きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

犬猫と匂いの話(そしてほしいものリスト再び)

今日は午前中に一つ気が重い仕事を終わらせて、ほっと一息。ブログ一周年の時にぐだぐだ愚痴ったけど、ほんと仕事は選ぼう?いや、最初は楽しいと思ったんだ…。

きつい、終わらない、稼げない、はそれはそれで価値があるかもしれないけど(ないかもしれないけど)気が重い、は私には向いていないわけで。

好きなコトしたい。

 

で、犬猫と匂いの話なんですけど。これはただの日記です。

じゃあまず犬。

https://www.instagram.com/p/BDuj3MhB0hW/

義実家の新入りくん、あんよがつくづく可愛い… あと白襟巻き…#いぬもふ

義理の実家が子犬を飼い始めたので、今年の春から月に数回遊びに行っています。まだそんなに出かけられないようで、遊びに行くとかなり歓待してもらえます。その前はあまり行ってなかった。夫が自分の実家が嫌いみたいで。

 

大型犬の子犬時代って貴重だし、すごく無邪気な感じがして可愛い!思えば私が実家で小学生~嫁入り寸前まで飼っていた犬は、元野良犬だった子なので成犬時代しか知らないし怯えがちな子だった。

でも野良時代がない犬は、全面的に人間を信頼している。

そして母親以外は…ナメられる。

更には舐められる。顔と、首と、耳まで。

すごく懐いてくれて、出会い頭に私が抱っこすると必ず嬉ションするようになってしまったあの子の未来が心配…そして私は、首を舐められると一週間は肌荒れしてしまうので、地味に困っています。

 

猫の話。前回の記事でガリガリウォールをもらった子。

f:id:kimaya:20160630081158j:image 

私しつけに失敗したのかな…ものすごく気性が激しくて、めっちゃ噛まれています。ブームがあるみたいで、春頃は夫ばかり噛んでいたんだけど、最近はもっぱら私が噛まれています。残るような傷のものは少ないけど、痛い。

腕の内側なんてボロボロになってて、これなんか誤解されそうな傷跡じゃない?って思う><

でも基本的に懐かれてはいるので、手の甲なんかを噛んできてモグモグと甘噛みされて、そっと離してから傷口を舐められる、の繰り返し。舐めてくれるのね優しい(でもその前に噛むな)。

なので私、だいたい肘下は猫の唾液にまみれています。

それに私がソファに座ると膝に乗りにやってくるし、ちょっと休憩しようと枕に頭を置くと頭頂部を抱えるようにして猫も寝だす。

なんかもう、全身が、猫くさいです。

どれだけマーキングされてるんだ?っていうくらい、人間でも分かるくらい猫くさい。あ、だから実家の犬に舐められるのかな。

 

匂いの話が続きます。

先週の半ば頃から夫が具合悪そうにしていて、父の日の前日に両方の実家に帰った時点で軽くダウン。私の実家で伸びていました。

それから帰ってきたら熱が出て、でも平日は仕事があるので土日で治したんです。治るからすごいよね。

前から何度かお伝えしているように、私の夫はすごく体が大きくて。熱を出すと、汗の量がハンパない!もともと汗っかきな人。

 

せっせと洗濯したんだけど、濃い汗だったのか、洗濯物が臭ってしまって困りました。

「なんか今日洗濯物がにおうよ」って言われて、

クンクンとタオルやら私の服やら嗅いでみても、分からず。

夫の服だけが臭ったので、多分汗のせいだろうねってことで落ち着いたんですけど。

「どうにかしておいて」って言われても…。

せっせと洗濯槽を洗い(汚れてた)、ワイドハイターを使って洗濯し、エアコンの除湿と送風をフル活用して乾かしたけど収まらず。

これは多分、煮沸したり漬け置きしたりするレベル。

でもそういうのって続けられないから(一度はしてみるつもり)、環境を整えるために、反対意見は引っ込めてもらってサーキュレーターを買いました。

つまりは梅雨で湿気が多くて、洗濯物が生乾きの状態が長いからいけないんでしょう?じゃあがっつり送風してやるよ!っていうノリで。

アイリスオーヤマ サーキュレーター 8畳 首振り 静音 PCF-HD15-W

アイリスオーヤマ サーキュレーター 8畳 首振り 静音 PCF-HD15-W

 

 

よかったら記事にするかも。部屋干しの悩みは尽きません。でも部屋干し派。

 

で、猫がサーキュレーターと戦うわけです。ふと見たらサーキュレーター降参してて、仰向けになってる><

意味ないぃ。

 

そんな感じの日々を過ごしています。

 

最後になったけど、私にほしいものリストからほしいもをくれた人、ありがとうございました!猫にはウェットフードいただきました!

ほしいも美味しかった!!

で、猫は今カリカリを普段は食べていて、留守番が長かった日や機嫌が悪い日にたまにウェットフードをあげています。

うちの猫、ミャウミャウがすごく好きなんです。しかもとりももほぐしみが。ものすごく好みを押さえたセレクション!

私これ、ほしいものリストに入れてましたっけ?ブログ読んでくれたんでしょうか、嬉しいです!

 

このまま噛まれ続けるようなら、機嫌取りにあげてみたいと思っています…。

ありがとうございました!!! 

 

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。