きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Uberでカードを不正利用?と思ったら、アカウント乗っ取りかも

カード不正利用?アカウント乗っ取り?@メルボルン??って焦る

土曜日の夜、のんびりとメールチェックしてたら、青ざめました…。

使ってもいないことで領収書が来てる!!

f:id:kimaya:20160903205052p:image

 

しかも連続!慌てて開くと 

 

f:id:kimaya:20160903205108p:image

f:id:kimaya:20160903205129p:image

 

拡大してみると。

 

f:id:kimaya:20160903205118p:image

 

メルボルンでUber使ったことになってました…。私はずっと日本にいます!

 

いや、Uberに登録を残したままの私が悪いんですが。

Uberは結局、福岡では使えない。それなのにアプリからカード情報を消す方法が分からなくて放置してしまっていました。一つは支払い方法を登録しておけとか言われて、その時は「まあいっかー」って思ってしまって。

 

即、カード会社に電話しました。盗難・紛失窓口しか開いてなかったけど、事情を説明しているうちに本人確認をされ、答えたところ「あ、今も使いましたね…使ってるのは本人じゃないんですね?」と言われて。

「ちょっとこれ連続しすぎだから、カード止めましょう」って言って止めてくれました。オペレーターさんが親身になってくれる人でよかったあああ!

「すでに合計で10回使われていますけど、これ以上は増えないので安心してください」って言ってもらえました。

 

安心???…まあ、カード使えなくなったなら…。

 

で、状況を知りたくてUberアプリを今もう一度インストールしているんですが、それからもアプリの通知で「乗車しました」と言われて…これは、カード不正利用というよりアカウント乗っ取り? って気が付いて。

 

カードで支払われたってことが画面に書いてあったから反射的に「不正利用?」って青ざめたけど、これUberがおかしいのかも?

いやでも、そんな知らないうちに乗っ取れるもの?チェコ好きさんは、SMSで認証コードを求められたって言ってませんでしたっけ?

 

アカウント削除したらいいのかしら。

そのカードはもう使えないんですけど…でもシステムの処理上で時差があると言われたし…。

 

それからネットでUberのページを開いて。

スポンサード リンク

 

Uberでやったことメモ

  1. パスワードを変更
  2. 「アカウント停止」の申し込み(「折り返し連絡します」みたいな表示が出たので、アカウント削除は思いとどまる)
  3. ヘルプページから「身に覚えのない請求」に情報書いて送信。スクショ撮れとか…(PCでも撮った)
  4. サインアウト

 

上記4つはPCから。

それからもう一度サインインしようとしたら、「エラーが発生しました」っていってヘルプページに飛ばされるようになりました。これでもう使えないかな。

 

怖い。

ちなみにしばらくしてからアプリを見てみたら、「最近のご乗車の評価をお願いします」画面から動かなくなってる…なんだよ新しい履歴だよ…涙。

 

明日以降、カード会社の人が電話をくれるらしいので、「メルボルンには行っていません」って言えばいいのかな。分かってくれるよね?

ていうかこういう時、カード会社の人から「メルボルンにいるんですか?」って電話が来るっていう噂を聞いたことがあるんですけど。リアルタイムすぎて駄目だったのか。

 

結局なんなんだっていう感じですが、カードは止めてもらったので、今日はもう寝ます…。

いないとは思いますが万が一、私のようにアホでUberにカード番号を残しっぱなしの人、マジで気をつけて。

 

 

けっこう頻繁にチェックするメアドを登録していたから早く気が付いたけど、違うメアドにしていたら気が付かなかったかもしれません、怖い。

 

 Uberのヘルプ、肝心なところで英語だったりするし。Twitterアカウントも英語だしそもそも最近呟かれてない。FBアカウントはなんかアイスクリームがどうこう言ってる。ヘルプ用に電話番号を載せてくださいお願いします。

 

Uberの方で何か対応してくれるのかも、と思ってちょっと待つつもりですが、これアカウント削除した方が安心ではある…でも履歴が見れなくなると困るかもしれない…明日カード会社から電話かかってきたら、これも相談してみよう。 

 

いないとは思いますが万が一、私のようにアホでUberにカード番号を残しっぱなしの人、マジで気をつけて。(二度目)

 

ここから追記。

…夜中。寝てなかったんです。

あの後アプリ上でもヘルプから「身に覚えのない利用です」 って送っておきました。メッセージは「使っていません。違う人です。」(もう少し何か書きようがあったよねって後で思いました)

 

そしたらUberからお返事。PCで送ったデータも見てくれたっぽい。

 

長い英文…涙。ググった上で意訳すると、「間違いって本当?一応パスワードをリセットしたよー」みたいな。

f:id:kimaya:20160904015927j:image

f:id:kimaya:20160904015938j:image

 

更にお返事しておきました。二枚目の下の方ね。

意訳すると、「私は日本にいるからメルボルンでは使ってないよ!今日使った分、お金払いたくないよ!」です。伝わるだろうか…。

 

更に追加で、「No one lives in Melbourne my family and my friends.」って送りました。誰か知り合いが勝手に使ってる説を封印。

で、「My account was compromised!!」と駄目押し。通じてくれ…!

 

なんか、アカウント乗っ取りされた時の具体的な指示がないんだけど、こんなもんなんですかね…。

スポンサード リンク

 

 

更に追記。

ヘルプにスクショつきで数回メールしたら、丸一日後に対応してくれました。履歴上は残っているけど、金額は全てゼロになっていて、「訂正しました」というメールがたくさん来ました。

 

アプリからスマホのスクショを送るより、PC上のスクショを送る方がよかったみたいです。

よかったです!

 

 

【関連記事?】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。