きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Fire TV Stickを買ったので、Amazonプライム会員をフル活用してみる

Amazon  Fire TV Stick買いました

最近たくさん始まっている動画配信、音楽配信サービスが気になりつつ、仕組みが理解できない&設置や登録が面倒そう&お高くて手が出せなかったきまやです。
 
が、Twitterで見かけたフォロワーさんのレビューを読んで「…これならいけるかも?」と思えてしまい、Amazon Fire TV Stickを買ってしまいました!
 
元々、猫の買い物でお急ぎ便を使うことが増えてきたのでAmazonプライム会員になったばかり。
 

 

届いたら

パッケージはこんな感じ。(正式名称って大文字なの、小文字なの?)

Amazon fire TV stickパッケージ

 
中箱はこれ。
Amazon fire TV stick中箱
 
開けると本体とリモコン。
Amazon fire TV stick中身
 
下の段。USBケーブル、電池、コンセント、HDMIの延長コードと全部入ってます。優しい。
Amazon fire TV stick中身下段
箱の左端が破けているのは私の性格のせいであって、梱包には全然問題なかったですよ!
 
 
本体の大きさ…チョロQと比較します。何かと話題のフォレスターな。
Amazon fire TV stick本体比較
 
これをテレビにブッ刺します!!
Amazon fire TV stick本体
自分のAmazonアカウントで買ったので、挿したら「◯◯さんですか?」と訊かれて、今までタブレットでやっていたこと(映画のウォッチリスト登録など)が全部受け継がれてました。あー、簡単でいいこれ。
 

機械オンチだけど自力で設置する!

設置で戸惑ったのは、HDMI端子どこー(BRAVIAなのでテレビの左側に2つあった)、Wi-Fiのパスワードなんだっけー(手帳にメモあり)、コンセント穴どこー(テレビの後ろにかろうじて1つ余ってた!)くらいのものでした。
 
機械オンチすぎる私…でも一人でできましたよ!
  
リモコンも小さめで軽くていい感じ。
単行本と比べるとこれくらい。
Amazon fire TV stickリモコン比較
 
さて、これを設置して何ができるのかと言うと。
 

映画を観る

これが最大の目的!画質も問題なく綺麗で良いです。
Amazonインスタント・ビデオのプライム映画、観たかった映画がちょくちょくあるし、昔観たけどまた観たい、という名作たちも。
 
アプリをダウンロードしてHuluに登録したらもっとラインナップが増えると思います(いつかしたい。あとドラマ系もチェックしたい)
 
ただ、アジア系はあんまりないかな?という印象。
 
【追記】無料でここまで楽しんでいます!

 
 

YouTubeで猫動画

YouTubeで猫の動画を延々と見ています。和みます。
 
我が家の猫も見に来ます。テレビに向かって手を伸ばしたりしているので、猫だ!とわかっている様子。いい刺激になってるかな? 
とにかく和みます。
f:id:kimaya:20151204213238j:image
テレビを観る猫
左端に刺さっているのが本体。小さいです。
 
猫動画は、この家はあのフードか!とかあのおもちゃ有名だけどやっぱりみんな使ってるなーとか、自動で餌が出る機械のメーカーや水入れの大きさや家具の配置などなど、リアル猫友達がいない私にはかなり勉強になります。
 
これをPCやタブレットで見ていたら見る以外の行為がしにくいところ、テレビなら家事しながら見られるのが素敵!
 
youtubeでもアカウントが引き継げました。
「後で見る」とか登録チャンネル、登録したものがそのまま。
 

Amazonミュージックをとりあえず流す

単にBGMとして。自室のステレオ機器がショボいので、アンプかませてくれてるテレビの方が音がいい!
 
あんまり良い音楽がない、と評判ですが、持ってないアルバムをいくつか見つけたり。

BBCニュースを流しっぱなし

アプリを入れるとBBCニュースが見られます。英語リスニングの訓練と、昼寝がはかどります。
 

つまり、買ってよかった

本体をHDMI端子に挿しっぱなしなので場所を取らないこと、テレビが点いている状態ならリモコンのホームボタンを押すだけで立ち上がる手軽さも気に入っています。
 
これでAmazonプライム月額325円、ファイヤスティックが5千円弱(音声認識なし)というのは、映画を月に数本観るなら元が取れるのでなかなか良いです!!
ドラマやアニメの配信も、けっこうバリエーションがあるし早い。
 
他にもできることはありそうなので、ゆっくり色々試していきたいです。
 
これで夫の忘年会シーズンに引きこもりがはかどります!

Amazonプライム会員の人、私と趣味がかぶる人にはオススメです!

 

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

 

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。