きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

Pinterest使ってみて、自分はどういう写真が撮りたいのかを考える

コンデジ買ったくらいで何言ってんだって思われるのかもしれんけど、楽しく写真撮りたいな、いつも猫とラーメンだと物足りんくなってきて、たまにはそれ以外も撮りたいなって思ってます。

 

いや、猫とラーメンって最高の被写体なんですけどね!!!

 

猫とラーメンと風景写真

特に「写真作品」的なものを撮るなら、ミラーレス一眼を買っておくべきだったと思います、が、私が使うのは今のところ趣味の範囲!

趣味の範囲だけど、いい写真が撮れたら後で見返してニヤニヤできるじゃないか!ブログにも貼れるし!

 

でも正直、自分が写真素人すぎて、どういう写真が「いい写真」なのか分かってないかも、と思い始めました。

私のカメラでは撮れるものと撮れないものとあるみたいだけど…あれ、HDRとかいうのは撮れるんだっけ…?

 

まあとにかく、猫とラーメン以外で撮るなら前から風景が好きだな、と。

https://www.instagram.com/p/BMIcwUIgg40/

長浜、晴れ!

都市高速大好き。もはや可愛い。

 

https://www.instagram.com/p/BOHCIMCgHh7/

大嫌いな世界を見下ろして独りで暮らしたい

(この風景二つはiPhoneSE)

 

花も好きだけど、花畑という感じじゃないし、一体なんだろう。

春らしく梅の写真を撮ってきたのでお披露目します - きまやのきまま屋

 

風景って言っても色々あるし、街中なのか建物なのか海や空なのか、はっきりしない、自分が「撮りたいもの」。なぜか地面も好き。

なので、好きな写真を集めるアプリことPinterestをやってみたら、意外な好みを発見したよー、という話です。

 

とにかく寒色系が好きだと思ってたけど

私は大学生のころにアトピーで顔に赤みがよく出ていたこともあって、赤やピンクの服はそのころからほとんど着ません。顔の赤みが強調されちゃうから。

 

そして着ないうちに、すっかり青や緑が好きになって、服はほとんど寒色系。

だから景色も基本的に、こういう景色が好きです。

f:id:kimaya:20170113233406p:image

 

ただ青系として紫も好きなんだよねー、と思って紫っぽい写真を集めてみると。

……意外と紫→ピンクのグラデーションが、好き! 

f:id:kimaya:20170113233412p:image

ピンクの花とかいっさい縁がない人生なんだけど、グラデーションになってたらすごい綺麗だな…と思うようになりました。

 

人はいらないけど、人の気配がほしい

あと多分、私が花畑に興味がないのは、人工物が入っていた方が好きだからなんだと理解したり。

f:id:kimaya:20170208022132p:image

人が作ったものや、生活感がある写真の方が好きですね、うん。人そのものは…自分が写真撮られるの嫌いだからなぁ。甥っ子は撮りたいけど、ネットにアップしたら姉にど突かれる(笑)

 

他の人が撮った花の写真でも、一輪挿しの方が好きで。ブーケより花瓶派みたい。より硬いもの?

 

これからの参考にするよー

こうやって自分の好みが分かったからといって、すぐにそれが撮れるわけでもないのですが。

これから被写体を探す時に迷わないでいられるかも、と思います。

 

そして、文字入れだとか凝った加工だとかは向いてないと思いました。正解が分からん!

 

あとは猫

f:id:kimaya:20170113233418p:image

猫に関しては「奇跡の一枚!」みたいなのが好きかも(笑)

 

f:id:kimaya:20170212085846p:image

我が家のチビ姫では、こんなのとか。

うちの猫も可愛いけど、猫カフェ行きたいー!夫のインフルエンザが治ったら猫カフェに行くんだ。(感染フラグ)

 

 

デジカメ写真の構図が上手くなる見本帳

デジカメ写真の構図が上手くなる見本帳

 

 

【写真関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。