きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2016/4/14 熊本地震@福岡での覚え書き

地震があった

 

4/14、夜の9時26分。9時に家の人が帰ってきて夕飯を食べ終わったらへん。
私はペピイの雑誌を眺めてて、家族はリビングでゴロゴロ。
 
2台のスマホからサイレンが鳴り響く。
私「何これ?」
家族「地震速報!(スマホ手に取る)熊本!」
私「近い?」(混乱している)
家族「まあまあ近い」
私「音で猫逃げた!私の部屋?」
家族「狭いとこ行くやろ、ほっとき」
皿の片付けは諦め、台所に出てた包丁だけシンクに放り込む。
各自の部屋の方が狭いので移動。途中トイレのドアを開ける(トイレが一番安全と信じている私)
私「猫おらん…そっち?」
家族「分からん」
家族、自分の部屋のパソコンディスプレイ押さえる。
私、トイレと迷いつつ、家族の背中が見えて自分のバッグ(財布とモバイルバッテリー入ってる)に近い壁の端にしがみついて座る。
 
揺れ始める。
 
ゆらりゆらりという感じ。10数秒?
これは場所によって違うと思う。うちは比較的新しいマンションの中層階。
 
収まってくる。
猫を探したら、部屋のソファ下で固まっていた。声かけのみで、落ち着かせるために少し放置。
 
リビングに戻ってTVつける、速報出てる。

コンロ使ってなくて良かった。
 
実家に電話するも繋がらないのでキャリアメール送っておく。
 
Twitterで「水確保!」を見かける。
この辺りから友達からLINEくる。彼女の実家の震度を教えつつ、一人暮らしの友達にLINEしてみる。まだ会社にいた。「出口確保!」と言われる。
 
実家からメール来て安心。
 
とりあえずお風呂洗う
飲み水はAmazonから来たばかりだったので特に何もなし。 

 

[2CS] キリン アルカリイオンの水 (2L×6本)×2箱

[2CS] キリン アルカリイオンの水 (2L×6本)×2箱

 

 

猫を迎えに行くと、なぜかクローゼットで背広群の上に乗ってる。ゆっくりと誘導して降ろす。

ビビりまくりなので、またソファ下へもぐる。
 
一度玄関を開けてみる。ちゃんと開いた。
コンタクト外す。
 

 

途中でTVからまた緊急速報が流れて、リビングテーブル下にもぐる。揺れる。

 

もう一回部屋に猫を迎えに行く。呼んだらソファ下からちょっとずつ出てくる。すごい摺り足。
お風呂ためながら、猫なだめる。
 
皿を洗う。
夕飯で残っていた白米を取り分けておく。
 
猫が家族にかまわれて安心したようなので、ご飯を追加であげる
 
スマホとタブレットとモバイルバッテリー2台を充電
 
家族、緊張感が解けて、寝だす。
その間にお風呂入る。明日外せない予定があるので。髪洗ってると余震を感じるので、急いで出る。ドライヤーをターボにしてテキトーに乾かす。
 
早々に出ると、家族起きてる。風呂バトンタッチ。お湯はそのままにしておくけど、猫落下防止に蓋はしとく。
 
 
深夜1時くらいまで、余震を感じる。
猫に追加でおやつあげる。
猫、立ち直る!
 
 
福岡ではこんな感じでした。
熊本が心配ですね…。
 
 
※今後すること
・懐中電灯を買い直す
・171の使い方を確認
・猫の避難グッズもう少し考える
・車にガソリン入れる
 
 
【追記】
4/16の深夜1時半もすごく揺れた。本震はこっちという説もある。

このあと大きいものが1時間ごとにくる感じ。福岡にいてもずっと体がゆらゆらしてる気がする。
4時までは知ってた(緊急速報は誤報も一度あり)けど、7時にあった分は気づかず寝てた。10時前ので飛び起きるまで、きれぎれながらまあまあ寝れてたのかも。
 
4/17
今後すること、は一応全部できた。猫の避難グッズは、どこまでを想定するのか迷う。

 
あとauの安否お知らせメールというやつ、設定した。母も設定したらしい。
少しの手間で、5人にまで状況を知らせることができるメール。電話してる場合じゃない時にとても良し。
 
実家の方とはまだ、少ししか話せていない。
これ以上に被害が広がると母親はまた気に病んで寝込みそうだ。
 
 
3.11の時にもいた、デマを流す人や、何でも不謹慎だと言う人がいそうでTwitterをあまり見てなかったけど、私の身近なフォロワーさんにはそういう人はいなくて、ホッとした。
 
 
もう大きく揺れないという根拠もないけど、用心は続けるけど、ACのCMも仕方がないと思うし、一方でアニメもドラマもそのままでいいと思う。
Twitterだって、東の方に住んでいる人がずっと震災モードのままっていうのは不自然。
 
まあ、こう思うのは、私はゆらゆらしただけで被災とは言わないレベルだからかもしれない。
現地の、一番苦しんでいる人の希望を聞けたらいいのにね。
 
自分が何もできないことを受け入れて、無力感の中それでも平和を願うことを、祈るというんでしょう?
近場だから、もちろん祈るだけじゃすまされないけどね。これが、3.11と違うところ。
 
 
【福岡の災害・関連記事】
【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。