きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「つくおき」レシピっていいよね。すぐ食べちゃうけど。

f:id:kimaya:20170620033335j:image

(これは近所の定食屋の「チキン南蛮」です。とても美味しい!理想の食卓…)

「つくおき」と私

料理は普通くらいにするけれどあまり好きではなくて、なんとなく勘で味付けする派のきまやです!

 

毎日、夕飯のレパートリーに苦しみます。あと、お母さんが遊びに来るときに肉や野菜を持ってきてくれて非常に助かるんだけど、自分で選んでないから計画的な料理ができない…。

 

そんな私、4ヶ月くらい前から、流行りの「つくおき」レシピに手を出してまして。

なかなかエンジョイ中なのでご紹介〜!

 

ちなみに、買ったレシピ集は一冊だけ。

f:id:kimaya:20170621164225j:image

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

 

 

この本のよいところ 

別に全然週末につくおきしてないけど!

むしろ毎日の食卓を彩ってくれています。ただのレシピ集としても優秀!

 

この本の何がいいかって、まず、大きさ。ムックや雑誌ほど大きくない単行本サイズで薄い。だから台所で場所をとらない、便利。

 

あと、写真が綺麗。温かみがある写真で、すごく美味しそうに見える。

f:id:kimaya:20170621164654j:image

(裏表紙)

 

あと、全体的にとても簡単。忙しい人向けの時短レシピでもあるみたいです。そりゃ、週末にまとめてたくさん作っておこうっていう人は忙しい毎日を送ってらっしゃる方だろうし。

「片手鍋一つでできます」、の表示とかあるから選びやすいです。

 

あと、一品の材料が少ない料理がたくさん載ってる!特に野菜!!←これ大事。

我が家でよくあるパターン

「…お母さん、なぜに今日はゴボウが10本も…?」

「安かったからーーー!」

みたいなことがよくあるので(笑)

 

そしたら今日は肉ゴボウして、あー明日はきんぴらゴボウ…はちょっと面倒くさいな仕事の合間に作れるかな難しいなどうしよう、みたいな時にこのレシピを開くと、

「おっ、酢とゴマで茹で和えね!いいね!しかも15分でできる?!」みたいなお助けレシピ、載ってます。(白出汁と醤油と砂糖もね)

 

野菜を単品でシンプルに、っていうのが好物でもある(トマト切っただけ&チーズとか、トウモロコシ茹でただけとかが好き)し、

野菜しかねーよっていう状況から家にあるものと組み合わせて作れるところが、いい。

 

似た状況に「イモがふた袋…?ジャーマンか、ジャーマンポテトしかないのか…(レシピ漁る)ほほぅ、ごま油で炒めてツナと小ねぎ?!」とか、

「あー今日は小松菜使い損ねたどうしよう…(レシピ漁る)あー、厚揚げと一緒に煮びたしねー!」みたいなこともあります。

 

いや、すごく珍しい新しいレシピってわけじゃないのも載ってるんですけど。

私自身があまり野菜を好きじゃないので、こういうのパッと思いつかないんです(涙)

だからめっちゃ助かってます。

https://www.instagram.com/p/BQKpqqoAFl8/

レシピ本を買ったので、作ったことがない一品を作ってみた。 #cooking #cook #料理 #料理写真 #cat #dinner

 

それになんといってもつくおきだから、材料の量によってはレシピの倍量とかいっぺんに作ってしまっても、冷蔵庫で保管しておけばオッケー。

 

次の日の朝ご飯に一品増えるし、私のお昼ご飯(主にお茶漬けと梅干し)におかずがつくよ!

 

使いやすいし見やすいし基本を押さえて野菜がたくさん食べられるので、このレシピ集はとてもおすすめです。クックパッド見る回数減っちゃいました。あれ検索しにくいからさー。

 

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

 

 

「一汁一菜」もシンプルで体に良さそうだけど家族が納得しないとか、食事にあと一品足したいけどレパートリーがマンネリ、みたいな我が家みたいな家ではかなり助かってます。

我が家はお弁当作らなくていいんですけど、お弁当対策も載ってますよ。どこまでも主婦に親切…!

 

次は…私が人参嫌いだから作ったことがない「にんじんしりしり」でも作ってみようかな?

…「しりしり」って何かな?!

 

きまやでした。

 

【料理の関連記事】

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。