きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ナイロビの蜂』を観ての感想。ネタバレあり。

映画『ナイロビの蜂』を観ました。軽い気持ちで観ていたらすごく衝撃を受けたので、ご紹介。ネタバレありなのでご注意!

日本三大八幡宮の一つ、筥崎宮に行ってきました!

筥崎宮へ、お守り買いに! 筥崎宮の鳥居 湧出石(わきでいし) お汐井取りの砂 元寇の石碑 歌碑、碇石 大楠の巨木 池の鯉 帰り道と鳥居 筥崎宮へ、お守り買いに! 今日は、お守りを買いに筥崎宮に出かけて行きました。 日本三大八幡宮の一つで、お正月に三社…

漫画とか本とかを楽しく読みたくて麻雀を覚えたんです。関連書籍とか色々。

麻雀と私 以前、将棋の記事を書きましたが、実は同時期に麻雀も覚えました。 どうしてかというと、綾辻行人がツイッターでよく麻雀ネタを呟いているんですよ。それが気になって軽く練習してました。練習となるとDSの出番です。 で、同時期にツイッターで話題…

「頭が良い人ってどんな人?」という記事を読んで思ったこと。

こちらの記事を読みました。 頭が良い人ってどんな人?〜学歴=頭が良いとも限らない〜 - 心がよろけそうなときに読むポンコツ日記 なんだか自分の中でタイムリーな話題だったので、飛びついてみます。 昨日私リアルで「この人頭いいな!」って言ったのです…

久しぶりにBLANKEYの達也さんを見た!しかもテレビで、ドラマで。

昨日の夜、「報道ステーションでも見るかー」とテレビをつけたら、なでしこジャパンの試合の影響でまだ始まってなかった。ので、風呂あがりの髪を乾かしながらドラマ「BORDER」を初めて見てた。 BORDER|テレビ朝日 権力者の息子がボンクラだったらどうしよ…

家庭科の思い出。主にきゅうり。

高校の家庭科の思い出 今日はいい天気だったので、脳天気に半袖短パンで過ごしていました。もう九州は夏間近です。 そして朝から洗濯三昧で、部屋干しの限界に挑戦しました。レノア大活躍ですよ!ワイドハイターも忘れずに!EX!(「X!」って発音する時にテ…

漫画とか本とかを楽しく読むために生きてる!私と将棋のこと。

こちらの記事を読みました。 百人一首が我が家でブーム - 手の中で膨らむ 漫画『ちはやふる』をご家族で読んでいて、百人一首にハマったそうです。そこから派生して競技かるたクイーンの著書を読んだ、という記事です。あの本が気になる! 漫画や本から影響…

わーい100記事到達した&白ヤギさんと黒ヤギさんの話

少し前に撮ったツツジがきれいだった。 そしてこの記事で100記事目になった。 なんとなく100記事を目指していたので、嬉しい。そして「あわよくば100記事で読者100人…」なんて思っていたら、先週末くらいに先駆けて100人目の読者登録があって、記事数より読…

レールには乗ってないけど友人は大切にしたい話

嬉しい言及をいただきました! 同僚には嫌われたけど、おかげさまで大切な友人ができました。 - レールを外れてもまだ生きる - 派遣OLブログ コーギーかわええ。 2月の過去記事:ブログタイトル変えました。new!きまやのきまま屋 でも書かせてもらってるけ…

読書についてまとめてみました。礼賛やら効能やら。

こんな記事を読みました。巷に蔓延る読書礼賛主義に一石を投じる内容かと。 本を読むって、そんなに知的な行為なの? « WIRED.jp わたしたちは国ごとの競争力を考えるとき、ひとつ思い違いをしている。すなわち、本を読むことを文化的健全さの唯一の指標と考…

あ、今この人私に惚れた?と思った瞬間セレクション

たまには恋バナを…と思うのでくだらないことが好きな人だけどうぞ。たぶん思い込み&自惚れ入ってます。 全部かなり昔の話です。 あ、今この人私に惚れた?と思った瞬間セレクション。根拠としてはなんか言われたりしたし、そこから異様に目線が熱いとか。 …

猫のお世話とかお手入れとか。今日はシャンプーしてきたよ。

今日は猫をシャンプーに連れて行った。 猫は水が嫌いなことが多いので、けっこうシャンプーは嫌がる。我が家の猫は私をなめくさっているので可愛い、じゃなかった嫌なことなんてさせてくれない。逃げるひっかく噛む。よってプロに頼むことになる。 「猫は自…

カポーティ『誕生日の子どもたち』がよすぎて頭がどうにかなりそうだ。

読書感想文にも書評にもならない駄文を書き散らしていいかしら。 以前書いたこの記事。 【読書】綿矢りささんが王様のブランチに出てましたね! - きまやのきまま屋 ここで綿矢さんが紹介していたトルーマン・カポーティ『誕生日の子どもたち』を今読んでる…

可愛いのに本格的パーカッション、「カホン」が家にある

カホン可愛いし優秀な子! なにかと楽器関連が好きです。今住んでいるのはマンションなので弾けないものも多いけど、インテリアとして使っていたり(意味ないな…)、いつかまた習いに行こうと思って保管したりしています。 なかでもインテリア部門、ストレス…

写真加工アプリで遊んでみました。食べ物を水彩画に。

アプリを買っても使いこなせないきまやです! iPhoneにしてから写真を撮る機会が増えて、ブログにも載せるので加工をするようになったんですが、基本的な操作以外はほとんど使いません。ねー。 でも色々見ていたらつい欲しくなるのが有料アプリ。ってことで…

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。