きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

乾燥性敏感肌にぴったりのスキンケアとは?キュレルとユースキンなら肌荒れしない!

敏感肌用スキンケア ユースキン キュレル 無印良品 なめらか本舗

乾燥性敏感肌なので

今までに色々と試してきました。

スキンケアジプシーとして、自分に合う化粧水を色々と探したり。

乾燥性敏感肌だと医者に言われたのに化粧水ジプシーしてます

 

とりあえず乾燥ケアだけならこれでいいのかも?と思えた秋。

乾燥肌対策(秋冬)に最終結論を出しました。なめらか本舗が最強です!

 

使い切ってもリピするほどなのかは自信がなくて、またジプシーを始めたり。

乾燥性敏感肌なんだけど化粧水変えましたアゲイン。美白への道のりは遠い

 

が、去年の秋から主に2つに絞ってスキンケアしていまして。

もうこれでいいんじゃない?と思ったので、結論を出すことにしました!

乾燥性敏感肌で刺激に弱く、デパコスがほとんど合わない私の限界スキンケアとして紹介します!

肌スペックを詳しく言うと、まあまあの乾燥肌(超乾燥肌というほどではない)、でもけっこうな敏感肌(時期による、モノによっては腫れる)程度。

乾燥が敏感肌のトリガーになるタイプです。ということで保湿命かつできるだけ低刺激が基本。

冬の終わり〜春夏はキュレル

前にも、キュレルの美白クリームに変えたら黄砂による肌荒れが治ったのです

という記事を書きました。荒れますよね、春。(肌がね)

 

花粉やpm2.5や黄砂の時期はキュレルが良いです。敏感肌用ケアを前面に出します。

あと、夏に備えて美白を始めたくて…夏の間の日焼けケアも!このクリーム優秀じゃないですか???

キュレル 美白クリーム 40g

キュレル 美白クリーム 40g

 

 

最近、キュレルにエイジングケアラインが出たので、サンプル請求してみたり。

キュレル スキンケア エイジングケア サンプル

キュレル エイジングケア クリーム40g

キュレル エイジングケア クリーム40g

 
キュレル エイジングケア 化粧水140ml

キュレル エイジングケア 化粧水140ml

 

 

期待。でも春夏は美白したい!

 

化粧水は、私にとって低刺激ならけっこう何でも。

無印良品の美白ラインと、ドクターシーラボは駄目だった(ピリピリした)ので、良いのは

  • 無印良品の敏感肌用(上の写真の右端)
  • 無印良品のエイジングライン(いい香り)
  • なめらか本舗の超しっとり

を、手元にある順に使ってます。

 

私の場合は、超しっとりでも夏いけます。多分、夏ならしっとりくらいでいい気もします。

ただ、なめらか本舗はアルコールフリーではなく、エタノール入っているので注意(私は意外と大丈夫)

ボディクリームを重く感じる春夏は、バシャバシャと体中にも。

なめらか本舗 しっとり化粧水NA 200ml

なめらか本舗 しっとり化粧水NA 200ml

 

 

手持ちがなくなったら化粧水もキュレルにする予定。

秋冬は保湿したいのでユースキンをたっぷり使う

去年の秋から何を使っていたかというと、ユースキン!

ユースキン スキンケア 日焼け止め クリーム ローション

薬用ユースキンS クリーム 70g

薬用ユースキンS クリーム 70g

 
ユースキン Sミッフィークリーム 35g

ユースキン Sミッフィークリーム 35g

 

ミッフィーローションクリームを化粧水代わりにします。これ手に出した時はクリーム状なんだけど、軽いのでよく伸びるしつけた後は化粧水つけた後みたいになります。

この最初のテクスチャーが好きじゃなかったら、普通の水状のローションを選んだ方がいいかもです。ただね、ミッフィーは可愛い!

 

薬用ユースキンS ローション 150ml (敏感肌用 保湿ローション) 【医薬部外品】

薬用ユースキンS ローション 150ml (敏感肌用 保湿ローション) 【医薬部外品】

 

 

それからクリームをたっぷり使うと、とても保湿できました!

