読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

自分がされて嬉しいことは相手にとっても嬉しいか?問題

f:id:kimaya:20170418161615j:image

 

「自分がされて嫌なことを人にしてはいけないよ」っていうのはよく言われていて、確かに嫌なことっていうのは共通していることが多いので、なるべくそのように生きているつもりではあるんだけど、じゃあ自分がされて嬉しいことってどうなんだろう?とふと思ってみました。

 

例えば私は卵が好きで、オムレツやだし巻き卵をよく作るんですよね。

 

あと、具合が悪くても卵食べてればどうにかなるだろと思っていたりして、食欲ないお昼に卵かけご飯よく食べてます。ゆずごしょう入れたら天国のよう。

 

それでいて外で何か食べる時やコンビニものでは卵に当たりやすいので、外では卵食べないし夫に食べてもらったりするんですけど。(夫は私よりかなり胃腸が強い)

 

本当は一蘭の「半熟塩茹で卵」が好きなんだけど自分では作れないから、夕飯に何か一品足したいけどもう材料ないな?あぁ時間もない、って時につい作っちゃうのが、ゆで卵。

 

半熟にして塩つけて食べたらあんな感じになるじゃないですか。

 

そのために、レンジですぐ作れるゆで卵メーカー持ってます。 

曙産業 ez egg レンジでゆでたまご1個用 ホワイト EZ-280

曙産業 ez egg レンジでゆでたまご1個用 ホワイト EZ-280

 

 

食卓にゆで卵があって、しかも殻が剥かれてたら私ものすごく嬉しいんです。

 

でも、夫はオムレツorだし巻き卵派。オムレツはツナとネギ入り、だし巻き卵は白出汁オンリー薄味。

 

しかも外では私から卵引き受けてるし、外食でも普通に卵食べてる。

 

そして私ほど、一蘭の半熟塩茹で卵好きではない、ように見える。

 

だからもしかして、ゆで卵が副菜としてコロンと一個だけ皿に乗ってるこの食卓、味気ない感じかな?と少し気になってしまったわけなんです。

 

毎回オムレツとかの方がいい?と聞いてみたわけなんです。それはそれでコレステロール気になるんですけど。

 

そしたら、

「ゆで卵は好きだからいいんだけど、丸ごとじゃなくてお店みたいに輪切りになってる方が好き」

と言われました。

 

この丸ごと感がいいのに…!!!

 

サラダに乗せる時も、スペシャル感を出すべく頂上に立てたりしてたのに…!(これはやり過ぎ。冗談だよ)

 

ていうかお店みたいに輪切りにするのって、お店用の卵カッターいりますよね?包丁であんな切れないですよね?

 

私がされて嬉しい、ゆで卵丸ごと殻むいて食卓にコロン、夫にはどちらかというと手抜きに見えていたようで、少し悲しい気持ちになった今日この頃でした。

 

貝印 Kai House Select 三徳玉子切り DH-7130

貝印 Kai House Select 三徳玉子切り DH-7130

 

 

【関連してるかも記事】

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。