きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

気分が落ち込んだ時に、私がよく聴く7曲くらい

f:id:kimaya:20130517084736j:plain 

 

気分が落ち込んだ時に音楽を聴くっていうのは、かなり有効だと思う。

ただ、「元気になれる曲が聴きたい!」と思って無理に明るい曲を聴くと、ついていけなくて嫌になるっていうこともあって危険。

(ストレスフルな受験期の朝一番にハイスタ聴いて、『能天気すぎる!』ってキレてイヤフォン投げ捨てたことがある。あれ以来ほとんどハイスタ聴いてない…)

だから、いい塩梅の曲調が嬉しい。

 

なにかこう…暗い気分に浸りすぎるでもなく、かと言っていきなりテンション上げすぎるでもなく、ばっさり気分を変えてくれる曲調、しかも夏っぽくってことで選んでみる。多分とても趣味が偏っているけど、…あまり気にしないで>< 

 


【HiGE】 青空(Live) 【髭】.mp4 - YouTube

一時期ACの『コトバダイブしよう。 』のCMで使われてたね。映像の印象も手伝って、夏っぽい。 

髭を聴いたらたいてい嫌な気分はリセットされると思う。 

 

青空

青空

 

 

 


SUPERTRAPP_chuuko no enban - YouTube スーパートラップ『中古の円盤』

 

ここ15年くらい聴き続けているバンドなんだけど、新しい音源が出ません。っていうか解散しているみたい。解散宣言みたいなものを聞いていないんだけど(ファンクラブ入ってたのに)。ものすごく演奏がうまいし名曲!

 

学生の頃、スパトラうまいけど売れないなーでもライブ人少なくて快適☆と思っていたらある日テレビに出てて、何をしているのかと思ったら福山さんの『桜坂』のバックバンドをやっていたという。あれで売れすぎて、こっちの活動がうやむやになったっぽい。

 

ベーシストのFIREさんをTwitterでフォローさせてもらっていて、かれこれ二回ほど再結成をお願いしているんだけど、ヤイコとか大塚愛のツアーが忙しくて無理っぽい…。まあ、そっちの方が儲かるよね。ボーカルのコータローさんもヤイコに曲書いたり、アレンジしたりしているし今ではツアーのバンマスらしい。いやいや、なんでヤイコ。別に嫌いじゃないけどなんでヤイコ。

 

 

100%COTTON

100%COTTON

 

 

 


Shinsei Kamattechan - Evening Memoriza - YouTube  

神聖かまってちゃん『夕暮れメモライザ』

 

音がいいやつを探したら映像がついてなかった。LIVEだとあまり声が聴こえないので。

かまってちゃんならこの時期は『23才の夏休み』を聴いているけど、なんか動画再生の前に警告が出たので貼るのやめとく。 

 

8月32日へ

8月32日へ

  • アーティスト: 神聖かまってちゃん
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2011/08/31
  • メディア: CD
  • 購入: 8人 クリック: 1,610回
  • この商品を含むブログ (49件) を見る

 

 

 


サニーデイ・サービス - シルバー・スター - YouTube

 

サニーデイのわりにドラマティックな曲展開が意外で、出だしが特に好き。

曽我部さんは天才だと思う。サニーデイなら『恋に落ちたら』も好きで、ちょこっとドラムが叩ける(もう忘れかけているけど)。ので、車で聴いていたらエアバスドラを踏みそうになるので危ない。夏は『サマーソルジャー』もよく聴くなぁ。

 

 


andymori "すごい速さ" - YouTube

  

あと一ヶ月で解散してしまうandymoriから、短い夏の曲。日曜のラストワンマンライブのセトリがめちゃくちゃ良かったみたいで行った人羨ましい。ライブスケジュールが変わったから福岡ワンマンなくなったんだよなぁ…。

楽園ツアーに二回行ったからいいんだけど、『ゴールデンハンマー』を生で聴いてみたかった。そしてあと30回くらい『すごい速さ』聴きたい。 

 

 


People In The Box「翻訳機」「聖者たち」MV - YouTube

 

前も記事にしたけどPeopleの新曲がすごくよくて、まだ音源を持っていないけどここんとこ何度もyoutubeで聴いている。

 

Wall, Window

Wall, Window

 

 

 


BRAHMAN - YouTube 
1. Z
2.MIS 16
3.ARRIVAL TIME

 

『A FORLORN HOPE』が好きすぎて、私はBRAHMAN聴くために生きてる!と思っていた時期があった。

でもねー、友達にCD貸したらついでに告白されてしまって、お断りしたら借りパクされたという苦い思い出がある。まあ、人のCDを借りパクするような人と付き合わなくてよかったんだけど、いい教訓になったと思うにしても『A FORLORN HOPE』は痛手すぎた。

でもそんなことどうでもよくなるくらい、やっぱり好き。

A FORLORN HOPE

A FORLORN HOPE

 

 ということで、私が気分が落ち込んだ時に聴いて気分を変えている曲が7曲くらい。

  

 

関連記事:

【音楽】メロディがなければ感動はない・男性ボーカル邦楽ロック編 - きまやのきまま屋【音楽】メロディがなければ感動はない・男性ボーカル邦楽ロック編 - きまやのきまま屋

きれいなメロディに心震える曲たち 個人的な思い入れがある曲というのも泣けるものですが、メロディがきれいで心震える思いをする曲、というものがあります。繰...

 

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。