きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気分が落ち込んだ時に、私がよく聴く7曲くらい

気分が落ち込んだ時に音楽を聴くっていうのは、かなり有効だと思う。 ただ、「元気になれる曲が聴きたい!」と思って無理に明るい曲を聴くと、ついていけなくて嫌になるっていうこともあって危険。 (ストレスフルな受験期の朝一番にハイスタ聴いて、『能天…

『子どもを本好きにさせる~』を読んで子どもの立場から思ったこと

読書の思い出 夏といえば読書、って思います。本を担いで阿蘇に行きたい。避暑りたい。 というのは別に夏休みの読書感想文のせいじゃなくて、単に学生の頃は長期休みで暇だから本をよく読んだなぁ、という感慨。今は年中読んでいる気もしますが。 かつて大学…

PSYCHO-PASS サイコパス『紙の本を読みなよ』フェアに行ってきました!

いきなりですが私、アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』が好きなんですよ〜。 放送があっていた頃に都会で開催されていた『紙の本を読みなよ』フェアが二度目の開催!ということで、行ってきましたジュンク堂福岡店。 『紙の本を読みなよ』フェアとは。 SF作品…

トイレのカレンダーと毎日対話する女の独り言

はろー、トイレでいつも私を待っている私の魂の相棒。 会ったこともないし私はあなたの写真と文章を7ヶ月分見たり読んだりしているだけなんだけど、なんてったって毎日のことだから私はあなたのことをすごく身近に感じてしまうんだ。 トイレに入ってスカー…

香水のオススメ(男女兼用・ユニセックス)12選をまとめておきます

ユニセックスの香水 (2021年1月更新) 香水のオススメ 前に好きな香水について書いた記事で「オススメ香水を教えて下さい」と書いていたら、たくさんの人から「これがいいよ!」ってオススメをいただきました。 たくさん香水を教えてもらって、この情報は独…

書斎は無理だけど仕事環境を変えます!

いつもの風景 我が家の居間には、冬はコタツになって重宝するテーブルがどでん!と置いてあってかなりの存在感を醸し出しています。このテーブルの下に入り込んで寝そべって本読んだり寝たりする時間が幸せ。今は夏用のゴザ風敷物を敷いていて、快適。 で、…

ユニセックスで好きな香水の話

(2020年12月リンク訂正) 学生時代使っていた香水 ドルガバ ライトブルー アランドロン サムライライト 夫が使っている香水 ブルガリ オムニア バーバリー ウィークエンド エリザベスアーデン 最近のお気に入り 殿堂入り香水 私は制汗剤があまり好きじゃな…

ベンジーの音がする!と思ったバンドにはBLANKEY JET CITYファンがいる

ベンジー(浅井健一)の気配がする音ってあるよね 題名そのままのことを最近よく思うんです。あ、なんかこの音はベンジーっぽいな、と。 そもそも私は音楽を聴くのは好きだけど、音にこだわっているというわけではないのかも、とここ数年思っています。 本格…

きまやのきまま屋・2014上半期Amazon人気商品

このブログを始めたのは今年の2月なので、丸5ヶ月ほど続けてきたことになります。 いやぁ、ここまで続けてこられたのはひとえに私が暇なおかげ、じゃなかった読んでくれるみなさんのおかげです。そのへんの全てに感謝。楽しいです。 そして上半期終わった…

People In The Boxの新曲『翻訳機』がよくって夜中に泣いた

昨日の夜、私の好きなバンド「People In The Box」のボーカル・波田野さんがツイートした、これ。 https://twitter.com/Hatano_Hirofumi/status/487251154326126593 来月出るアルバム『Wall,Window』のリード曲と、今アニメでやっている『東京喰種(トーキョ…

猫を呼んだら返事をしてくれるように、特訓中

猫が伸びる、夏 猫はお腹まで毛皮がモッフモフなので、夏は人間より暑いよね。今は部屋の真ん中でこんなふうになっていることが多い。こういう格好を見たら、夏だなぁと思う。 ぶちゃ可愛い…。 今日は台風が近づいていて、蒸し暑い。夕方からは雨が降り出し…

2014年上半期の読了本から厳選23冊(後半)

昨日の続きです。思い返してみると後半の方がアタリが多かったかも? 誕生日の子どもたち (文春文庫) 作者: トルーマンカポーティ,Truman Capote,村上春樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2009/06/10 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 22回 この商品…

2014年上半期の読了本から厳選23冊(前半)

昨日、こんな記事を読みました。2冊しかカブってなかった&『聲の形』が気になる。 2014年上半期発売のおすすめ本12冊 - ぐるりみち。 2014年も半分が終わりました。2014年も、半分が、終わってしまいました!2014年も!半分が!終わってしまばばばばー!!…

ホーガンとかディックとか、最近の私とSFたちアレコレ。

ジェイムス・P・ホーガン 最近『星を継ぐもの』を読み終わって、俄然SF熱に侵されているきまやです。途中まで読んで一度放り出してからの再読だったので、ちょっとは覚えていて読みやすかったです。 星を継ぐもの (創元SF文庫) 作者:ジェイムズ・P・ホーガン…

タイムチケットは自分の時間を売れる、他人の時間を買えるサービス。寄付もできます。

TimeTicket ネットのニュースを徘徊していて、面白いサイトを見つけましたよー。 TimeTicket[タイムチケット] 30分から!あなたの空き時間を売って代金を寄付できる、話題のC2Cサービス「TimeTicket」 | Techable(テッカブル) -海外・国内のネットベンチャ…

【お知らせ】Facebookページを作ったよ。

Facebook始めました 先々月くらいから少しずつFacebookをやっていて、ページが完成した、と思う…。 自分の個人アカウントを作るところから始めたので、使い方が分からなくて手間取ってた。 で、セオリー通りに昔の同級生から見つけてもらって、懐かしい再会…

Regetta Canoe(リゲッタカヌー)のサンダルを買いました!軽くて歩きやすい!

サンダルを買う@都会 都会といってもたかだか福岡の中心地・天神。 もうすぐ夏だし!ということでサンダルを買いに行ったんです。目をつけていたのがあるんです! RegettaCanoe(リゲッタカヌー) リゲッタカヌーのサンダル 色々な種類があったけど、買った…

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。