きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

目の不調で目薬変えた&ホットアイマスク派になった

春頃とても具合が悪かった

Twitterで愚痴ったりしてたけど、今思い返すと春頃にとても体調が悪かったことに気がつく。

胃が調子悪くて吐いちゃったり、胃痛が治らないので胃カメラ飲んだり。結果、何も悪いところが見つからずただ調子悪いだけ…ということで漢方薬をしばらく飲んだら、ゆっくりゆっくり治ったんだけど。

 

その他にも、ものすごく目が乾いてしまって。朝起きた瞬間、目が痛い!みたいなことが続いてた。たぶん乾燥しすぎてて、バリバリするしなんかしみる。生きてるだけで空気がしみる。これ、寝起きにめっちゃテンション下がってほんとに困った。

 

で、いろいろと対策して今では改善しているので、それについて書いてみようかな、と。

 

ドライアイかと思って目薬を変えてみる

ずっとスマホ使ってるしPCで仕事しているし、目のバリバリ感はどう考えても乾燥なので、ドライアイ対策として目薬を変更

サンテPC購入画面

 

新しく、サンテPC買ってみた。形が可愛いのと、効果がスマホ&PCの疲れに特化しているので。 

【第2類医薬品】サンテPC 12mL

【第2類医薬品】サンテPC 12mL

 

 

パソコンやスマートフォンのモニタから出ている青色光、いわゆるブルーライトなどにより、毎日少しずつ、目には負担がかかっています。 サンテPCは、(中略)パソコンやスマートフォンなどをじーっと見つめることの多い方の目の疲れに効果を発揮します。 

サンテPC|製品情報:一般用医薬品|目の情報ポータル|参天製薬

これをコンタクト前と、お風呂の前にコンタクトを外した後にさしてみる。

 

そして、夜に寝る前にはこちら。目を修復しくれると評判の「養潤水」。 

だいぶ前から愛用してるやつ。

目が疲れてたまらないので、養潤水を買いました。 - きまやのきまま屋

【第3類医薬品】ロート養潤水α 13mL

【第3類医薬品】ロート養潤水α 13mL

 

睡眠時は、長時間目を閉じているため、外界からの刺激やストレスを受けることも少ない。 「日常生活において、光の刺激を受ける日中よりも、夜間の方が目のダメージの修復に適しているのではないか。」

開発秘話 | ロート製薬: 商品情報サイト 

 

目を温めてみた

目の疲れには温めるのがいい、ということは知っていたのでホットアイマスク。カイロもめぐリズム使ってる。 

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 5枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 5枚入

 

香りに猫が反応しちゃうので、無香料派。Amazonで買い物するたびにちまちまと5枚入りを買ったり、たまに定期お得便で28枚まとめ買いしたり。

春のうちは毎日使っていました。

 

前はもっとお安く使える「あずきのチカラ 目もと用」を使っていたけど、めぐりズムのホットアイマスクなら耳にかけるタイプだから横を向いて寝ててもつけっぱなしにできるので、寝落ちするまで使うならこちらの方が都合良かった。

 

金額的には、継続するならあずきのチカラだと思う。温めて何度も使えるので。うちにもある。 

あずきのチカラ 目もと用

あずきのチカラ 目もと用

 

 

今はだいぶよくなった

胃痛は漢方薬を1ヶ月くらい飲んでたら治ったし、上記アイテムを使い続けていて目の不調も緩和。よかった…。

 

原因としては、疲れが溜まっていたのかなーと。年末年始に単発で受けた仕事がけっこうバタバタしていて、夜中にチャットワークでメッセージ来て、気になって眠れないから仕方なく夜中の2時にPC立ち上げて仕事終わらせてから寝たりしていたので。あれはたぶん、とても体に良くなかった!

 

その仕事が終わったのが1月の中旬で、不調が始まったのは2月の頭。5月くらいまで苦しんでいて、胃がつらいからコンビニもの食べずお菓子食べられず外食もしなかったら何もせずに3キロ痩せた\(^o^)/

 

今は、できるだけスマホとPCを見る時間を減らして生きてる。チョコレートの一気食いもやめたよ…悲しいけど…。

 

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。