きまやのきまま屋

日常、本、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。ライター兼ブロガー。

こたつのある風景と、私の腰痛対策について。

https://www.instagram.com/p/7vVGznB0qv/

昨日が誕生日だったにゃん。

写真載せる! 

Instagramから写真を引っ張ってこれるように設定しました。

Instagramでは世界中の猫写真家さんをフォローしているので、私がアップする時も、けっこう気合いを入れているのです。

引き続きこたつ寝写真。

そのうち茉莉の写真だけのブログも作ってみようかな?

 

こたつの話 

こたつと言えば、最近こんな記事を読みました。

死に至る危険も…「こたつ寝」で起こる恐ろしい症状5個 | マイナビニュース

リンク切れているようですが、恐ろしい症状5個とは、

  1. 脱水症状
  2. 便秘
  3. 脳梗塞
  4. 不眠
  5. 腰痛

とのことです。 

 

 

1と2と3に関しては納得ですね。

温まりすぎてのどが渇く、けど寝てるから気付かない、寝続ける→渇き続ける。

水分が足りないと人は便秘になるものだし。その水分不足が血液にまで及んでしまうと、ドロドロ血液になるので、3の脳梗塞に繋がるわけです。

 

4の不眠に関しては、夜眠れなかった分を昼寝で補う私には耳の痛い話です。

でも、私は昼寝でも寝つきが悪いのに、こたつだと数分で寝落ちます。

時間が短縮できて効率いい気分になってたんですけど……。

 

5の腰痛に関しては、いつも腰が痛いのでこたつとの因果関係は分かりません。

パートやめてからはずいぶん楽になったんですけどね。

 

腰痛対策には、断然これなのです。

 

LPN ストレッチポール(R) EX ネイビー 0001
 

 

毎晩寝る前に、この上に寝そべってます。

その名の通りストレッチができるんですが、自分でストレッチしてもイマイチ伸びてる感じがしないところ、ポールに沿ってみると、ぐぐいっと伸びます。

乗り続けて一年、上に乗ったまま本が読めるようになりました!

 

ぎっくり腰には気をつけて! 

ぎっくり腰になるととても辛いですよね(経験者です)。

しかもあれ炎症だから、お風呂入ったら逆効果で、治すには、腰を冷却剤で冷やすのが、一番の近道です(経験者です)。

冬に冷やしたくないです。なので、腰痛予防には気を使っています。

 

座りっぱなしの現代社会に生きるみなさんも気をつけて。

それでは、また。

 

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。