きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目が疲れてたまらないので、養潤水を買いました。

疲れ目です パソコンに向かっている時間が多いので、目が疲れますし乾きます。現代社会、こういう人多いでしょうね。ドライアイ? PCメガネも気になっているんですが、近所にお店がないので実物を見に行くこともなく。 色々な人のブログでPCメガネの話が出る…

メモに追われていませんか?アイディアを大事にすることと、それに固執することはちょっと違う。

とにかくメモを取れ!というスタイル たまに「何でも思いついたことはメモを残しておくことが大事」と力説する人がいますね。 それを否定する気は全然ないし、仕事についてのことだったらそりゃメモは大事だよな、と思うわけです。納期とか仕様とか。 ただ、…

書評におけるネタバレはアリかナシか。私が気をつけていること

書評におけるネタバレ 私はチェコ好きさんのブログが好きで、よく読ませてもらっています。 今日の記事が興味深かったので、個人的に色々書いてみます。 私はなぜブログで堂々とネタバレをしてしまうのか - (チェコ好き)の日記 私のコメント:「日の名残り」…

人が無駄だと言うものでも、私にとっては価値あるものかもしれない。

無駄について考えてみました この記事がきっかけです。 その無駄、本当に意味のないものですか? あなたに必要がないだけじゃないですか? - 灰色の棚 私が書いたコメントはこちら。 「世の中、無駄だと思えばなんだって無駄だ」に震えた。 無駄だと思えば何…

SF小説の傑作おすすめを個人的にまとめてみた

(2017/02/05 更新) SFの基本を探してみました 本に関する情報はネットで集めることが多いです。中でも「○○の5選」とか好きです! 今回はその中でも、SFに焦点をあてて探してみたので、ご紹介します。 SF本のまとめ参考サイト まとめと言えば、NAVERまと…

相手のことが大事だと思ったら、名前を呼んだらいいと思う。

こんにちは、きまやです。 きまりじゃないです(堅苦しい人っぽいな) きままじゃないです(自由人すぎるだろ) きまやです! まあそんな感じで、名前を間違われることが多発しています。ブログ名がややこしかったかな〜と煩悶してます。 相手の方は悪気はな…

【映画】男女の友情の形の違いを『グッド・ウィル・ハンティング』と『女の子ものがたり』で考える。

好きな映画の話 私は『グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち』という映画がとても好きです。 今日は、主人公ウィル(マット・デイモン)と親友チャッキー(ベン・アフレック)の友情について思ったことを。 (この役者の組み合わせがたまらんですよね…!二人…

在宅で仕事をするようになってから変わったこと、思ったこと、生きているということ。

昨日、こんなツイートをしました 私は今が一番幸せ。暇なのもきついだろうけど、急がなきゃいけないのが一番辛い【Check】→通勤時間は人生の幸福度に大きな影響を与えるとの調査結果 / 在宅ワーカーは幸福度が高い | ロケットニュース24 http://t.co/N7R5AGg…

話題のゆとりとか、それ以前の詰め込みとか、「世代論」について考えてみました。

私の立ち位置の確認 昨日こんな記事を書きました。 今思えば高校の朝補習ってクレイジーだったと思う@福岡 - きまやのきまま屋 なんかこれを読むとすごく勉強していたみたいだし、私自身なんでこんなに授業多いのかとずっと思っていたので、 私は自分のこと…

今思えば高校の朝補習ってクレイジーだったと思う@福岡

「朝補習」って…知ってますか? 大人になってから知ってびっくりしたんですが、「朝補習」って全国的なものじゃないらしいですね。 しかも、もしかしたら福岡だけなんじゃないかという噂も…周辺の県とかどうなんでしょうか。 今も寒いけど 何が言いたいのか…

はてな初心者が初めてのブクマをもらった話。

初めていくつかブクマをもらった話。

新たな資格ゲットに燃えるべきか否か。そして私の語彙・読解力は伸びるのか。

語彙・読解力検定を受けるかどうか悩んでいます。

アプリについて記事を書いたら巡り巡って中の人?からリプライいただきました。

アプリの記事に意外な反応 まさかアカウントがあったとは どうしたらよかったの?? アプリの記事に意外な反応 昨日、ここではないところでブログを書いて、使っているアプリについて、好き勝手に感想を書いたんです。 そして関連付けているTwitterアカウン…

ブログタイトル変えました。new!きまやのきまま屋

猫はずっとこたつに埋もれています(こたつカバーでくるんでみたら、不服そう?) ブログタイトル変えました! なんだか私のブログタイトル長いな…、と思ったので、変えてみました。 元々やっつけで決めていたので、迷走しています。 bofore「きまやの徒然き…

「修羅の国」と呼ばないで@福岡。

福岡を「修羅の国」と呼ばないでほしいです。

こたつのある風景と、私の腰痛対策について。

「こたつ寝」で起こる恐ろしい症状5個についてと、私が日頃ぎっくり腰予防のために気をつけていること。

私と、このブログのこと、お仕事募集について。

(2020年12月更新) はじめまして、きまやと申します。ライターもするブロガーです。 お仕事を募集中です(一部停止中) お仕事は今までに、各種レビュー記事・企画立案・取材などを手がけております。 主に女性向け記事を書きます。 外注ライターというのも…

とあるブログの会が最近気味が悪いので抜け出したい件。最初は楽しかったのにな…

ほんの一部で盛り上がっている「同期ブログ」。そろそろ自然消滅した方がよくない?というお話。スパムよくない。ガツガツしている人には注意。

基本情報技術者試験は年収アップに繋がる?半端な資格マニアが考える。

基本情報技術者試験は年収アップに繋がるのか?というお話。理系の資格って難しいものが多いけど、ITパスポートを持っている私でも勉強すれば取れるものでしょうか?

初めまして。きまやと申します。

はてなブログ始めました、きまやです。いろいろ書いていくので、よかったら仲良くしてください。ところで最近読んで面白かった本は『暗黒女子』です。

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。