読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

実母と義母の間で手土産戦争が…勃発するのかしないのか!?

家族 結婚 雑文・日記

 f:id:kimaya:20150216204001j:plain

実母と義母

結婚して、ありがたいことに親が二人ずつになりました。ありがたやありがたや←これほんと。と言うのも。

正直なところを書くと、嫁姑問題とは無縁に生きています。っていうか実母より扱いやすいから義母が大好きです><(ママンごめん)

 

実母はしっかりした優等生タイプで、親戚に一人いるととっても便利なんだけど一緒に暮らすとちょっと辛い>< 本を買ってくれるので仲良しなんだけど、「◯◯しなさい!」が多くて困る。

義母はどちらかというと変わり者で、好きなことだけやるタイプ。「気を使わないで」と言ってもらっているので料理を作ってもらったタッパーを空で返し続けて早十年。「おかーさん、美味しかった!」って言うとニコニコしてくれます。好きー!

 

だから基本的に私は「実母とは電話でコミュニケーション(月2)、父親がいる時間帯に実家に帰る(月1)」「義母とは対面コミュニケーション(週1)、義父は恥ずかしがりなので直接は関与せず」という方針です!

これでうまくいっているんですけど、今日ちょっと用事があって、両母親が一堂に会します。プラス義父。

 

昨日の夕方、実母の方から電話があって、なんの話かと思えば「お土産は洋菓子がいいのか、和菓子がいいのか問題」でした。

 

こ、この人は私が結婚した初年にあちらにお歳暮送って、義母から「親戚という間柄で気を使うのなしにしましょう」って電話かかってきたの忘れてる…!

 

以下、昨日の電話でのやりとり。

実母「あちらのお二人に会うの久しぶりだから、何か手土産がないと変よね?洋菓子と和菓子どちらがいい?」

私「…お母さん、明日の目的分かってくれてる?会った後に◯◯しないといけなくて忙しいんやけど?」

実母「手ぶらで行くわけにいかんやろー」

私「…あちらのお義母さんはそういう格式張ったこと嫌いなタイプなんだけど?」

実母「嫌いって…じゃあ何もなくていいの?デパ地下寄ってくるけど?」

私「わざわざ買って来てくれても、その後ずっと持ち歩くの逆に大変やし…。お母さん習い事のあとで荷物多いんやけ、気を使わないでいいと思うんだよね…」

実母「ほんとに?失礼じゃないかしら?」

私「いつも私がお世話になってるから、お礼と笑顔だけでお願いしますマジで。多分あちらからは何もないと思いますので!賭けてもいい!お義母さんはそういうの好かんけん!」

実母「分かったわ…あなたがそこまで言うのなら…(しぶしぶ)」

(実際はもっと長引いたけど、要約するとこんな感じ)

 

夕方6時という主婦タイムにこういうやり取りをして、帰ってきた夫に報告したら「俺もうちのかーちゃんは何も持ってこないに賭けるぜ…!」と言ってました。「俺のかーちゃんがそんなに気遣いするわけがない」と何か漫画の題名っぽいことを呟いてました。

夫は夫で学生時代に「ご飯よー」と呼ばれて居間に行ったらコンビニ弁当が置いてあったことを根に持っている。根深い。夫は私の母親の手料理が大好きです。私たちって、離婚する時がきたらついでに家を取り替えたらいいと思うんだよね…!

 

ちなみに実母の捨て台詞は「きまやちゃんがそこまで言うなら何も持っていかないけど!もしあちらが何か用意してらしたら責任とってもらうからね!」でした。

というわけで、もし義母が何かの気まぐれで実母に何か持ってきてくださったら、私は駅前で全方位に土下座します。

 

はぁ、読んだことあるけどKindleでセールになってた(305円)から思わず買っちゃった…。どうしてとーちゃん来てくれないんだろう(仕事だ)(ファザコン)

母がしんどい

母がしんどい

 

【追記!!】

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。