きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

好きなブログ紹介!はてな外で7つ選んでみました #favblog

http://www.flickr.com/photos/35161001@N04/12294026395

photo by Crumbs & Corkscrews

好きなブログ

はてなブログ3周年、おめでとうございます!かくいうこのブログはまだ始めてから1年もたっていないです。年内は続きそうな気がしています。

 

さてお題「好きなブログ」。購読しているブログがたくさんあって選びにくいんですけど、勝手に作った縛りとして「はてなブログ以外」で考えてみたいと思います。(はてなで好きなブログはだいたい読者登録しているので、スターとかで察していただければ!)(お題の趣旨からは外れている気がしないこともない。ごめん、はてな。)

 

能面ヅラ美

能面ヅラ美: 30代未婚、一人暮らし、内向的で非社交的、ネクラで社会性に乏しく、1人の時間が好きで友達少なめ、人間性が少々アレな女です。それほど悪い奴ではありませんが、人から好かれるタイプでもありません。

 

(リンクを張ってみたら解説文が素敵です、ヅラ美さん…!)

こちらは以前はてなで書かれていた時から読んでいて、今もせっせと読んでいます。

最近職場でのストレス源から解放されたようで、軽くもらい泣きしました。よかった…ヅラ美さんが少しでも生きやすくなってよかったよ…!

 

万太郎.net


万太郎.net

こちらは単に私がファンなだけなんですが、福岡の方で私と行動範囲が近いみたいで、ごはん処の参考にさせてもらっています。ここの記事を読んで夕飯作るのをやめ、外食に出かけたこと数知れず。ハズレないんですよね!

最近お体を壊されたようで心配なのですが、伝えるすべはなく、ただただ回復を祈っております。

万太郎さんはガチでグルメ家でいらっしゃって、こんな本を書かれています。

福岡のまいにちカレー

福岡のまいにちカレー

福岡カフェ散歩

福岡カフェ散歩

 

パレオな男  

http://yuchrszk.blogspot.jp/

(うまくリンクが貼れません…?)

こちらはサプリメント・ダイエット・ライフハック?のブログ。こういうネタが好きです。

サプリメントは全部飲んだ上でレポートしていらっしゃるようで、かなり読み応えあります。「〇〇に効くサプリを効果が高い順に5つ並べてみた」シリーズが好き!

他に飲んでいる薬があるので私にはあまり真似できないジャンルなんですけど、チャレンジしたいサプリがけっこうあります。「髪にいい」とか「肝臓に効く」とか「メンタルに効く」とか。

 

そうそう、ここの記事で「マグネシウムが不眠にいい」って書かれていたからこそ、飲み始めた節があります。(結果快腸になったんですけどね)


【快腸のススメ】私たちに必要なのはカルシウム/マグネシウムだったのね…! - きまやのきまま屋

 

 

スゴ本

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

 

こちらは読書系で参考にしているブログ。私が9月に、 

アラサーだけど新入生用の読書リストに追い縋ってみる記録 - きまやのきまま屋

一方的に「追いかけている表明」をしてみたら、コメントをくださいました!

『大聖堂』読み終わってから(ものすごく面白かったです!)ここでオススメいただいたドノソを図書館で探しているものの見つからず、Amazonだとお高い…と涙を飲んでいます。

ラテンアメリカは難解だけどけっこう好きなので、マジで読みたいです。どうしたらいいのか(いや、買います。今の積み本が終わったら…)

 

こないだガルシア・マルケスのスピーチ集を読んでいたらドノソの話が出てきたし。 

ぼくはスピーチをするために来たのではありません

ぼくはスピーチをするために来たのではありません

 

りんろぐ。


りんろぐ。 | 女子でも分かるぷちまにあっく話。

あー犬かわいい。文字もかわいい。女子力チャージはもっぱらここで行っています。りんさんとは以前ちょっとだけTwitterでお話したことがあるんですが、 そのアカウント消しちゃうという不義理をしましたごめん。

すごく気さくで可愛らしい方でした…!生まれ変わったらりんさんみたいな女子になりたい…!

 

このかわいさでいて、アプリにめっちゃ詳しいブログです。真似したアプリたくさん。ただ、「女子でも分かる」とのことですが、私Web系に弱すぎるのでたまに分かりませんw

でもりんさんがオススメしているLINEスタンプはとりあえず買いました。気がついたら買ってました。

 

イロトリドリ 


イロトリドリ

こちらはTwitterでお友達のこっこさん。勝手にファンでして、前に私が書いていたブログの頃からお話させていただいて更に今もまとわりついています。ご迷惑じゃない範囲で…だと思います…。

書評あり、ゲームあり、生活ネタあり、甘いモノの話もあって小物が可愛くて流行りに敏感でアプリ解説が分かりやすい、という私にとって何かとパーフェクトなブログです。

実はここの記事を読んで、てぬぐい買いました。

 

そうすけブログ

そうすけブログ.com

だいぶ初期の頃(去年)から読んでいるブログで、みるみるうちにデザインが洗練されていってびっくりです。私の中では「ガジェッター=そうすけさん」になってます。

 

Android端末と各種ガジェットの話が多く、全然知らないことでも分からないなりにワクワクしながら読めるブログです。実はなにげにガジェット萌えなのです!

今アプリだけ使っているAndroid端末のことと、Nexus関連で分からないことがあったらとりあえずここに記事探しに行きます!

モバイルWi-Fiどれにしようか迷ってた時も頼りました〜。

あとけっこうレアっぽいガジェットを買ってらっしゃるので、ほしいものが増えて困るパターン。

これとかね!

Jabra ROX は邪魔にならない無くさない。そして使い勝手良し。移動中にスマホで使うヘッドフォンを探しているならまさにコレ一択。

 

はてななら

このブログを始めたばかりの頃に、はてな内で好きなブログを選んでます。タイトルが変わっちゃったブログもあるけど、ここに挙げてあるのは殿堂入り的に好きです。

ブログタイトル変えました。new!きまやのきまま屋 - きまやのきまま屋

 

こんな感じです。他にもあったような気がするのですが、キリよく7つ!

 

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年

 

ネット歴12年のぼくがブロガー⇒ライターになったワケ ケータイ新書

ネット歴12年のぼくがブロガー⇒ライターになったワケ ケータイ新書

ブロガーは作家になりやすいと思う理由

ブロガーは作家になりやすいと思う理由

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。