年の手帳

今年も残すところ100日をきったとかで、そういうカウントダウンを聞くと一気に年末感が出ますね。季節は気持ちのいい秋なので、そんなに焦りはないですが。

こうなると気になってくるのが、来年の手帳&カレンダーです。

手帳については、既に「来年の手帳買ったよ!」っていうエントリーもちらほら見かけました。


ほぼ日手帳2015 今年も、中身だけ買いました。 - (チェコ好き)の日記

 


ジブン手帳2015(ハードカバー)を購入!2014からの進化ポイントをまとめました。 | イロトリドリ

 

凝っている人たちのエントリーを読むのが好きです。ほぼ日は使っている人が多いですね!ジブン手帳って「人生でやりたい100のリスト」を書く欄もあるらしくて、すごくよさそう。

しかしかく言う私は手帳は単に簡単なスケジュールを書くだけなので…、コンパクトさ重視です。はい、何ら凝ってません。多分来年も、今年と同じシリーズを買うと思います。

 

今もグリーンを使っているので、もしかしたら色は変えるかもしれません。 

 

超手の平サイズなのと、 色合いが柔らかいので気に入っています。メモ部分も不足なく、月ごとのページだけという超絶シンプルさも好き。仕事の締め切りとプライベートの予定を書くだけなので、不足なしです。

 

来年のカレンダー

さて、もっと迷うのがカレンダーなんですよ。我が家は、トイレにはもらいもののカレンダーというのが恒例です。だいたい通販の付録とか。もらいものなのでちょっと変だったりもするんですけどね…。 

トイレのカレンダーと毎日対話する女の独り言 - きまやのきまま屋

 

 

問題は居間のカレンダーです。通年ではなんとなく夫との暗黙の了解で、猫ものばかりになっています。

今年のカレンダーは「ねこのきもち」の付録を使っていました。が、途中で購読をやめてしまったので来年のカレンダーはもらえません。

ここ数年のお気に入りは「プロヴァンスの猫たち」なので、これを買おうかな?と思っていました。

カレンダー2015 プロヴァンスの猫たち ([カレンダー])

カレンダー2015 プロヴァンスの猫たち ([カレンダー])

異国情緒&猫だらけ、すごい可愛いのです。これを見ていると、プロヴァンス行ってみたいー!ってめっちゃ思います。

 

ミュージシャンの手カレンダー!

でも今年は、もっとよさそうなものを見つけてしまい、迷っています。

 

手萌え注目「ミュージシャンの手カレンダー」 - 音楽ナタリー

ミュージシャンの手カレンダー2015年版 (壁掛け版) ([カレンダー])

ミュージシャンの手カレンダー2015年版 (壁掛け版) ([カレンダー])

MIYAVI、元晴&タブゾンビ(SOIL & "PIMP" SESSIONS)、ピエール中野(凛として時雨)、DJ KRUSH、生形真一(Nothing's Carved In Stone)、亀田誠治、SUGIZO(LUNA SEA、X JAPAN)、真太郎(UVERworld)、IKUO、押尾コータロー椎名林檎山中さわお(the pillows)というアーティスト12組の手が毎月を彩る。

 

ツイッターで呟いたところ、某手フェチさんにも食いついていただきました(笑)

いいですよね、このラインナップ。太字部分が個人的な注目なのです。

ただこれだと、多分私毎月はめくらないなぁ、と思っています(笑)好きな人のページだけずっと見ていそう…はい、そしたらカレンダーの意味無いですね!

 

卓上もあります。

ミュージシャンの手カレンダー2015年版 (卓上版) ([カレンダー])

ミュージシャンの手カレンダー2015年版 (卓上版) ([カレンダー])

 

そして数日前に見かけたこちらのエントリーのカレンダーたちも、めっちゃ気になる。

来年のカレンダーどうする?実用的なポスターとしてのカレンダー2015 - poco blog

フォントにこだわるっていう視点は今までなかったので、すごく新鮮。いいなぁ。

 

でもミュージシャンの手カレンダーを居間に飾りたいって言ったら、夫に何を言われるかという問題もありまして…。

私もカレンダーにはポスター的役割を求めてしまうので、素敵なものを選びたいです。

 

今のところ想定されるのは「ミュージシャンの手カレンダー」壁掛けを自分の部屋用に買って好きな人の手だけを眺め、居間には他にいいものを見繕う、という感じです。

あ、よつばと!も11月に出る!これも風景写真の中によつばが佇んでて、いいんですよね~。

「よつばと!」2015カレンダー

「よつばと!」2015カレンダー

  • 作者: あずまきよひこ,よつばスタジオ,かくたみほ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2014/11/27
  • メディア: カレンダー
  • この商品を含むブログ (1件) を見る 

 

みなさんのカレンダー事情はいかがなものでしょう?

きまやでした。

 

 

【11/5 追記】

手帳買いました

本屋に行ったら、目をつけていた手帳が人気だったようです!
f:id:kimaya:20141105132647j:plain
 
来年は、黄色にしてみました。タンポポみたいで明るい色です。
f:id:kimaya:20141105132715j:plain
 
今年の手帳(グリーン)と比較すると、ちょっと文字の場所が変わってますね。
f:id:kimaya:20141105132850j:plain
 

何かと予定が増える年末、この手帳は12月始まりなので、さっそく来月から移行したいと思います!

 

 
 
【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。