きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

睦月の活動報告と、もろもろの感想をごちゃっと

ルピシア紅茶パック詰め合わせ

写真はルピシアの紅茶パック詰め合わせ。芸術的カラフル。

最初におわび

一つ前のこの記事、KさんとSさんからネタパクりました。ごめんなさい!

 

香水の記事がバズってから、売れるもののラインナップがカオスになって集計してなくて。

それを「本ランキング」にしたらいいんだというネタの切り口をね、パクりました。

 

でも2人とも私よりだいぶ読者もフォロワーも多いし、優しいので、記事で「同じネタ書いたよー」って言及しちゃったら「ブクマくれ!」みたいになっちゃうから駄目だよね?と自分なりに熟考したあげく言及はやめて。

 

結果、ただの無言パクリになってたことに数日後に気がついてびっくりしました!

これで怒るような人たちではないとは知ってるけれど…失礼すぎて我ながらびっくりしました。ごめんにゃん。売名行為と思われたくなかっただけなんです。動物つながりで許してくださいm(_ _)m

 

一月は外に出た

まだ終わってないけど一月のこと。二回もセミナーに参加してみました。初参加。ていうかネットの活動からオフに出かけること自体が人生で初めて。そして特に知り合いには会わず。平気なものですね。

 

軽く感想を。

ライティングゼミ 

沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?〈SEOのためのライティング教本〉

沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?〈SEOのためのライティング教本〉

 

がとても分かりやすかったので、ここから派生したセミナー?ゼミ?勉強会?みたいなものに出かけて、著者さんのお話を聞いてきました。

 

ワークショップ的なこともあり、本に書かれていないことも教えてもらえて、濃かった!ただね、ブログでは使えないです。商売っ気が強すぎると個性が薄くなる。(と私は思っている。文体の話ではなくて、内容の指導だったので)

 

かき集めてもただでさえなかなか集まらない文章の個性をこれ以上殺すなんて文脈的な私の死だよ。 

コンテクスト・オブ・ザ・デッド

コンテクスト・オブ・ザ・デッド

 

(つい最近読了した、これ) 

 

でも仕事には使えるかも、という感じでした。7000円は高いけど、行ってよかったと思いました。私にとっては、とても高いけど。

本はいかんせん漫画ばっかりなので、再読するにはタルい感じが否めない、だからこそ重要ポイントを重ねて教えてもらえるのはありがたかったです。

 

 

このゼミの休憩時間に、ブログ周辺では有名な若い人、Yさんを見つけて話しかけたら、「なんで分かりました?」みたいに驚かれてこっちが驚く。

あれだけ顔出ししておいて?!Twitterでこのゼミ来るって言ってたし!

 

声かけられ慣れ&疲れているようで、礼儀正しいファン対応してもらいました。その場でTwitterアカウント検索してくれたけど私は彼をフォローしてないから冷や汗かいたよね。

ブログも見てくれたけど、それは特に望んでなかったので、後半わちゃわちゃしてしまった、反省。有名なイケメンをそばで見てみたかっただけなのよ…。

 

隣に座った女性が名刺をくれました。

 

ASPのセミナー

商品紹介のために一個だけ登録しているような状態でも、セミナーの抽選って当たるんですね!

こちらは畑違いだけど、無料だし書き物の話には違いないし、せっかく当たったので行ってきました。

 

会議室で座学。色々な人が出てきて少しずつ話す感じ。AMPの話の方に興味を覚えつつ、商品紹介されながら商品紹介のコツを聞くという代理店養成所みたいになってました。

 

アフィリエイターさんってものすごく仕事してるんですね、私には無理そうです。「アフィリエイトは手を動かせ!」って言ってる人が多いの、納得。

 

こちらでは隣に座った女性と、その後ろに座った女性(この2人は前から知り合いだったらしい)とお話しして、うーん、微妙かもと思いつつ仕事の話を。畑違いなのが紛れ込んでいて、面白がってもらえたっぽい。

 

この2人とは今後仕事する流れになるのか…お互い探り合いながらメールをやり取りしています。条件が合えば何かあるかも、くらいです。

 

このセミナーでは商品そのものをもらえたので嬉しい。希望者のみのやつも率先してもらってきちゃった。女性向け商品だったし…。

ちなみに、初心者でもセミナーに呼んでくれてモノまでくれる優しいASPはこちらです。 

アクセストレード

 

 

そしてまた月末に、話を聞いてみたい講座みたいなのがあるんですけど…こちらはただ興味があるってだけではお金を出しにくい…と感じてて、未定。

楽しいだろうなと思うけど。

 

こういう講座やセミナーって

結局、あとの懇親会が一番盛り上がるんでしょ??

私は外ではほとんどお酒を飲まない&知らない人と話すのが苦手なので、懇親会は興味がないのです。

損してるかもなー、と思います。Yさんだって懇親会の場だったら笑ってくれたのでは…。(イケメンの笑顔が見られなくて悲しい)

 

けれど今そんなに仕事の営業したいかというと全然そうではないし(今の仕事量が適正)、ブログを宣伝するっていう感じでもないし、ライターとしてもブロガーとしても名刺を持っていないくらいだし、ひっそり生きていくのが合ってるな、と思います。

 

あ、でも友達が簡単キレイに名刺を作れるサイトを教えてくれて、デザイン決定が本当にすぐできそうだったから、いつか名刺は作るかも。

あれ、その場合は筆名?本名?

 

 

という感じに、一月は過ぎています。今年の抱負に「映画を観る」と書いたわりに今月は『セトウツミ』しか観てなくて倒れそうだけど、「バイプレイヤーズ」と「カルテット」が面白いのでまだまだ生きていけそうです。

 

さー、あと一週間がんばろう。

セトウツミ

セトウツミ

 

  

【関連日記】

kimaya.hatenablog.com

 

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。