きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

はてな題詠「短歌の目」12月~家の灯りは子猫の瞳

 http://www.flickr.com/photos/87296837@N00/5800134409

photo by Tony Webster

12月も参加します!

 

はてな題詠「短歌の目」

12月お題10首
 
1. ファー 『フェイクファー』聴いてた頃に戻れない床に落ちてるイヤフォン片耳
 
 
2. 蜜 楽しくてふざけた日々を蜜月と言うな私は苦くて苦い
 
 
3. LED らんらんと光るタワーはLED 家の灯りは子猫の瞳
 
 
4. グレーゾーン ここまでは大丈夫だとにやりとしグレーゾーンを広げて飛んだ
 
 
5. くま あくまでも平和利用と言い張ったまるで優しい悪魔のような
 
 
6. 石 夕暮れのサイレン聞いた帰り道 蹴飛ばす石を一つ選んで
 
 
7. イエス 誓うかと問われて吐いた「イエス」でも軽いわけではないと思うよ
 
 
8. 鐘   脳内にもう大晦日来たのかな鐘がガンガン頭痛がこだま
 
 
9. 氷 北国で氷った波を刈り取って夏に持って来てかき氷にして
 
 
10.【枕詞】降る雪の 降る雪の消えた路地裏照らされるコーヒー香るざわめきの夜

 

フェイクファー

フェイクファー

  • アーティスト:スピッツ
  • 発売日: 2008/12/17
  • メディア: CD
 

 

今月でひとまず短歌の企画は終了するらしいです。毎月楽しかったので名残惜しい…。
 
主催者さまありがとうございました&お疲れさまでした!
 
お題を出す側に回ってみるというチャレンジができないまま…それでも、この企画きっかけで短歌を詠むようになって読むようになって、言葉のリズムを考え直すことが多くなりました。こういうの、実地じゃないとできないことですよね。
 
今までお付き合いくださった皆さん、またいつか!
 
 
 
【短歌の関連記事】
【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。