読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

大砲ラーメン松崎分校で濃いとんこつラーメン食べてきました。

今日は、甘木の方へコスモスを見に行きまして。

 

「久しぶりにこっち来たし、濃いラーメン食って帰るかー」ってことになりました。久留米を通りがかると食べたくなる、三年に一度くらい無性に食べたくなるあのお店に。

 

大砲ラーメンに行きました!

大砲ラーメン小郡店松崎分校
 
ここは久留米本店じゃなくて、小郡店です。なぜか学校風になっています。その名も松崎分校。

普通のラーメン

大砲ラーメン
こちらがスタンダードなラーメン。素朴めで濃いです。
 

昔ラーメン

大砲ラーメン・昔ラーメン
 
大砲ラーメンといえば、なぜか二種類あるんです。スープが違います。
昔ラーメンの方が製法にこだわりがあるらしく、とにかく濃いです。
普通のラーメンでも、福岡で食べるとんこつラーメンに比べたら「人気店が今日は客が少なくって回転が悪くて、夕方だけどだいぶ煮詰まってます」みたいなスープなんですけど(この例え分かりにくい?)、昔ラーメンになるともはや豚骨だけじゃなくて何か違う豚の味がします。何か違うエキスが入っています。
昔ラーメンの方には、メンマと背脂を揚げたらしき物体も入っています。
長浜系に比べてだいぶトロッとしていて、豚くさいです(褒め言葉)。
 

高菜チャーハンと餃子のセット

大砲ラーメン高菜チャーハン
大砲ラーメン餃子
 
客の要望に答えてできたという、高菜チャーハンがすごくおいしかったです!餃子は、まあ普通な感じ。
 
 
ここではラーメンが濃いという自覚はあまりないのか、でも、こういう但し書きが。
大砲ラーメン但し書き
もっと塩辛くもできるし、スープで割ったら甘めになるらしいです。昔ラーメンは割ってもよさそう。個人的な好みから言うと、醤油風味は足したいと思いました。(私が一番好きなラーメンは鈴木商店の「博多そば」です。あ、ラーメンじゃないのか…)
 
 
ちなみに、
大砲ラーメンビブグルマンの案内
だそうです。
ビブグルマンとは、星は付かないけれどもコストパフォーマンスの高い食事を提供する調査員おすすめのレストランを表すもので、海外で発行されているすべてのミシュランガイドにはこのビブグルマンが必ずあり、多くの読者の方々から愛されています。ビブグルマンの登場により、2014年版では、今まで以上に幅広いセレクション、そして様々なシチュエーションで利用できるレストランのセレクションを皆様にお届けいたします。
 
コスパがいい、とのことです。確かにラーメンは570円~だし、これだけ食べても1600円くらいでした。
どちらの味も半分サイズのラーメンがあるので、それで楽しんでもよさそう。
「食べ比べ800円(両方ともハーフサイズ)」っていうメニューがあったんですけど、今日二人連れでそれを頼もうとしたら「これを頼んでも、決してシェアしたらいけません」と注意されたので、おとなしく両方頼みました。
 
あと、学割的なものがあるみたいでした。大盛りなんだろうか?
濃いとんこつラーメン、久々に食べたらなかなか美味しかったです! 
 

久留米 大砲ラーメン

 

その他の観光系記事: 

唐津市高島・宝くじが当たる&猫がいる島に行った時の写真など - きまやのきまま屋

 

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。