読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

2016年になって3ヶ月たったので、ただの日記

仕事 家族 雑文・日記

香椎宮 4月の桜

写真は4月頭の桜。

今年に入って3ヶ月たったので、ふと思い立って日記がてら近況をまとめておく。

家のこと

引っ越して一年たった。もともと近場の引っ越しだったので知らない土地ではなくて、そんなに道に迷わずにいられて嬉しい。

 

お隣に小さな男の子、上の階に赤ちゃんがいるみたいなんだけどけっこう静か。昼間は出かけているのかな?気を使ってもらっているのなら申し訳ないけど、静かじゃないと眠れないので助かる。

 

逆側の隣の老夫婦のおじいちゃんがDIYが好きみたいで、昼間にけっこう工作をしているのが一番うるさいかな?

でも大音量の釘打ちは数回に留めてくれるし、電気のこぎりの音も10分は続かないので大丈夫。猫がビビるけど、その家も猫がいるので、そっちの方が心配(笑。猫用の柵なんかを作っているみたい)

 

交通の便がいい場所になったので、もしかしたらもう来年くらいから車を手放すかもしれない。車の維持費を交通費に回したほうがよさそう。

運転をするのが好きなので、それは残念。でも今度の車検を通したらもう13年目になるから、潮時かもしれない。本当なら買い換えたいけど、贅沢かなと思う。

父親がちゃんと運転できているうちは、多分もう車は買わないだろう。

家族のこと

父親が全快してほっとした。でも父母ともに無理がきかない歳になっていて、甥っ子(孫)の相手をしてから寝込むことは増えている。

過信せずにサプリメントとか飲んでほしいと懇願している。

【第3類医薬品】キューピーコーワゴールドα-プラス 160錠

【第3類医薬品】キューピーコーワゴールドα-プラス 160錠

 

 

姉が西日本に戻ってきて、だいぶ近くなったので交流が増えそう。ただそれが姉の希望の土地ではなかったので、気の毒で私からお餞別をあげた。引っ越しを手伝いに行った両親に託した。

すると姉は全然期待してなかったらしくて、開けもしなかったらしい(笑)

 

数日後にやっと開けてみて、金額が多くて驚いたらしい。いや、普通だと思うんだけどね…で、めっちゃ敬語のメール来た。普段はそっけないのにね!お姉ちゃん分かりやすくて好きー!

 

夫は今の職場が人間関係がうまくいっていないの?なんだかバタバタしていて本業ができなくて嘆いている。ただ、夫本人にはほとんど関係がない。おばちゃんたちの派閥争いに巻き込まれないように、注意。

帰ってきてからすぐに私が料理している横に座って「今日は◯◯さんが…××さんが…」って報告タイムがある。小学生の頃の私みたい。

でも休日出勤するほどではないみたいなので、大丈夫な範囲ではあるらしい。

 

年末年始は存分に遊んでいたので、またGWまで走り抜けてくれ。

 

甥っ子と猫はあいかわらず!可愛い。

 

あと義実家が最近子犬を飼いだして(義理の両親の方が私の両親よりもだいぶ若い)、それも可愛い。天使かと!

https://www.instagram.com/p/BDuj3MhB0hW/

義実家の新入りくん、あんよがつくづく可愛い… あと白襟巻き…#いぬもふ

 

仕事のこと

去年はプライベートが立て込んでいたので、仕事をほとんどしていなかった。年明けから再開したのでまたこのブログでも「ライター」を名乗ってみている。

怖い人は放置。(私に強く出ていた人も、どうやらWPブログの中では地位が低めらしい…?)

パートを探そうかとも思ったけど、通勤と化粧が嫌いなのでやっぱり在宅希望。

 

書いたこれ。

trip-s.world

新しい美味しいお店を見つけて、ホクホクしている。

去年の夏以降全然書いていなかったけど、春のうちにあと二記事くらい出せると思う。

 

名前が出ない系のお仕事では「今年はまた仕事頑張ります」って言ったら喜んでくれた人もいて、嬉しかった。

ただ、単価を適正にしたいと思ったら離れていく人もいるし、他のライターさんと足並みを揃えないといけなくて好きなペースで仕事させてもらえないこともある。(私にはこれが辛い)

 

4月に入ってから新しいパートナーを見つけて、その人がけっこう褒めてくれるのでがぜんやる気になってたり。

安定的なクライアントは今のところ3人。…あれ、一人音信不通になってる気もする…。

 

はてなでブログを書いている名もなきライターさんが4月から編集プロダクションを立ち上げたらしく、外注を募集していて気になっている。

けど、あの人たちの仕事のペースについていけるか不安があって応募していない。というか、大々的に募集するのはやめたのかな?一時期より募集ページが目立たなくなっている?

(お呼びするのも手前かけそうなのでリンクは貼りません。知らない人はググってね) 

 

名もなきライターさんとはいい感じに得意分野が違っているようなので、お役に立てるかもしれないんだけど、なんせこちらは社会人経験もライター経験も乏しいので、どうだろうか。

 

そこまでたくさん稼ぎたいというわけでもなく、前にラーメン屋でパートしていた時くらいいただければ御の字かな、と思っている。

子供に勉強を教えていた時は越えた。

 

あんまりいっぱい仕事したら、猫と遊べないし本が読めない。 

でもちょっとは勉強しなきゃとも思う。ので、これを買った。新し目の本で、実際に活躍している人が書いているみたい。面白かった。

Webライター入門 ――副業・プロで稼ぐための50の基礎知識

Webライター入門 ――副業・プロで稼ぐための50の基礎知識

  • 作者: かみむらゆい,V(-¥-)Vごとうさとき,染谷靖子,冨田弥生,松沢未和,みちだあこ,八湊真央,夕凪あかり,らくしゅみっくす株式会社フォークラス,大橋博之
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/08/25
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

ボランティアのこと

一段落した(させた)ので、まとめてみた。今年に入ってからほとんどお休み中。まだ本番の時期じゃないし。

kimaya.hatenablog.com

 

今まで読んでくれていた人、本当にありがとう。ちょっと尻切れトンボで申し訳ない感ある。

 

実は母親も違うボランティアをもう10年以上続けているので、自分もやってみてだいぶ尊敬。続けるってすごい。

そっちの方が平和そうな雰囲気ではある。人間相手のボランティアは、意見を反映することができるのでやり甲斐も大きいのかな。

友達もできているみたいで、なにより。 

ブログのこと 

去年よりはちょいちょい書いているけど、PV自体は落ち気味。まあ、前がおかしかった。

若い人が増えてきているイメージがあるので、片隅でそっと好きなことを書かせてもらえれば十分だと思う。

 

最近好きだったのは、この記事。

www.moriasae.com

 

文章がうまい若い人というのは、どんどん出てくる。そして書き続けて更にうまくなる。その典型のような女の子。おすすめです。

(キャス女王でもある!) 

 

春にはまた短編を書こうと思っていたんだけど、どうも気分が落ちていて無理だ。桜の下には、悲しい記憶が埋まっている。

 

一昨日なにかカスタマイズしようとして…ブログの表示がものすごく崩れてしまった。いじる前のデータを取っていなかったので、テーマ自体を変えてみた。

これもまた、すっきりしていいかもしれない。

(カスタマイズの前にはデータを取っておこうね!)

PCで見た時のAmazonリンクの表示がおかしいので、また何かするかも。

 

けっこういい感じのスタートを切れた気がする今年。

現状維持でがんばろう。

 

 

そしてあたしは、いまもあなたを待っている。

いつでもかえってきてね。

桜の下で待っている

桜の下で待っている

 

 

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。