きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

腰痛と一緒に年越した記念の日記(ぎっくり未満)

腰痛との再会

全然レベルが上がりそうになくて途方に暮れているingressしながら、思った。

腰、痛いなって。
歩き疲れるとたまにピキっとくる、って。
 
思えば数年前の秋口に、人生初の「ぎっくり腰」になったことがある。
大学の文化祭に遊びに行って歩き回って、帰って来てから洗濯物を干している最中に。
洗濯機に対面で立ってて、真横向いてシャツをハンガーにかけようとした瞬間だった。
腰を軽くひねったら、やってきた。
 
 
強度で言うと多分、弱の中くらい?ソロソロとなら歩けるけど、一歩ごとに激痛と鈍痛が交互に襲ってくる感じ。
その時はパートで4〜5時間座りっぱなしのことを週に二回くらいやってて、仕事終わりは腰痛いなぁと少し思い始めたくらいの頃。
 
 
ちょっと前に「ぎっくり腰の時はお風呂で温めると逆効果、なぜならぎっくり腰は炎症だから!正しい処置は冷却!」っていうツイートを見たことがあったので、それから保冷剤でただただ冷やした。
 
次の日に整形外科に行ったら「ぎっくり腰ですね〜ていうかあなた背筋が人の三分の一くらいしかないね〜」と半笑いで言われて。
「骨には異常なし!安静に!」と言われて、なんか腰に電気をピリピリされてから帰った。あんまり効かなかった。
 
あの時は結局10日間くらい痛かったような気がする。
 
その後全快したと思ってた、あの痛みが。
天神で福銀本店のポータルをハックした瞬間に、やってきた。
やあやあまた会ったね、とにこやかな顔をしてやってきた。
僕はずっとここにいたのに、忘れちゃってたの?と。
寒くなってきてから毎日のウォーキングやめてたよね?それなのに急にゲーム?ingressなにそれ?ポータルをハック行脚?考えが甘いんだよ!
と、言われた気分。
 

整体通い

というわけで、年末から整体に通ってるわけなんです。
マッサージとか整体とか体によさ気なものに凝っていた時期のある私。
アロママッサージって天国だよね。
でも、基本的に他人が苦手な私。
だから同じところに通うのが嫌になって半端な行きつけが増える、という悪循環…美容院と一緒。
気分によって行くところを変えたりしてる。
 
今回はこりゃ長くかかるかも、ていうか根本治療ってやつをやらねば…と思ったので、回数券を購入するシステムのところに久しぶりに行ってみた。
でも、お気に入りだった女性の整体師さんは辞めちゃってて。
 
久しぶりに男性整体師さん(初対面)に施術をされたんだけど。
なぜか「若く見えるね!」を連呼されながら腰を揉まれ、腕を捻り上げられ、脚をぐるんぐるん回されて。
 
なんかもう。
もうね。
他人にべたべた触られるの嫌なんだけど…。
 
いやもちろん、整体ってそういうものですけど。
その人が嫌ってわけじゃなくて、まあちょっと五月蝿いけどいい感じに枯れかけたおじ様なので気持ち悪いとかはないんだけど。
前に同じお店にいた、延々と奥さんの愚痴を言い続ける人よりは全然いいんだけど。
 
「猫背と腰痛と骨盤の歪み、頑張って治していきましょうね!僕が責任を持ちますから!」と熱く言われて回数券を購入してると(まず今日の分と、次の分だけ)、身勝手だけどなんだかエステ詐欺にあってる気分になる。
責任は持っていただけても、あなたの熱意はたぶん私の財布を冷え込ませるよ…。
 
とりあえず年末年始を乗り切るための急場凌ぎで、二回は行ってみた。
それからは、調子がいい日もあれば悪い日もあった一週間。
…効いてるのかどうかよく分からないよ!
こういうのは人によるというか、施術の仕方との相性によるところが大きい気がする。
 
 
「今度初売りバーゲンするから、その時に長めの回数券買ってくださいね!」と熱く年明けに予約を入れられてるんだけど。
ぶっちゃけ行くかどうか迷ってる。
数万円払うかどうかの瀬戸際に立っているよ…。
 
お金よりも体が大事なのは、分かっているんだけど。
あの整体師さんの熱さに慣れる自信がないのに通い続けられるんだろうか…?
 
 
※一人だけ本当にゴッドハンドなおじいさん整体師さんを知っているので、切羽詰まってきたらあそこに戻るつもりだけど。
そこでは施術が終わった後に必ず3分間、世界平和を祈らされるのが、難点すぎる。
都会のビルの一室で「全世界が平和でありますように!」って叫ぶのは、人生に数回でいいんじゃないだろうか。
私はもう充分に叫んだんじゃないだろうか。
家で静かに祈りたい!
 
 
ぎっくり腰、針とかお灸の方がいいんでしょうか?
あと、自分でネットでやり方調べてゆるーいスクワット始めたので、これを継続することを今年の目標にする所存です。
筋トレしてたら辛くて死にたくなるので、腹筋背筋は三回ずつから!
 
今回はぎっくりまでいかないように、今更だけど頑張る。
 
 【関連記事】
【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。