きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

中華そば郷家(ごうや)の本店で煮玉子そば@福岡市南区寺塚

本日のラーメンは、中華そば。

福岡においては邪道ですか?私はけっこうこっち系が好きなのです。どうして赤坂の鈴木商店は閉店してしまったのか…一番好きだったのに…。

さらには、郷家(ごうや)も天神店が少し前から休業になったので、中華そばを食べたいなら南区に行くのです。

行ってきた!!!

中華そば郷家 寺塚本店

中華そば郷家 外観中華そば郷家 外観アップ

目の前が道路なので引きの写真が撮れず。狭めの道なので、通りかかれば必ず目に入ると思います。

煮玉子そば

中華そば郷家 煮玉子そば

チャーシューが載っている、煮玉子。

いりこ出汁がきいていて、ゴリゴリに魚介の味がします。スープが美味しい。すごく凝っている味。

麺は中華ラーメンのそれで、柔らかいやつです。バリカタとかないやつ。
中華そば郷家 煮玉子そば

煮玉子は単体で注文もできます。カウンターにどんぶり山盛りに乗っています。しっかり味がついているタイプの完熟ゆでたまご。


中華そば郷家 煮玉子そば

フォルムが美しい…。

メニューはこちら。

中華そば郷家 メニュー:image

イチオシは辛ネギそばですね。郷家の話をすると人から「あー、あの辛いやつ?」って言われることがあるくらい有名です。

 

気になるお知らせ。

中華そば郷家 とんこつラーメンについて張り紙

また、私がラーメン食べている後ろで後から来たお客さんが「担々麵!」って言っていたので「担々麺あるの!?」ってムセそうになりました。あるの??(見れなかった)

 

駐車場が便利

中華そば郷家 駐車場

お店のすぐ横に、裏に入っていくような通りがあり、数十メートル走るとこんな感じの駐車場がけっこうたくさん。車でしか行きにくい立地なので嬉しい。

 

これは2019年11月の天神店の。ノーマル。

中華そば郷家 中華そば

 

また、私のInstagramによると2016年2月にも行ってました。天神店、便利だったんですよね。。。でも順番に巡っているので数年に一度になってましたね。。。

ノーマルが十分おいしくて最後まで泣きながらスープ飲んでる派なので、あまり辛ネギそばを食べたことがないかもしれない。

 

場所はこちら

 

旨さの素は魚系スープのチカラだ。【中華そば郷家 トップページ】

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。