きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

乾燥性敏感肌なんだけど化粧水変えましたアゲイン。美白への道のりは遠い

乾燥性敏感肌です

しつこいようですが乾燥性敏感肌です。乾燥していると色々なトラブルが出てくるため、スキンケアは保湿命!

保湿さえしっかりしていれば、けっこう健康な肌です。日頃化粧をしないのもいいんだと思いますが、ここ数年かなり調子がいいです。

 

去年まではこんな感じでした。→乾燥肌対策(秋冬)に最終結論を出しました。なめらか本舗が最強です! - きまやのきまま屋

 

でも、なめらか本舗はCMキャラクターが指原莉乃さんで、多分私はもうターゲット層じゃないなぁと思ったり。

エイジングケアでリンクルライン?が出ているみたいだけど、そちらは友近さん…ふむ…嫌いじゃないけど…なんか違う。

ぶっちゃけ使用感に飽きてきたので変えました。

 

いや悪くはないんですけど、可もなく不可もなし…という感じになってしまって。

でも変えても相変わらずプチプチです。

 

そして私、夏に通院で紫外線浴びすぎましたよ。なにこの小麦色。

だから美白したいなと思っていて、デパートでちょうど通りかかってちふれを試してみました。

ちふれ化粧水  美白

ちふれ化粧品 美白化粧水 VC 180ML(医薬部外品)

ちふれ化粧品 美白化粧水 VC 180ML(医薬部外品)

 

 

ボトルが爽やかな青!

効果は分からず!使用感は…普通。なめらか本舗よりサラッとしていて、真夏に使うにはよかったです。 

が、秋になって少し物足りなくなったので、ネットで評判がいい無印良品にチェンジ!

ていうか近所のイオンに無印良品ができたことに気がついたので、喜びいさんで通ってます。

 

無印良品化粧水  敏感肌用  高保湿

無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ 200ml

無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ 200ml

 

 

いくつかタイプがありますが、高保湿をチョイス!そして敏感肌用って書いてあるもの。

 

一番初めはミニサイズを買いました。多分旅行用に作られているものだと思いますが、まずは数百円で試せるの、いいですね。

 

そしてこれが本当にしっとりになってくれて、顔に関してだけは秋の乾燥も全然辛くないです!

 

折しも無印良品週間だったので、10%引き。MUJIカードを持っている私に死角はない。(アプリをインストールして登録するだけでも大丈夫)

上記のこれは、10月に買いました!

 

そして11月、またしても無印良品週間で美白タイプを買い足した次第です。

無印良品化粧水  敏感肌用  薬用美白  高保湿

無印良品 敏感肌用 薬用美白化粧水 高保湿タイプ(携帯用) (新)50ml

無印良品 敏感肌用 薬用美白化粧水 高保湿タイプ(携帯用) (新)50ml

 

 輝く(新) の表示!

ただね、使用感は普通タイプの方がよかったです。美白タイプは、使い始めの一週間ほど、つけた時に肌にほのかな熱さを感じてしまって。

こっちの方が成分多いな!っていうのを体感したとも言いますが、…敏感肌用?ほんとに?ってちょっと思ってしまいました。

 

ただそれもすぐにクリームを塗れば気にならない程度一週間で慣れたので、問題というほどでもないかな?

好転反応ってやつだった?

 

でも、肌に優しくしたい場合は普通タイプをオススメします。

私はボトル買っちゃったのでしばらくは美白タイプを使い続ける予定ですが、リピする時は普通タイプに戻します。

 

無印良品のおかげで化粧水ジプシーは終わりそう!

(このシリーズも終わりだね!)

 

ちなみに無印良品との二大巨頭として、調子が悪い時用のレスキューに用意しているのは、

ユースキンS ミッフィークリーム 35g (敏感肌用 保湿クリーム) 【医薬部外品】です。クリーム状だけど化粧水として使えます。落ち着く…。

超敏感肌の人、肌が揺らいだら苦しむ人(私含む)は、これを家に常備しておいた方がいいと思っています。

私はこれとキュレルのクリームで、だいたいの肌荒れはじきに治まります。

 

【その他の乾燥肌の記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。