きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

ハローアゲイン、マイバースデー&アナザーモーニング

なんかタイトル英語にしちゃったのは、こう、受け止め方を最大限にやわらかくしたいなっていう(無駄な)努力の表れだ。

歳をとりました、はい。

あ、この記事本音なのでちょっと暗いです。

 

ちゃんと明言したことないかも&どうでもいいかもですが、どうやら私このたびサーティー♪セブーン♪になるようです。アイスの種類の足りなさが片手で数えられない!

とーちゃんかーちゃんねーちゃんからは今も「永遠の中学生」と呼ばれとるんやけどね。家族のイノセントなドリームが五里霧中に末っ子フォーエバー溺愛なのさ。ありがたいと思おう。

 

いやぁ、年齢って数字としてなかなかじわじわくる破壊力を持ってるよね。もちろん更に重なっていくものなんだけど。これくらいで気にしてたらいかんのやけど。

 

ブログを始めた頃は33歳。今思うと若かった…体調は悪かったけど気力があったよ…。

今は特に体調が悪くなくても、やる気が失せ気味…。ブログに関して、ね。書きたいことは減り、書けることも減り。

 

でもブログを書いている友達には、もう少し上の世代の人もたくさんいるので、やる気が失せてるのは私の素質によるものかもしれないね。お仕事の方が大事になったし、ブログはやっぱり息抜き要素が濃くて。

 

また、この歳まで子どもなしで生きてしまって、何かをやるには早い方がいいんだけど特に何かやる計画もなく、同世代の人と比べたらのんびり生きてる、んだけどそれでいいのか?!みたいなのもあったりする。ま、これも33くらいが一番考えてたなぁ。そして中身も伴わないまま歳だけ取ってるなぁ。

 

今は体と心に負担をかけないように、また寝込んで泣いて暮らさないですむように、せめてパート主婦くらいできればもっとお金を稼いで夫と猫に不自由させない生活の足しにするように、家事をちゃんとこなすように…くらいを考えて生きてる。そろそろおばあちゃんの介護もあるだろう。田舎にある実家も放っておけない。おねーちゃんは帰ってこない。夫は一人っ子!

 

人生を無駄にしてる感あるけど、これから誰かの役に立てるのかな。私の人生って本を読むことでだいぶ満たされてしまうものであり…自分では不自由していない、ただ、「私はある意味では人生を無駄にしたまま死んでいくんだろうな」っていう冷静なツッコミが自分の中からある。

 

ボランティアして、猫は数匹命を救ったけれども。おばあちゃん孝行もしてるけれども。仕事もがんばって続けているけれども。

それで何かが帳消しになるようなものではなく。

このダラダラとした人生。

とてつもなく無駄で、いつも誰かに負けていてでも気にしないようにしていて、本を読んで、猫をかまって、なかなか気ままで楽しい。

ただ、時々虚しい。

 

でもね、アナザーモーニングが、来る。

いつだって。

今日は新しい僕の誕生日なんだ
記念写真を撮り直すからおいでよ
素敵な思い出を映す
ロウソクは消さないで
生まれ変わる朝が来た

another morning
happy rebirthday

the pillows 『アナザーモーニング』

 

誕生日の日は嫌なことがあって、ここで人に少しでも意思表示をしないとこのままずっと泣き寝入りをすることになる未来がはっきり見えていて、でも対応に出てきたのが体育会系のおじさんで、こてんぱんにやられた。「はぁ?我慢しろよ」って言われた。後で夫がかばってくれたら、少し語調が和らいだけど、結果は変わらなかった。泣き寝入りをすることになった。

ただ、また同じ局面が訪れたら、同じように意思表示をしたい。

何もしないままに泣き寝入りはしたくない。結果は同じでも。

 

だってそうでしょう、生まれ変わる朝が来るんだから。悪い方に、引っ込み思案な方になんて生まれ変わっていられないよ。

 

ハッピーリバースデイ私。

また一年、一緒にがんばっていこうな。

 

LITTLE BUSTERS

LITTLE BUSTERS

 

 

 

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。