読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

天神の讃岐うどん屋「田(でん)」に集約された夏の思い出

福岡

田(でん)ってうどん屋が美味しいよ!

天神の気持ち端っこにある、うどん屋「田」に通った夏でした。

単に夫が入院していた病院の近くっていうだけですが、もともと好きなお店なんです。

病院の待ち時間に一人で食べ、お見舞い帰りに一人で食べ、病院から外出許可をもらったけど人が多い天神中心部が好きじゃない夫と一緒に食べ…。今年の夏、うどんしか食べてない気がします(もちろん気のせい)。

 

田、中心部じゃないから意外と行かないんですよね!日曜が定休日なのも悲しい。土曜は昼だけで、土曜の昼しかチャンスがなくて。車でうどんだと麺通団(薬院)に行くことも多いので。

でもやっぱり、天神のうどんではトップクラスの美味しさです。さぬき!

 

外観

田外観

川沿いの小さなビル。二階建て。

 

田入り口

夏はぶっかけうどん!

 

田看板

リアルな模型が看板に乗っています。

 

内装

田 カウンター席

窓辺にカウンターが10席くらい、テーブル席3つと座敷1つ。窓からは川が眺められます!

 

夜になると勝手にテレビがついて、みんなで野球見る(そしてホークスを応援する)、ちょっと居酒屋ちっくになるお店でもあります。おでんとビールとサラリーマン。お店がなかなか狭いので、アットホームな感じ。

 

おでんがあると、うどんだけより栄養バランスが取れる気がして嬉しいね。たまに「味噌をどうぞ!」って言われます。でも薄味が好きだから普通にそのまま食べてます。

 

昼間はお一人様の女性も多いので、気兼ねなく入れますよ。ピーク時はたまに並んでるけど、回転がいいのでそんなに待ち時間は長くないです。

 

 

ぶっかけうどん 

ぶっかけうどん

ぶっかけうどんのトッピングは、カニカマと天かすとネギ!

お値段は490円。レモンをガシガシ絞るとさっぱりして美味しい。つるつると飲むようにいただきます。

 

讃岐って書いてあるけど、完璧な本場の讃岐ではない気も。麺は博多うどんと讃岐うどんのちょうど中間くらいで細め、だけど噛むとモチっとした食感が飽きない!

しょうゆうどんだと、天かすが乗らないで大根おろしが乗るので風味が違います。もっと醤油感が強くて美味なので、そちらもオススメ。

 

なかなか通っててこの夏で10杯近く食べたんだけど、出たらすぐ食べてしまうほど好きなので写真が一枚しかありませんよ…。夏の思い出を振り返るつもりが…。

 

かしわごはんはたまに売り切れだったので、人気があるんだと思います。

温かいうどんは、気持ちすこし濃いめのカツオだし。ごぼ天うどん、もちろんあります。トッピングは梅干しかキムチが美味しいです!

 

[食べログ]讃岐うどん 田

 

天神の中心部に飽きたら、川沿いを歩いてみてください!営業時間に気をつけて。

 [月~金]11:00~15:00

     18:30~20:00

 [土]11:00~14:30

 

 

 

【福岡のグルメ記事おすすめ】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。