きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

来年の手帳を決めました!ペイジェムマンスリー9、うん、例年通り。

来年の手帳、何にします?

いちおう文房具とか好きな人間なので、(集めたりはしてなくて、人のを眺めるのが好き)凝りたいポイントでもある手帳。

今年はなんだか、ジブン手帳が盛り上がってますね? 

ジブン手帳公式ガイドブック2017

ジブン手帳公式ガイドブック2017

 

 

ガイドブックに知ってるブロガーさん載ってるらしくて気になってるんだけど、いかんせん私、手帳は、超!シンプルを愛しているのです…!

 

手帳といえば、ほぼ日手帳を使っている人も多いみたいですが、あれってシンプルなの?なんか濃そうじゃない、ねぇ?

…向き不向きはありますよね!

 

私の手帳の使い方

使い方としては、プライベートの予定を書く。家族の予定も書く。猫の体調をメモ。

それだけ!

仕事はそんなにメモとることはないのと、専用ノートがあるので手帳には書かないです。

ネタ帳は主に、これを使ってます。大きめな方。方眼。紙質が書きやすくて大好き!

プラス ノート カ.クリエ A4×1/2 NO-104GC こいふじ 77-925
 

 

なので、居間の床に落ちてても邪魔じゃないくらいの手帳がいいんです。

 

というわけで、ここ6年くらい同じものを使ってます。 

ペイジェム

能率 ペイジェム 手帳 2017 マンスリー9 ホワイト 2180

能率 ペイジェム 手帳 2017 マンスリー9 ホワイト 2180

 

 

このペイジェムのマンスリー9というのが、手の平サイズでちょうどいい!大きさとしては文庫本より一回り小さいサイズ。

 

ちょっとだけ表紙が可愛いのもポイントです。数年前までは無地だったんだけど。毎年少しずつ可愛くなってます。

 

歴代のペイジェムマンスリー9

2016年と、2017年を並べてみます。2016年は右側グリーン、2017年は左側ブルーです。色合い似てますがブルーです。

ペイジェムマンスリーマンスリー9 12016と2017

2016年のはなぜかストライプでしたが、2017年のはガッツリ花柄になりました!繊細な柄なので見ていて飽きません。まだ使ってないけどすでに好き。

 

振り返ってみると…

ペイジェム、マンスリー9 2011~2015

こんな感じ。あ、2014年と2015年も花柄でしたね。2011年のは無地で、かなりそっけない感じ(右端の水色)。

こんなに並んでいると執念を感じますね…ちなみに2010年は、同じくペイジェムの縦長タイプのマンスリーを使っていました。一度小さいタイプにしてから 、浮気してない!

我ながらよっぽど気に入ってんだな。

 

色はなんとなくその時に気になった色にしています。あまりこだわりはないけど、ピンクは使ったことないかも。

ピンクは、なんか今はピンクの気分じゃないんだよ!って時に気に触ることがあるので(私だけ?)。

 

中身はこんなの

12月始まり、シンプルなマンスリー。

ペイジェムマンスリー9 中身のページ

 

これにメモページが15ページ、切り取れるメモページが4ページ、アドレス帳が2ページです。

 

シンプルイズベスト!

 

小さい手帳が好きな人にはいいですよ、ペイジェム。お安いですし。

縦長やウィークリーなど色んなタイプあります。本屋に並んでることも多いので、チェックしてみてください☆

 

能率 ペイジェム 手帳 2017 マンスリー リバティプリント 日曜始まり エミリー 2323

能率 ペイジェム 手帳 2017 マンスリー リバティプリント 日曜始まり エミリー 2323

 

 

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

 

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。