きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

各種ライブを書き起こしする方法(動画編集ソフトなし

内容ボカしつつ備忘録。

文字起こしのご依頼あり

文字起こしを頼まれ、

「○○の動画を書き起こしてください」と言われました。

URLすらもらえない…!という状況。

確かに、検索したら出てくる(著作権者ご本人である確認は取れました

 

文字打つのが得意じゃないから依頼するんだとしても、スムーズなやり方が分からないのかも。

 

これを『指定された動画を見て音声を聞きながら文字を打つ』根性文字起こしするのもいいんだけど、やってみたら分かるけど、やってられないくらい操作しにくい。

 

どうしたらいいの?と思って調べたので、備忘録です。

使うのはiPhone14と、5年前に買ったDELLのノート型パソコン。動画編集ソフトや有料ソフトは無し。

 

まずは、書き起こしまでの進め方。音声データ化。

相手に「mp3でください!」って言えないなら自分で作りましょう。伝わるなら言った方が早いとは思う。

1   iPhoneで該当ライブを画面収録する

コントロールセンターの画面収録(赤い丸いマーク)で、録画。

support.apple.com

→写真アプリにビデオが保存される

何にでも通用しそう。流していればいいので、iPhone触っていない時にできます。

イヤホンつないで(これで外には無音)放置。

 

録画については、複製や配布は著作権違反になるので、扱い注意。

(この場合は「私的利用」ではないかもしれないけど、ご本人の許可の元で録画しています。終わったら消してます。

メモ→私的録音録画と著作権 | 著作権Q&A | 公益社団法人著作権情報センター CRIC

 

2   写真(ビデオ?動画?)からショートカットで音声だけを抽出

これがしたかった!ありがとう先人の賢い人。

suppinblog.com

→iPhoneのファイルアプリの「このiPhone内」に音声ファイルが保存される

※編集するならこの段階で、ボイスメモ経由?

3   コンバーターでmp3に変換

保存されている音声の形式がm4aなので、mp3にするよ。いらないなら必須ではない。

音源をネットに上げることになるので心配ではある。今回は、そもそもあれです(ボカシ

convertio.co

4  PCに送る

iPhoneのままだと操作しにくい。mp3に変換する↑上記作業もPCでもできます。

 

小さいなら、iPhoneファイルから共有、Gメール添付でPCへ送る。

それかファイルをiCloudにコピーして、PCでiCloud開いてコピー。

なくさないようにデスクトップに置きがち。

 

 

これでやっと平和に書き起こせるね!

この時点で、iTunes使って根性文字起こしもできます。

5   PCからOkoshiyasu2でGoogleドキュメントに書き起こす

だいぶ前に教えてもらってから重宝している

forest.watch.impress.co.jp

左手小指が空くので、ショートカットはEscとCtrlを使うよ。Fキーどれかでもいいと思う。

これでやっと、簡単に好きに止めたり巻き戻したりできる。。。

そして音声入力?

音声データを入れたら文字で出てくる、なんとか、、、というソフトもあるらしいので、予算に余裕があればそれも。月額課金制。

色々なアプリでもできるみたい。

PCに詳しい人はサウンドミキサーしてください。私はできなかった…

www.notta.ai

 

または片耳でPCから聞きながら、iPhoneに語り掛けてドキュメントに起こす方法もあります。シンプルにここだけ音声入力を使うのが賢いかも。

精度はまちまちですね。漢字変換が…。

 

やり方は色々のようです。こちらも先人の教え。

someyamasatoshi.jp

 

こんな本もあるくらい。

 

ところで、音声データそのものは、ドキュメントは認識しませんでした。サウンドミキサーできないなら、発声が必須みたいです。

良いマイクがあればいいのかも?

PodcastやYouTubeの人は、SHUREを使っているイメージがありますね。

 

さて、その後は指示通りに文章を整えて終わり。

※実はこれが依頼の本分。GPTくんを使えない人類もがんばろう。

 

たぶんITわかる人から見たら低レベルなんだろう、このレベルの備忘録が見当たらないので…。過去の私に届け…。

 

おつかれさまでした!

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。