きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

チビはチビなりに(猫のこと)

f:id:kimaya:20170331181908j:image

(食後の夫に寄り添う猫)

 

猫という生き物は規則正しく生きるらしい。規則正しいことが健康にいいらしい。人間もか?

タイムスケジュールというものが決まっていて、それを乱すのがいつも私なので申し訳ない。

 

チビ猫のタイムスケジュール

朝は、夫が起きたときに一緒に起きたり起きなかったり。ぎりぎりまで私と一緒に寝ていることも多い(夫はその日によって微妙に起きる時間が違って、ご飯の前にシャワーを浴びたり仕事したりするので私の方が遅くまで寝ている)。

 

夫が出かける時間になると「みゃおー?」と語尾を上げた鳴き声。なぜに行くのかと問うている。

f:id:kimaya:20170331182010j:image (布団に埋もれる猫)

 

午前中の私は寝なおしたり家事をしたり。猫はだいたい一緒にいる。寝なおす日には一緒に寝る。家事をしている日には、私が1メートル歩くところ5メートルダッシュしたりして運動。

 

うちに来て最初のうちは、寝なおしていたら怒られたものだ。が、寝なおさないと動けない日というのがあってだね……。

f:id:kimaya:20170331182050j:image

(激おこ猫)

 

昼過ぎまでは、絶対に私と同じ部屋にいると決めているらしい。フードをちまちまと食べながら、遊んでほしそうにしている。じゃらしを振ると走る。洗濯物と格闘する。室内物干し竿に飛び乗っては落ちる。

 

午後からは、猫が昼寝タイム。でも昼の早い時間だと、私が移動すると眠そうな顔をしながらちゃんと着いてくる。

3時くらいから本格的に眠る。動かなくなる。コタツの中か、人を駄目にするソファに埋もれて。

このタイミングで仕事する。

f:id:kimaya:20170331182118j:image

(夫の膝に乗る猫)

 

夫が帰ってくるとお出迎えに起きる。かまってもらう。(かまってもらえなかったら引き続き寝る)

 

夕飯を食べていると、だいたいおとなしくしている。夫が食べ終わると寄ってきて、かまってもらう。(かまってもらえなかったらまた寝る)

 

夫がよく流血する。遊び方が激しい。

 

夜になると走り出す。ピークタイムは12時頃。らんらんとしている。私がボールを投げると飛び回る。モリモリとフードを食べる。

 

人間たちが寝ると、私の部屋の押入れに敷いたフリースの上で丸くなる。私は寝付きがよくないので、布団に入っても本を読んだりスマホを見たりしている。

f:id:kimaya:20170331182154j:image

(こたつで寝る猫)

 

夜中の2時くらいになると寄ってきて、布団の中か、布団の上の私の足の上で丸くなる。布団に入れてほしい時は私のほっぺたを肉球で触るのが合図。ぺしぺし。

 

朝起きても、足の上か間にいる。

 

前の日に私が寝ついた時間によって、私と猫は一緒に寝坊をする。

タイムスケジュールを乱してしまって申し訳ない……。

 

チビはチビなりに一生懸命、楽しく生きている模様。

お願いだから、半袖の時期になったら、甘噛み(強)はやめておくれよ。

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。