このクリーム見た目はちょっと古くさい感じで、つけてから30秒くらいは少し重く感じるかも。それからジワっと浸透するので信じて待ちましょう。完全に無臭なところが良き。

刺激物がいっさい入っていない感じで、肌表面が整った上でローションクリームに蓋ができます。

 

極潤クリームも使ったことがありますが、極潤の3倍くらい良いですよ。値段は安いのに。

 

いや、もう少しいいヤツ使えよって思われるかもしれないんですけど、そこは乾燥性敏感肌。

保湿のみを考えるなら成分は少ない方がいいんです。多機能いらん、秋冬は荒れる!

これなら顔からデコルテまで浴びるように保湿できます。首も荒れやすいので。

 

 

ところで、こないだ美容雑誌を読んでいたら、「化粧水がしみちゃう敏感肌さんはヴァセリンを!」みたいに書いてありました。

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 80g

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 80g

 

ただ、ヴァセリンって使用感よくない…テカテカする…グロスにするならいいけど(同じ理由で、顔にニベアもあまり好きではなく…)

ヴァセリン一歩手前で何かないかな?という時に、ユースキン、よかったです!

 

ディセンシアやアルージュも低刺激らしいですけど、ユースキンで満足かなーという感じ!

 

日光過敏症なので日焼け止めも

3月から日焼け止めも追加。

ユースキンS UVミルク SPF25 PA++ 40g (敏感肌用 日焼け止め)

ユースキンS UVミルク SPF25 PA++ 40g (敏感肌用 日焼け止め)

 

日焼け止め成分入りの下地を使う時もありますが、すっぴんの日は低刺激に。クレンジング要らずで石けんで落とせます。

普段お使いの石けんや洗浄料で簡単に落とせます。 

●顔・からだ用 

●SPF25、PA++ 

●無香料・無着色・弱酸性・アルコールフリー・紫外線吸収剤無配合 

紫外線吸収剤不使用、だいじ。だから、ユースキン。

 

そりゃ、今主流になってるジェルタイプよりは伸びが悪いです。でも紫外線吸収剤でシミの遠因を作るのが怖いので(TT)

伸ばす時にちょっとテクスチャーがな…というのはあっても、伸ばしてしまえば気にならないですよ。荒れないし。

 

家にいる日も、猫の日光浴のためにカーテンを開けるので日焼け止め必須。

アネッサとかアリーとかピリピリするので…。

 

体用にさっと使うにはポンプ型がいいので、

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF50/PA+++ ポンプ 140g

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF50/PA+++ ポンプ 140g

 
スキンアクア スーパーモイスチャージェル ポンプ (SPF50+ PA++++) 140g

スキンアクア スーパーモイスチャージェル ポンプ (SPF50+ PA++++) 140g

 

どちらかです。

私はこれらを塗るとしたら手足だけ、そしてニベアの方が合ってるかなーと思いますが、少しキシむかな?

ポンプ型って時期によって売り切れることがあるので、両方あると安心。

 

と言いつつ、もう右手の甲は荒れてますけどね…。運転焼けで湿疹がね…。

そういえば日光過敏症でもあったんでした。どうなる、夏?!

 

 

【こちらもどうぞ。リピ中です】

唇も乾燥しますよね!ってことでリップクリーム。

パックスナチュロンのリップクリームに変えたら唇の乾燥がやわらいだよ!

 

他に使っているアイテム。プラセホワイターはいいぞ。

スキンケアの裏技っぽいのを3つ紹介する口コミ。プラセホワイター、モアリップ、尿素10%クリーム。

 

全身を保湿したいならもう風呂に保湿剤入れちゃえ!ってことで、入浴剤。

乾燥肌に効く入浴剤はコラージュDだったよ!

 

髪はアウトバストリートメント派です。お風呂場の中でトリートメントが肌につくと荒れるんですよね。心当たりないですか?

アウトバスヘアオイルなど(風呂上がりドライヤー前使用)を試してみたので口コミ。

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。