読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

【ラーメン】一葉軒のメニューが変わってたけどやっぱり好き!

2017年、初ラーメン決めました!

お店は、福岡県古賀市にある一葉軒。

香椎のざいとんにいったら閉まってたけど、どうしてもラーメンが食べたかったので急遽向かいました。だいぶ久しぶり。

一時期、天神にも同じ店があったみたいなんですが、もっぱらこっちばかり行っています。3号線沿い、高速インターの近く。

 

一葉軒

f:id:kimaya:20141011122856j:plain

f:id:kimaya:20141011120203j:plain

お昼時はサラリーマンたちがたくさん、土日は家族連れがたくさんなお店です。お店の前の駐車場が満杯なときは、隣のパチンコ屋さんの駐車場に停めていいらしいです。

 

なぜかPCに保存されていた、以前すごく好きだったからあげの写真を置いておきます。たぶん二年前くらいの写真です。

f:id:kimaya:20141011121138j:plain 

 

今回頼んだもの やきめし

f:id:kimaya:20170111190354j:image

これが好き!とんこつラーメンな気分じゃない時は、チャーハンに延々と高菜(食べ放題)を混ぜて食べ続けたりしています。高菜は辛いですが、混ぜるとちょうどいい。

古き良きチャーハンという感じで、もちっとしたお米の食感がパラパラです。冷めると重い感じになるので、冷めないうちにかきこむべし。 

半分サイズもあるので、ラーメンのお供にでも。お腹が空いていればどちらも完食できる美味しさです。

 

からあげ&餃子 

f:id:kimaya:20170111190344j:image

はい、後ろなので分かりにくいかもですが、からあげの一人前の量が減っていますね…。マヨネーズもついてない、けどちょっと味も変わったのか?そのまま食べて全然美味しい感じです。

で、餃子は前よりも中身がしっかり詰まっている感じがしました。小さめでぎっしり系。

 

ここからカメラを変えたので、異様に美味しそうに写ってますね。。。腹減ってきた。

 

ラーメン 550円 

f:id:kimaya:20170111190404j:image

ラーメンが550円ということで、以前より50円値上がりしてましたね!いつからなんだろう。前は普通のラーメンなら500円でした。でもまだ安いよね(*´∀`*)

 

細麺で好み! そして私はラーメンが好きなんだけど、完璧に「臭い豚」系は駄目なんです。基本的に「魚介豚骨」が好き。

そんな私が食べられる正統派とんこつラーメンが、ここ一葉軒なんです。

豚なんだけど、臭くない。濃すぎないで、スルスル飲める。そんなスープ。好き。

 

あと、確か前は「辛練麺」っていうオレンジ色した麺もあって、めっちゃ辛かったみたいで夫が気に入ってましたが、それはなくなったっぽい?

代わりにトッピングに「辛練味噌」が選べるようになっていました。

 

メニューは色々と変わってしまったみたいだけど、スープが美味しいノーマルとんこつは私にとっては貴重なため、やっぱり好きです!

 

 

一葉軒の食べログはこちら。 

https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400302/40017483/

 

【その他のラーメン記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。