きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

寝付きが悪いからGABA(ギャバ)を飲んでみたら、快眠になったけどちょっと違う

眠る猫たち

寝付きが悪い

寝付きが悪いタイプの不眠が治りません。調子が悪いと寝付くのが朝になります。

前にマグネシウムが不眠に効くのかも、という記事を書いたんですけど、マグネシウムはやっぱり便秘対策に使っています。毎日飲むと快腸すぎてビビるから、困ったときだけにしています。(それでも効くので、便秘の人にはマグネシウムほんとにおすすめしたい)

 

不眠症として病院に行くことももちろんありますが(うつの時の主治医に今もかかっています)、諸事情があって週に一日数時間の間に予約を取らないといけなくて。その日に用があったりそもそも電話するのを忘れてしまったりで、あまり通えず。

というかもう、薬に頼らずにがんばらないといけないよって言われてしまうのです。

でも私は、体が疲れていても頭が冴えて眠れないタイプ。昼寝を我慢してもウォーキングしても、眠れない日はほんとに眠れない。辛い。

 

サプリメントならGABA(ギャバ)がいいかも?

以前人のブログで見かけて、チョコ好きだし買ってみた「ストレスを低減するギャバチョコ」。美味しかったです!赤いのが甘いやつです。

これを美味しく食べた日の次の朝(一日で食べきってしまいました…)、妙にすっきりと起きられたことがあったんです。

それで、「あ、もしかしてGABAって眠りに効くのかも」と思い始めて。 

サプリメントを取り入れてみることにしました!

試してみたのはこちら^^

GABA (ギャバ)100 75粒

GABA (ギャバ)100 75粒

 

寝る前に飲んでみたところ…

「寝る一時間前に飲むと眠気が訪れる」、というレビューを読んだので、実践してみました。が、結局寝付きの悪さは変わりませんでした。うーん。

ただ、一日目から感じた変化は他にありました。

 

目覚めが気持ちいい気がする……!そんなにたっぷりとした時間は眠れていなくても、朝に起きるのが辛くありませんでした。

 

つまり私には、寝付きをよくする効果はなかったけど、深く眠れたのかな?と思います。

サプリメントなので個人差はあるだろうし、誰でも同じように効くわけじゃなく寝付きがよくなる人もいるだろうけど、私にとってはそういうこと。

 

たっぷり寝ているはずなのに起き抜けにダルい寝起きから疲れてる、みたいな人にいいのかなぁ。

 

ただこれだと少し錠剤が大きいので、5粒飲むのは少しきつい。うーん、気持ち大きめです。でも5粒飲まないといまいち効果が分からないので(3錠にしてみたら特に何も感じなかった)、真面目に飲んでいます。

初めての場合、そこまで深刻な不眠じゃない場合は少しずつ飲み始めてもいいかもしれないです!

 

Amazonなら定期便で少し安く買えるので、しばらく続けてみようと思っています^^

GABA (ギャバ)100 75粒

GABA (ギャバ)100 75粒

 

 

そしてこのあとに見つけたんですが、DHCにもあるんですね、GABA。こちらは1日に1カプセルでよくて、大変飲みやすい!!

効果も、上の瓶タイプよりハッキリしている気がします。7時にはバギッと目が覚めて、その後で眠れない…という感じ。

 

無理に起きる感は強いものの、効果が強いのにはびっくりしました。

瓶タイプはなめらかな効果を、DHCのカプセルはバギッとした効果を感じました。

このあたりは個人差あるだろうし、あまり気にせず、なんとなくの参考にしてみてください。

 

飲みやすいのはDHCの方ですね。

ギャバ(GABA) 30日分

ギャバ(GABA) 30日分

 

 (2017年4月からパッケージが変わってて、金ピカになってます。新旧どちらが来るかは運かと…変わったのは外側だけで、中身は同じものらしいです。)



これらを飲み続けていると、飲み忘れたひでも、致命的な寝坊はしなくなってきましたよ。起きるリズムが整ったというか。

何事も体内リズムなのかもしれませんね…。

 

 

【眠りの記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。