きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

大地のうどんが福岡市東区にもあるんだよ。そして新店舗の噂が明らかに!

大地のうどん@和白 

f:id:kimaya:20170423111417j:image

知る人ぞ知る、元はイタリアンレストランだった場所です。「豊前裏打会」にシビレますね。

 

f:id:kimaya:20170423111434j:image

のれんは本店と一緒。

 

入ったところで食券を買います。

f:id:kimaya:20170423111458j:image

 

メニューはこんな感じ。

f:id:kimaya:20170423111511j:image

 

店内はこんな感じ。 

f:id:kimaya:20170423111553j:image

ここですね!(1つ上の写真の右上に、この看板があります)

 

イタリアンからの居抜き物件なので、こう、動線がうどん屋じゃないな!とか、かすかにチーズの香りがするぞ…?とか色々ありますが、

f:id:kimaya:20170423111608j:image

店内は広いし、座席はたくさんあるから、並んでいてもそんなに待たない感じですね。うどんだから人の回転も早いです。

本店は少し狭いので待つことが多いけど、和白店はキャパが大きいです。

 

開店してすぐは狙い目。開店前に10人くらい並んでいても入れますよ。

f:id:kimaya:20170423111629j:image

 

梅あっさり(温)

f:id:kimaya:20170423111702j:image

これが大好きで、体調が悪い時もお腹が空いている時もうどんが食べたい時も食べています(つまりいつもだ) 

ざるうどんとミニ丼セット 

f:id:kimaya:20170423111730j:image

カツ丼、牛丼、山かけ丼、めんたい丼から選べるミニ丼。基本はカツ丼です卵とじ美味しい!

 

ざるうどん

f:id:kimaya:20170423111817j:image

美しい。 

おいしいざるうどんって、光ってるよね。

梅ぶっかけ(冷)

f:id:kimaya:20170423111958j:image

夏にはぶっかけも良きかな。やっぱり梅。 

巨大な丸天

f:id:kimaya:20170612084428j:image

うどん丼と同じ、もしくはそれ以上にでかいんじゃないかっていうくらいの丸天。これ、隠れた名品だと思っています。

うどん丼からはみ出るごぼ天が人気なんですけど、揚げ物をたくさん食べられない胃をしているので、一度しか食べたことがなくて。丸天派です。

フォトジェニックなのはごぼ天です。 

海老天うどん

f:id:kimaya:20170806101328j:image

とりあえずわかめはいっぱい入っている。エビもけっこうデカ目ですよ。 

ざるうどん&天ぷら 

f:id:kimaya:20170423111924j:image

豪華にいきたい時は天ぷらのセットで。

梅ぶっかけアゲイン 

f:id:kimaya:20170423111858j:image

好き。 

 

大地のうどん店舗まとめ

大地のうどん、他にも博多駅の前と福岡市西区にあります。

あと、twitter情報では高田馬場にもあるらしいです。カンニング竹山さんが行ってました!

つまり、

  • 本店(福岡市西区上山門)
  • 博多駅店(博多駅向かい朝日ビル地下2F)
  • 筑紫野店(天下一品の横)
  • 和白店(福岡市東区)
  • 東京馬場店

ということで合ってるかな? 

新店舗の噂

大地のうどんって、和白店もそうだったんですけど、しれーっとオープンするんですよね。で、地元民が通りかかって気がついて、すぐ行列の人気店になるという。

宣伝しなくても人が集まる&オープンすぐのバタバタしている時はそんなに客に殺到してほしくない、みたいな心意気を感じます。

 

が、そこはTwitter情報で「9月に新店舗できるらしいぞ」っていうのは回ってきていました。バイト募集してるよ!って感じでしたが。

でも新店舗が県内のどこか分からない>< …知りたい…ってなってました。

 

最近になって公式アカウントから告知が!

不屈市でしたね!(どこだよw)(ひらがなで考えよう)

天神地区にないから中央区かな?と思ってましたが、あえての東側。渋い、

お近くの人はぜひに。

 

【その他のうどん記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。